7/30(日) 

日本縦断ツーリング16日目

行程

道の駅小平にしん番屋-ノシャップ岬-宗谷岬-道の駅当麻

ルート

ルート画像

注)ルートはGARMIN GPSmap 60CSにて記録したものを、
取り込み、加工したものです。
一部、海を走っているように見える部分がありますが、
不必要なデータを表示させないために、
マップの詳細を最低レベルに落としているためです。
トンネル、深い谷など電波が受信できないため、
ルートが途切れているように見えるところがあります。

天気

晴れのち曇り

昨晩の宿泊地

道の駅おびらにしん番屋

道の駅おびらにしん番屋
朝起きはやっぱり結構早め。
起き出して隣のライダーにあいさつ。
トラックのアイドリングがうるさくて、
あまりよくなかったとのことでしたが、
私は言われてみれば…という程度でした。
天気が台風以来、というくらいによい日で、
まだ6時だというのに、道の駅は結構にぎわっている…
天気がいいから海水浴でも、という人たち?という感じでした。


にしん番屋
おっちゃんライダーを先に見送り、
私は道の駅を少し散策。
写真は国重文、北海道遺産の旧花田家番屋。
花田家は、かつて道内屈指の鰊漁家で、
この番屋は漁夫、船大工、鍛冶屋等200人前後を収容していたとか。

トワイライトアーチ
北海道の名付け親、松浦武四郎の像とトワイライトアーチ。
トワイライトといいつつ、朝ですけどね…
天気が良かったので(笑)

トワイライトアーチ
あんまり気分がよかったので(笑)
松浦武四郎の像は、右手に筆、
左手に(おそらく)記録用のノート状のモノを持っているので、
私は右手にナビ、左手にマップルを持ってみました(笑)
マップルよりノートパソコンのほうがよかったかな?とも…(^_^;)

東屋
以前は東屋に寝た記憶があるものの、
テント張ったところはここじゃないよなぁ…と思ってました。
像の近くに、屋根が撤去された?東屋が。
おそらくここだったな、と記念撮影。

苫前
天気がいいおかげもあり、
国道232号線も昨日の231に負けず劣らず気分のいい道でした。
写真は苫前(とままえ)というあたり…
道の駅が風W(ワット)とままえだったか…
風力発電のことを言いたいのかなぁ、と(^_^;)

苫前
近くの牧草ロール。北海道らしさということで。

築別
羽幌の街を抜け、築別というところ。
電線や標識がなければ…という風景。

国道232号線沿い
上の、電線がなければ…という思いがあって、
走っていると国道から、川沿いに海に近づけそうな道を発見。
未舗装路なんですが…景色を求めて入ってみました。
そこからの風景。
川の名前は忘れました(^_^;)

国道232号線沿い
写真で見たら、そうでもないかな…とも思ったのですが、
撮ってるときはいい風景だと思ったので(^_^;)
右手の水はは河口です。

道道106号
天塩の街から、国道232号線は内陸に入り、
海沿いを走るのは道道106号線になります。
少し前から天気が悪くなり、風も強く、寒くなってきていたので、
少し迷ったのですが、道道106号線は有名な道なのでそちらへ。
写真は有名ですが、一列に並ぶ風力発電のプロペラ。

道道106号
北緯45度を示すモニュメント。
本来なら利尻島が見えるのですが、全然見えず(^_^;)
ついでに風も強くて寒い…
天塩で休憩中に長袖Tシャツは着たのですが、
それでも寒くてレインスーツを防寒のために着るくらいでした。

道道106号
少し先にシェルターがあります。
吹雪等の悪天候時に休息可。
走ってる時もそうでしたが、自然環境が厳しい場所だと実感(-_-;)

道道106号
しばらく走ると、道は電線もなくなるのですが、
風が強くてあまり楽しめる雰囲気じゃありませんでした(^_^;)
一応、写真撮影だけ。

ノシャップ岬
北海道の北端も、宗谷岬とノシャップ岬の二又です。
宗谷岬の前にノシャップ岬に到着。
人は結構いるのですが、ライダーは私一人だけ…
寒いし風も強いし、撮影後はさっさと出発(^_^;)

