8/7(日) 

日本縦断ツーリング24日目

行程

月見野森林公園-青森市民図書館-ねぶた海上運行-月見野森林公園

ルート

青森市内しか走ってないのでルート画像省略

昨晩の宿泊地

月見野森林公園キャンプ場


今日はねぶたの最終日…海上運行の日です。
まずはshima君が出発するので、見送り。
ねぶたは昼間もあるのですが、それは見ずにやっぱり図書館へ。
どうせ旅中はほぼ日記書かなかったので…(^_^;)
せっかく、青森という異郷の地にいたのに、
無駄な時間を過ごしていたと思わないでもないです(^_^;)
(この日記を書いている、2011/11/29現在)

ちなみに海上運行は賞をもらったねぶたのみ、なのですが、
その賞をもらったねぶたは以下の通り(公式サイトより転載)

○総合賞
 ねぶた大賞
サンロード青森 『四神降臨 「白虎と青龍」』 作:千葉 作龍
 知事賞
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『滝不動』 作:北村 隆
 市長賞
日立連合ねぶた委員会 『激突!赤と黒 大坂夏の陣』 作:北村 蓮明
 商工会議所会頭賞
青森菱友会 『田村麿と妙見宮の鬼面』 作:竹浪比呂央
 観光コンベンション協会会長賞
JRねぶた実行プロジェクト 『韋駄天』 作:竹浪比呂央

○部門賞
 運行・跳人賞
サンロード青森
 囃子賞
日立連合ねぶた委員会

○制作者の部
 最優秀制作者賞
作:北村 隆 『滝不動』 (ヤマト運輸ねぶた実行委員会)
 優秀制作者賞
作:竹浪比呂央 『韋駄天』 (JRねぶた実行プロジェクト)
 優秀制作者賞
作:千葉 作龍 『四神降臨 「白虎と青龍」』 (サンロード青森)

ねぶた海上運行
今日は着替える必要がないので、
図書館からそのまま海上運行の近くまで。
場所はよく調べてなかったのですが、
人の流れに乗っていけば大丈夫でしょう、と思っていました(笑)
とりあえず、東に発着地点があって、西に運行するので、
発着地点を見ながら西のほうへ、人がいるほうへと歩いて行きました。

ねぶた海上運行
人がたくさんいるところに出て、
場所をあらかじめ取ってる人が多かったようで、
あまり空いてるところもなかったのですが、
工事用のガードパイプ?みたいなのが、
狭い幅のV字型に並べられてるところがあり、
その隙間には誰もいなかったので、とりあえずそこに。
イス代わりにもなったので、ちょうどよかったのですが、
そののち、落とし穴もあったのでした(^_^;)
写真は、待ってる時の空の様子。

ねぶた海上運行
運行が始まったのですが、
ねぶた(を載せた台船)は遠いところを素通りしていく…
周囲の人の話を総合すると、昨年まではここも運行していたのが、
港湾工事の関係で、ここには入ってこないようになったとか。
写真に写っている海面の杭状のモノが邪魔だから、のようです。

ねぶた海上運行
あまり大したことはないのですが…花火。

ねぶた海上運行
遠くを運行している「韋駄天」。
このままここにいても面白くないし…と思い、
発着地点に行けば、少なくともねぶたは間近で見られるのでは、
と思って移動することにしました。

ねぶた海上運行
というわけで、以下はすべて発着場での写真です。
周囲はやはり、似たような考えの人が集まっていました。
帰ってきた「韋駄天」。

ねぶた海上運行
観光コンベンション協会会長賞、優秀制作者賞
「韋駄天」の顔。

ねぶた海上運行
上の写真を、元のサイズで表示できるよう、
顔の部分を切り取った画像。
「韋駄天」はお気に入りなので…(笑)

ねぶた海上運行
商工会議所会頭賞、「田村麿と妙見宮の鬼面」。

ねぶた海上運行
違った角度から。鬼の面が独立して製作されているのがわかるかと。

ねぶた海上運行
市長賞、囃子賞、「激突!赤と黒 大坂夏の陣」。

ねぶた海上運行
真田幸村と…

ねぶた海上運行
伊達政宗、ですね。

ねぶた海上運行
知事賞、最優秀制作者賞、「滝不動」。

ねぶた海上運行
違った角度でもう一枚。

ねぶた海上運行
ねぶた大賞、運行・跳人賞、優秀制作者賞、
「四神降臨 白虎と青龍」。

ねぶた海上運行
白虎。

ねぶた海上運行
青龍。

ねぶた海上運行
一応、朱雀と玄武もいます。

ねぶた海上運行
最後の?あいさつをしているところ。
見にくいですが…(^_^;)

ねぶた海上運行
台船から引き揚げられた機材を片付け中。
まつりの終焉、ということで。

ねぶた海上運行
クレーンでつるされているねぶた。

ちなみに、花火は私が発着場に来てからピークを迎えたようで、
お金を払って観覧席を買ってる人のために、
海上運行が観覧席付近にいるときは花火を抑え、
ねぶたが離れてから花火がピークを迎える、ということのようです。
それはそうと…前回もねぶたは楽しく、
だからこそ今回もこうやって来てるわけですが、
今年はそれ以上に良かったと思います。
ハネトとしてもそうですが、ねぶたの美しさに魅せられる。
写真を見ていたら、来年も行きたくなります(笑)

走行距離

23.9km

本日の家計簿
すき家定食、牛丼小800円
自販機130円
売店たこ焼き、焼き鳥1000円
自販機コーラ120円
サークルK食料、酒806円

当日のブログ記事


前の日へ 目次へ戻る 次の日へ


inserted by FC2 system