薩摩一宮、枚聞神社

枚聞神社

神社の正面から。
後ろに見えるのが、薩摩富士こと開聞岳。
逆光気味だったので、撮りづらかったのですが。

枚聞神社

神社の説明板、その一。

枚聞神社

神社の説明板、その二。

枚聞神社

歌碑。茂吉と言ったら斉藤茂吉でしょうかね?

枚聞神社

社殿の配置、説明板。
下の写真も併せて見ていただければ分かりますが、
あまり他に見ないな?と思わせる配置で。
上の説明板に、「鹿児島地方独特の建物で」とありますが、
それは建物の配置も含めてのことなんでしょうか?

枚聞神社

枚聞神社の社殿、正面から。
ちなみに社殿とは関係ありませんが、
私が境内に入っていくと神職さんが会釈をしてくれ、
おっ、感じいいところだな、と思ったことでした。

枚聞神社

勅使殿の彫刻、その一。

枚聞神社

勅使殿の彫刻、その二。
同じところを、別方向からです。

枚聞神社

打って変わって、これが本殿のはずなんですが・・・
なんじゃこりゃ?と・・・(^_^;)
勅使殿が華美だっただけに・・・
本来の社殿に覆いをしているのか、
それとも火事にでもあったのか?と思うことでした。

2007/1/30、指宿山川ツーリングに戻る

inserted by FC2 system