宗谷岬
稚内の街のホクレンでは、
最北端マーク入りのフラッグをくれるとのこと…
といっても私のマップルは2005年版なので、
今は不明だったのですがとりあえず行ってみました。
すると、現在はフラッグが包装されているためか、
最北端という(以前のモノと同じ)シールを手渡し。
そして最北端…
以前は向かう時にすれ違うライダーが笑顔でピースサインをしてくれ、
「お前は行ったか、おれも行くぞ!」的な気分の盛り上がりがあったのですが、
すれ違うライダーがほとんどいない…(^_^;)
テンションの上がらない最北端着となりました。

宗谷岬
間宮林蔵の碑。

宗谷岬
宗谷岬という歌の歌碑。

宗谷岬
ご飯を食べてから、ステッカーを購入。
写真を撮りつつVFRのところに戻ると、
隣のライダーから「写真を撮ってくれ」といわれたので、
私もついでにお願いすることに。
もともと人も多いし、携帯用の三脚じゃ高さが足りないっぽいし、
どうしようかな?と悩んでいたのですが、
ちょうどよかったです…
ただし、アングル等でわがまま言えないので、という写真(^_^;)

宗谷岬
岬から少しのぼって、宗谷丘陵に建つ、旧日本海海軍の望楼。

それから東岸を下ることになるのですが、
海岸線沿いは変わらずの強風。
少し道が内陸に入ったところで、
風がほとんどないことに気づき、
(ちなみにキタキツネ発見も撮影前に逃亡されるf^^;)
分岐のところでルート検討…内陸の道に入ることにしました。
これがまぁ、あまり見どころがなかったんですが(^_^;)
天気が悪くて視界が悪いということもありますし…
海岸線は以前走ったので、走ったことない道を走れたということ、
(特に道道を多く走れたのはよかったかと)
限界集落を突破して、廃村となった集落が目に付いたことは、
昨日のおっちゃんが言ってた現実かな?ということで、
それを見られたことはよかったかと思います。

ところで、明日に予定があったので、
今日はできるだけ走っておきたい…
ストップしようかな?と考えた道の駅が、
二つともぴんと来なかったので、さらに走る。
二つ目でも結構走っていたし、
日が暮れた後の山越えになるので結構悩んだのですが…
結局、越えることにしたのですが、
峠の登りは雨が降っているし、
下って自動車専用道に接続するところで、
方向を間違えて逆方向に走ることになったのでした(-_-;)

12万km
(VFRの時計は約50分遅れてます…)
とりあえず最初のICで専用道を降りる…
元来た道を戻ってさらに走ると、
専用道と一般道で兼用の道の駅があるらしく、
そういうところは一般的に休憩所が24H開放が多いよな、と候補だったのですが、
オドメーター12万kmが近い…
専用道に乗ったら、途中でストップということはできないし、
ガソリンも喫緊ではないものの微妙…
セイコーマートで休憩ついでに、
この時間(21時過ぎ)でも開いてるスタンドある?と聞くと、
旭川方面に戻れば、とのこと。
走っても走ってもないんですが(-_-;)
でも、道民はスケールが違うからな、
北海道人の近い=それ以外の遠い、ということは十分あり得るなどと思いつつ、
なんだかダラダラ走ってしまう…逆方向に(^_^;)
途中で12万kmは無事撮影。
結局開いてるスタンドはなく、ほぼ旭川近郊まで(^_^;)
道の駅に着いたら、まぁそれなりの環境かな?と。
もっとも、北海道なので、
寝られそうな場所はたくさんあったのですが(^_^;)
疲れたし、夜に動くのも微妙なので、
そこでストップになったのでした。

走行距離

561.7km

本日の家計簿
セイコーマート軽食418円
ホクレン14.07L 159円/L2237円
ホクレンフラッグ2本200円
最北端食堂最北端ラーメン1300円
売店ステッカー2枚685円
セイコーマート軽食228円
セイコーマート軽食448円
セイコーマート軽食438円

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