7/25(月) 

日本縦断ツーリング12日目

行程

道の駅喜多方-裏磐梯-蔵王お釜-大沼キャンプ場

ルート

ルート画像

注)ルートはGARMIN GPSmap 60CSにて記録したものを、
取り込み、加工したものです。
一部、海を走っているように見える部分がありますが、
不必要なデータを表示させないために、
マップの詳細を最低レベルに落としているためです。
トンネル、深い谷など電波が受信できないため、
ルートが途切れているように見えるところがあります。

天気

曇り時々雨

昨晩の宿泊地

道の駅喜多方
道の駅喜多方
いつものように早めに起きてさっさと撤収。
撤収が終わったら日記書き。
ここの道の駅のトイレ…屋根裏がなく、
梁が直接見えている構造なのですが、
その梁にツバメが巣をつくり、
飛び回りながらふんをまき散らして、
とんでもないことになっていました(^_^;)
ちなみに日記を書いていると、
アメリカンおっちゃんライダーがやってきてお話。
その後もライダーがやってきてまたお話。
このライダーは合羽を着ていて、
脱ぐために寄ったみたいで…
今日は天気が不安定とのことでした。


裏磐梯
ルートは、心の底から見たいものはともかくとして、
あとは大体、それを外さない方向に向かうように、
当日決めているのですが、今日はまず裏磐梯へ向かうことに。
近辺には名水百選が2か所ありましたが、
大回りになる&一方は以前迷って探し出せず、ということで諦めます。
途中で「福島県内有料道路無料開放」との電光掲示標識が出てきて、
「おっ」と思いましたが、ルート的にちょっと違うので、
無理に通ることはないな、と…ちなみに写真は裏磐梯。
曇ってて景観がよくありませんが(^_^;)

東鉢山七曲り
裏磐梯からは県道2号を北上。
西吾妻スカイバレーともいう道で、
2003年まで有料道路だったらしいです。
一部、どこからの陸上部がロード練習をしていて、
(その告知看板が至る所に)
その前後を車でガードしているので、
(そんなことしていいのかいな?とも…)
ちょっと迷惑だったりしましたが、
峠に入るとコーナーの連続で、
ブラックマークも大変多いのですが、
「東鉢山七曲り」と呼ぶそうです。その道路の様子。

白布峠
白布峠というところが、福島と山形の県境。
一応、駐車場には入ってみましたが、
進んだところにまだポイントがあるのを知っていましたし、
いいかな、と思ってそのまま次のポイントへ。
やってきたのは、以前、山の様子に良さを感じたところ。
天気が良くないので、写真そのものはいいのは撮れなかったのですが、
駐車場の脇にある碑の写真。
けっこう好きだったりします。

白布峠
というわけで、今日の一枚。
三脚にて写真を撮っていると、
観光バスでやってきたおばちゃんに、
「一人で寂しいね」とか言われました。
そんなことはあまり考えたことないですが、
三脚で写真撮ってる姿はそうかもしれないな、と…(^_^;)
おばちゃんも、観光バスの割には運転手以外では一人だったような…
ブログに書いたことですけどね(^_^;)

最上川源流
それからさらに少し進んで、最上川源流へと。
といっても、滝が遠望できる、ということですが…
源流の碑はそのままだったのですが、
滝を指し示す標識が倒れていたり、
以前は見えたはずのところは木が生い茂って見えなくなっていたり、
時の流れを感じさせたことでした。
私とは違って山形側からやってきた家族一行が、
道路を少し戻ってみていたので、そこからなら見えるのかな?
と思ったら無事見えました。

可奈免
以前走った際は、上記の滝の展望所で引き返したのですが、
(テントをキャンプ場に張っての行動だったため)
今日はそのまま道を下って米沢へと。
ラズウェル細木という人の、「う」という、
うなぎのみがテーマの漫画に出ていた店があって、
せっかくだから行こうと思っていたのです。
ちょっと入り組んだところにあるのですが、
リサーチのせいもあってさほど迷わず到着。
が、本日休業…(-_-;)
知ってれば、違うルート設定もあったかな…と思いつつ、
まぁ過ぎたことを言ってもしょうがない。
次の目的地、蔵王を目指す途中で、
適当にラーメン屋入りましたが、
冷やし中華を食べてそれなりに美味しかったと思います。
(一応、駐車場に車が多いところを選んで入ったので…)

蔵王
蔵王に到着。
いろいろ思い出のある蔵王ですが、
ロープウェーに乗ろうとしたら、
切符売りの態度が悪くて切れたなんてこともあり(^_^;)
今回は、有料道路を使って近くまで。
というか、以前は有料道路でもロープウェーでも、
大体同じところに至ることを知らなかったので…
知ってれば、VFRとはできるだけ行動を共にするのが基本なので、
有料道路を使ったと思うのですが…ま、昔のことですね(^_^;)

蔵王
やっぱりいいなぁ…と。
あんまり歩くつもりはなかったのですが、
結構歩いて近くまで行ってしまいました(^_^;)

蔵王
近場から、最大ズームでのパノラマ画像。
最近、パノラマ画像にさほど不満を感じなくなってきつつありますね。

蔵王を見終わったら、細かく道をつないで北上。
次に目指すところは羽黒山なので、進路は北西かな。
蔵王を下るときはどこもストップしなかったのですが、
以前は崩落か何かでビニールシートを掛けられていた不動明王が、
今回は新造されているように見えました。
やってきたのは、山形市の北、天童市の少し手前。
コンビニで休憩しているときに、
そこまで空は暗くないものの、雷が鳴るような天気にて、
ルート検討をしていると、少し行ったところに、
以前使ったキャンプ場があるのに気付いて、
ちょっと疲れも感じたので早めにストップすることに。
以前使ったところか、ちゃんと確信は持てなかったのですが、
マップルで「無料」とあるからたぶん間違いないよな、と(^_^;)

近づいているうちに思い出してきて…
人里離れたところなので、国道走っているときに早めに買い出し。
個人経営のスーパーだったのですが、
見切り品といって、期限が切れてる商品を売ってるところでした(^_^;)
キャンプ場も、アクセスは入り組んでいるのですが、
記憶とナビの案内のおかげもあって無事到着。
以前は、車の人と一緒になって飲み、
「東北来ることがあったら連絡ください」と、
名刺までもらったものですが持ってきていません(^_^;)
蟻が多いのがちょっと…という感じでしたが、
スーパーで買った豚のモツ(ボイル)ともやしの醤油炒めもおいしかったし、
久しぶりのテント、やっぱりいいね、と思わせることでした。

走行距離

272.5km

本日の家計簿
自販機コーヒー130円
シェル17.35L 160円/L2,776円
蔵王ハイライン通行料370円
金ちゃんラーメン冷やし中華900円
ファミリーマート軽食415円
スーパーしぶや食料、酒882円

前の日へ 目次へ戻る 次の日へ


inserted by FC2 system