特別天然記念物ソテツ自生地と竹山神社

竹山とソテツ

竹山神社の参道入口と、ソテツ自生地の説明板。
参道も少し入ってみたのですが、
社殿にはそれなりに歩かないといけないようですし、
(少なくとも視界内ではありませんでした)
目的のソテツも参道沿いには見られなかったので、
そちらには結局行きませんでした。

竹山とソテツ

特別天然記念物、ソテツ自生地の説明板。
なるほど、これまでソテツを軽めに見ていたのですが(^_^;)
さすがに特別天然記念物に指定されるだけあり、
貴重なものだと言うことがよく分かりました。
しかし、「自生の北限」となっていますが、
同じく特別天然記念物の都井岬ソテツ自生地、
そちらには言及がないですね・・・(笑)
やはり県が違うからでしょうか?
挙げられているところでは、
そこまで変わらないとは言え都井岬が一番北っぽいですが。
それはそうと、種子島の大ソテツは指定外だというのも分かりました(笑)
ついでに、ここあたり山川町だと思っていたのですが、
看板は「指宿市教育委員会」となっていますね。
やはり、合併したと言うことでしょうか。

竹山とソテツ

参道沿いにはソテツが見られなかったので、
その前の車道を少し歩いてみました。
すると無事、ソテツを発見することが出来ました。
その一。

竹山とソテツ

ソテツ、その二。

2007/1/30、指宿山川ツーリングに戻る

inserted by FC2 system