8/2(火) 

日本縦断ツーリング19日目

行程

道の駅あいおい-アイヌコタン-三国峠-層雲峡-美瑛-道の駅だて歴史の杜

ルート

ルート画像

注)ルートはGARMIN GPSmap 60CSにて記録したものを、
取り込み、加工したものです。
一部、海を走っているように見える部分がありますが、
不必要なデータを表示させないために、
マップの詳細を最低レベルに落としているためです。
トンネル、深い谷など電波が受信できないため、
ルートが途切れているように見えるところがあります。

昨晩の宿泊地

道の駅あいおい(付設ライダーハウス)
道の駅あいおい
ライダーハウス?客車?内の写真です。
朝のうちは涼しかったのですが、
日が照ってきたら内部は蒸し暑かったです(^_^;)
かなりゆっくり準備していましたが、
それまでに撤収作業は終わっていたので、
(そんなに作業もないというのが真実ですが…)
問題はなかったんですけどね。


道の駅あいおい
泊まった客車の外観。

道の駅あいおい
周辺は鉄道公園になっています。

道の駅あいおい
ここの道の駅は豆腐が有名らしい。
薄い木の板?に包まれた普通の豆腐もあったのですが、
持ち歩けないし…と思ったら揚げやがんもどきが一個売りされていたので、
利用されてもらったこともあるので、朝食代わりに購入。
それだけ食べても味の良しあしはよくわかりませんでしたが(^_^;)

アイヌコタン
出発してからは阿寒湖湖畔のアイヌコタンへ。
普通に観光地なのですが…
阿寒湖の写真を撮ろうと思ったのですが、
湖畔はすべて何らかの建造物が建っており、
写真を撮る場所もない…
そんなに撮らせたくないだったらいいです、って感じ(-_-;)
駐車場も基本、有料なのですが、アイヌコタンの駐車場は、
利用するなら無料、ということだったと思います。
ちなみにここに来たのは、以前来たときに、
「アイヌとして生きようが、日本人として生きようが、
 個人の自由に任せている」とか言った、
個人を尊重していることに感銘を受けたから、です。

アイヌコタン
まぁ、土産物屋が立ち並ぶ観光地なんですけどね…(^_^;)
トーテムポール状のモノ。

アイヌコタン
一番奥まったところには、アイヌの古式踊りの劇場があり、
見ようかどうか迷ったのですが、それなりの値段だったのでキャンセル。
代わりにというわけではないのですが、アクセサリ(ネックレス)を購入。
写真は、店番のおばさんがやっていた刺繍です。許可を得て撮影。
(アクセサリの写真はブログにあり、下のリンクからどうぞ)

アイヌコタン
ちなみに、駐車場の脇では何か建築工事をしていたのですが、
「阿寒湖温泉アイヌシアター(仮称)」だそうです。
観光地化をますます進めることになりそうな気もしますが、
当然のことながら、そのことについてどうのこうの言う権利は私にはありません。

道端の風景
そこから層雲峡方面に走るのですが、
国道をずっと走っていると大回りになるので、少し道道を走ります…
路面があまりよくないところも多かったですが…
写真は、国道242号と道道の交差点の菜の花畑。
地元の鹿児島では、砂蒸し温泉で有名な指宿というところで、
「菜の花マラソン」というのが一月にあるんですけどね(^_^;)
今は8月です…

道端の風景
道道の一部は「ミルクロード」というらしいです。
牧場が多いから?そのミルクロードからの風景。

道端の風景
上の一部ズーム。

幌加駅跡
無事国道に戻り、層雲峡目指して北上。
途中でトイレ行きたくなったころに、
廃駅跡があるということで、ダートだったんですが、
トイレもあるって書いてあったし、そっちへ。
道はそれほど走らず、すぐ発見。
ただ、トイレは入り口脇にあった除雪ステーション?を指していたようで、
ここの付近にはありませんでしたが…(^_^;)

幌加駅跡
すぐ発見できたのはいいのですが、
スペースがなく、Uターンできないし、
下は未舗装なので、バックも難しい(-_-;)
ちょっとの凹凸でうんともすんとも言わないし、
結局、荷物おろしてターンしました(^_^;)
BMWにGSってバイクがあって… そのアドベンチャーというタイプは、
工場出荷状態で世界一周にそのまま行けるという触れ込み、
憧れがあったのですが…重いバイクなので、
「私には無理だ」と思った瞬間でした(笑)

