8/18(木) 

日本縦断ツーリング35日目

行程

道の駅かづの-北奥羽ナニャドヤラ大会-道の駅おおの

ルート

ルート画像

注)ルートはGARMIN GPSmap 60CSにて記録したものを、
取り込み、加工したものです。
一部、海を走っているように見える部分がありますが、
不必要なデータを表示させないために、
マップの詳細を最低レベルに落としているためです。
トンネル、深い谷など電波が受信できないため、
ルートが途切れているように見えるところがあります。

昨晩の宿泊地

道の駅かづの
道の駅かづの
撤収を済ませてからPCで作業をしていると、
なんだか押しがけをしているバイクがいる…
(=バッテリ上がりか何らかのトラブル)
何も言ってこないので、どうしようと思いつつ、
とりあえず、作業に一区切りを付け、
そこはやっぱり困ったときはお互い様ということで声を掛けてみました。
するとやはりトラブルで…充電をしないということらしい。
関東圏、9Rのライダーでしたが、
ブースターケーブルはさすがに私も持っていない(^_^;)
近くにスタンドがあるので、ひとっ走り借りてきて接続。
一回ちゃんとかかったのですが、そのままにしてるとストール(^_^;)
お互い荷物を積んでるので、シートの下にあるバッテリを出すのは大変…
おまけに道の駅の人がやってきて、バイクを移動しろとのたまう…
「すみません、ちょっとトラブルで…」ってことでスルーしましたけど(^_^;)
それでも移動しろと言われたんですが、
もうちょっとで終わりそうだったのでそのまま、ってのが正確なところ。
(雨が降っていたので…屋根がほしかったのです)
2回目は相手の方ができるだけすぐ出られるようにしたうえで再起動。
手早く荷物を積んで出て行かれました。
その後は不明ですが…無事を祈るばかり。
私も今夜にトラブルが控えていたのですが、
この時はそんなこと思いもよりませんでした(-_-;)


話は前後しますが、この道の駅には祭りのポスターがたくさん掲示されていました。

祭りのポスター 祭りのポスター 祭りのポスター
毛馬内の盆踊り
8/21〜8/23
角館のお祭り
9/7〜9/9
能代おなごり
9/10
祭りのポスター 祭りのポスター 祭りのポスター
西馬音内盆踊り
8/16〜8/18
聞こえる。魂のビート。
祭りは、東北。
花輪ばやし
8/19,20

このうち、「祭りは、東北。」は、
「明日へ―支えあおう― NHK東日本大震災プロジェクト」というものです。
NHKは、そのあり方はさておき、
このコピーは大変いいコピーだと思います(笑)
一通り全部調べてみたのですが、西馬音内に行かなかったことが少し残念になりました。
ちなみにここは秋田県だからか、全部秋田の祭りのモノですが、
「祭りは、東北。」のうちわバージョンを見たことがあって(後日)、
その裏は東北各県の祭りの紹介になっているのですが、
ここに出ている祭りは一切出ていないようです(^_^;)

ひっつみ
出発してからは延々走って無事到着。
途中、雨で大変だったのと、祭り用の駐車場が設けられているのですが、
学校裏のグラウンドで…雨でぬかるんでいて辟易したとか(-_-;)
幸い、登ってすぐ脇の、まだぬかるんでいないところに停められたんですけどね。
どうやら小さな街のようで…ご飯を食べようとおもったのですが、
食堂とかもあまりなさそう…と探していたら、
地区の物産館、バスターミナルに併設でしたが、
(1階が待合所、2階が物産館だったかな?)
そこで食事ができるようでした。
20人も座れないようなところで、その分混んでいたのですが、
(祭りのアナウンスもここからするようでした)
幸い待つようなことはなかったです。
頼んだのは「ひっつみ」。
「なんですか?」と聞いたら「すいとんのようなもの」とのこと。
その後、ボランティア関係もあってたくさん食べる機会がありました(笑)