三国峠
三国峠に向かう途中の直線道路。

三国峠
周辺の白樺林。

三国峠
三国峠の上にはPAがありました。
そこからの風景。

三国峠
上の写真ではわかりませんが、見渡す限りの樹海、
その中を国道が走っています。その様子。

三国峠
樹海のズーム。
ちなみに、PAにはお土産屋兼食堂みたいなところがあり、
ちょっと迷ったのですが、おなかもすいていたしうどんを食べることに。
出てきたのを見てビックリ、普通に冷凍うどんをただ茹でただけ、みたいな(^_^;)
それで600円だから、ぼったくりといえばぼったくりなのですが、
周辺は何もないところにて(^_^;)
道は行きも帰りも何10キロと民家もないようなところ、
若そうな夫婦がやってるようでしたが、
ぼったくりに怒る前に、どこから通ってるんですか?と聞きたくなるという(笑)
旦那さんの趣味?飲み物関係は充実していたような気がします。

流星・銀河の滝
峠を下って層雲峡まで。メジャーな観光地にて、
そういうところに行くのは微妙なのですが(^_^;)
以前来なかったこともあるし、
父母が北海道旅行をしたときの写真があって、
(以前は)一か月北海道にいたのに、
一週間もいなかった人が行ったところに行ってない、
というのがなんとなく悔しくて行くことに(笑)
来てみたら思った以上にいいと思いましたけどね。
国道から支道に入り、その先に広い駐車場があって滝が眺められます。
写真は流星の滝。下の銀河の滝とともに、日本の滝100選だそうです。

流星・銀河の滝
銀河の滝。滝がそのまま目の前の川まで流れおちていました。

流星・銀河の滝
銀河の滝のズーム。

流星・銀河の滝
引いた写真。ちなみに双瀑台という、
二つの滝を一目に眺められるところがあるらしいのですが、
登りで徒歩20分と、ヒグマ注意という看板に諦めました(^_^;)

あとおしまんじゅう
駐車場内の売店にあったもの。
「あとおしまんじゅう」って、東北を押してる…
復興支援関連?と思ったものの、よくわかりません。
ちなみにここでは軽食もあり、
当然のことながら三国峠より安かったのでちょっと後悔(^_^;)

セブンイレブン
出発してちょっと走ると、普通の色ではないセブンイレブンを発見。
最近、この手のコンビニも増えてきたので、
写真撮るかどうか迷ったのですが、
ここはちょっと面白いところがあったし、
うどんだけじゃ足りなかったので、結局ストップしました。

セブンイレブン
面白いというか…このトラックを道端の敷地に出していて、
看板代わりにしてるの?と思ったということです。
色調が通常と異なるのは、条例によるものか、
自主規制かわかりませんが、ちょっとずるいと言えばずるいかな、と(笑)

美瑛
コンビニを出てからは、旭川経由で美瑛まで行くのですが、
途中で道の駅当麻にストップ、国道をそのまま走ると、
旭川市街に入ってしまうので、う回路を確認。
以前、ここで寝たことがあったので、
ちょっとお金を落とそうかと思ったのですが、
気になったトウモロコシやカットフルーツ類はすでに販売終了、
結局、スイカソフトを購入。
そこから美瑛まで。
ここも以前来なかった有名な観光地ですが…
やっぱり来なくてよかったのかも、という気がしました(^_^;)
写真は、ケンとメリーの木。

美瑛
パッチワークの丘。
ふーん…という感じでした(^_^;)

美瑛
上の写真は展望台から撮ったものですが、
その展望台の駐車場の別の方向にはそば畑が広がっていました。
今回の旅では、北海道のそば畑をまともに写真撮れたのは、
初めてのような気もするので、美瑛を見るということではなく、
そば畑を見られたということでは、来た価値はあったと思います。

そこからは、ねぶたに向けて走るのみ(笑)
すでに日が暮れかかっていたので(=夜間走行になるので)、
大回りをしない程度に、若い番号の国道を走るようにルート設定。
途中での虫の多さにへきえきしたり、ガソリンの残量を気にしたり、
ご飯を食べるときにどうやらウォークマン用のイヤホンを落としたり?
途中でさすがに函館まで行くのは無理だ…という感じになり、
途中の道の駅で仮眠をとることにしたのでした。

走行距離

577.6km

本日の家計簿
道の駅あいおい揚げ、がんもどき150円
アイヌコタン土産物屋ネックレス1800円
自販機ペプシNEX100円
三国峠売店月見うどん600円
セブンイレブン軽食491円
ホクレン15.22L 162円/L2466円
ホクレンフラッグ200円
道の駅とうまソフトクリーム300円
セイコーマート軽食408円
シェル11.52L 158円/L1820円
ローソンガム120円
二風堂ラーメン810円

当日のブログ記事


前の日へ 目次へ戻る 次の日へ


inserted by FC2 system