北奥羽ナニャドヤラ大会
「北奥羽ナニャドヤラ大会」出場大会一覧。
ちなみにナニャドヤラとは何か?というのはウィキペディアをどうぞ(^_^;)
ウィキペディア、ナニャドヤラの項
キリストの墓関連から、ここあたりの知識も一通りあったので、
こう言う踊りがあることは、存在のみは前から知っていました。
ある意味、日本三大盆踊りの一つを捨ててここにきているわけですが、
どっちが価値があるかというと、一概には言えない問題かと思います(^_^;)

北奥羽ナニャドヤラ大会
祭りは街中でパレード、学校の校庭に設けられたステージで輪踊り、
その2部構成になっていました。雨で私は傘もなく大変だったのですが…
踊り手はもっとでしょうね(^_^;)
写真はパレードの先頭を切っていた、
「おおの雅組」というおそらくナニャドヤラとは関係のない団体。
ここが大野というところなので、地元だからということだと思います。

北奥羽ナニャドヤラ大会
その後はこのように、各団体の踊りの列が続きます。

北奥羽ナニャドヤラ大会
「ナニャドヤラ〜」から始まる意味不明の歌詞なのですが、
(意味不明なのは一部だけで、そのあとは普通の歌詞)
各団体ごとに生唄でした。当然、その優劣もあるのですが…
うちわを見ているのは、おそらくそこに歌詞が書いてあるから。

北奥羽ナニャドヤラ大会
私がいるところに、知らないおっちゃんが寄ってきて、
話しかけてきたので、一緒に祭りを見ていたのですが、
そのおっちゃんが「あれいいね」と言った団体。
理由は言わずもがな(^_^;)

北奥羽ナニャドヤラ大会
まともな?衣装の団体も掲載(^_^;)

北奥羽ナニャドヤラ大会
有名になった「さんさ踊り」もこのナニャドヤラの流れを汲むものだそうで、
当然こちらにも太鼓が参加しているのですが、
この少年の、腰の入りっぷりが良かったので掲載(笑)
雨の影響で…レンズが曇ってしまったので、
写真はたくさん撮ったのですが、厳選して紹介しました。

北奥羽ナニャドヤラ大会
パレードが終わると、中断時間があって、
その後は学校のに設けられたステージでの輪踊り。
雨のせいで校庭は水浸しだし、ステージも滑るようで大変そうでした。

北奥羽ナニャドヤラ大会
こちらの方は、動画をメインに撮っていたので、
(歌詞が一番の特徴なので、分かってもらうにはそれがいいかと)
写真は少ないのですが、アングル固定で面白くないという話も(^_^;)

VFRのキー
雨で肌寒くもあり…近くに温泉があるとのことで、
行こうと思ったのですが見当たらず…
マップル上では道の駅の近くにあったのですが、
違う名前で違う方向に案内してる温泉の標識があったので、
そっちに走るも見当たらず…(-_-;)
道の駅の人に聞くと、道の駅の裏手にあるとのこと。
雨も降ってるし、歩いて行こうかな、と着替えを取り出そうとしたら、
ケースのカギが折れて、開けられなくなりました…(-_-;)
私のVFRのキーは、メイン、トップケース用、パニアケース用で分かれており、
=走行には問題なし、トップケースも開けられる、
パニアケースが開けられないという状態…
トップケースにタオルのみは入っていたのでちょっと迷いましたが、
やっぱりお風呂は行くのを止めて、
キーは今日はどうにもならないし、そのままここにいることにしたのでした。

走行距離

137.8km

本日の家計簿
自販機コーヒー130円
ファミリーマート軽食520円
物産館ひっつみ定食、おにぎり600円
出店プラム、ウニ飯、やまめ700円
大会本部ナニャドヤラ手ぬぐい200円

当日のブログ記事


前の日へ 目次へ戻る 次の日へ


inserted by FC2 system