8/24(水) 

日本縦断ツーリング40日目

行程

戸塚森森林公園キャンプ場-賢治関連スポット巡り-ボランティア宿泊所

ルート

ルート画像

注)ルートはGARMIN GPSmap 60CSにて記録したものを、
取り込み、加工したものです。
一部、海を走っているように見える部分がありますが、
不必要なデータを表示させないために、
マップの詳細を最低レベルに落としているためです。
トンネル、深い谷など電波が受信できないため、
ルートが途切れているように見えるところがあります。

リンク先がある画像のリンク先は「フォト蔵」です。
元サイズ(基本3344x1872)の画像を見ることができます。

昨晩の宿泊地

戸塚森森林公園キャンプ場
DSC04755
明日からボランティア活動の予定なので、
今日のうちに撤収してボランティア宿泊所へと向かいます。
が、ごらんの通りの雨だったので、テントは濡れている…
これからしばらく使わないだろうと思われたし、
そんなテントを濡れたまま撤収するのは嫌だったので、
幸いここには広い屋根の休憩所みたいなところがある…
そこにテントなどを移動して干しておき、
宿泊所までは1時間かそこらで着くので、
ちょっと近辺の賢治関連のスポットを周ってくることにしました。


DSC04758
まず来たのは花巻農業高校。
かつて宮沢賢治が勤務していた花巻農学校にあたり、
賢治が羅須地人協会として住んでいた建物が、
「賢治先生の家」として復元されています。
もともとは、現在は「雨ニモマケズ」の碑が建ってる場所にあったわけですが、
賢治の没後に碑を建てる際、売却、移築され、
学校が移転してきたときに偶然その敷地内に建っていた、という経歴があるとのこと。
「われらに要るものは 銀河を包む 透明な意志
 巨きな力と 熱である 宮澤賢治」の碑とその建物。

DSC04760
賢治先生の家と、左手に花巻農学校精神歌歌碑。
ちなみに先生の家には一階部分のみですが、
上がって見学することができます。

DSC04761
花巻農学校精神歌歌碑。

歌詞
日ハ君臨シ カガヤキハ
白金ノアメ ソソギタリ
ワレラハ黒キ ツチニ俯シ
マコトノクサノ タネマケリ

日ハ君臨シ 穹窿ニ
ミナギリワタス 青ビカリ
ヒカリノアセヲ 感ズレバ
気圏ノキハミ 隈モナシ

日ハ君臨シ 玻璃ノマド
清澄ニシテ 寂カナリ
サアレマコトヲ 索メテハ
白堊ノ霧モ アビヌベシ

日ハ君臨シ カガヤキノ
太陽系ハ マヒルナリ
ケハシキタビノ ナカニシテ
ワレラヒカリノ ミチヲフム


動画…私のモノではありませんけど(^_^;)
1番と4番しかないし、結構アレンジも入ってるのかな?と思いますが、
有名な歌い手が、賢治先生の家で歌うという素晴らしい映像なので…

DSC04764
記念撮影も…一応(^_^;)
普段はVFRと一緒にしか写らないんですが、
ここはサイトのタイトルに借りた重要なスポットなので(^_^;)

DSC04769
賢治の像と。
賢治の写真で残っている有名なものを基にした像ですが、
以前、桜地人館というところに行った際に、
そこの館長さんが私が鹿児島からだと知ると非常に喜んでくれ、
「雨ニモマケズ風ニモマケズ」とその全身像を半紙に描いてくれたことがあって、
個人的にも思い出深い姿です。

DSC04770
上の像の碑文。

DSC04771
高校の校舎…「ワレラヒカリノミチヲフム」と大書。
なんか、これだけでこの高校に入りたくなる雰囲気が…(笑)

DSC04772
この学校の校歌…一応載せます(^_^;)
「精神歌」も作った際は往時の校長が校歌にしようとしたらしいのですが、
賢治が辞退したらしいです。

DSC04776
移動して、「雨ニモマケズ」の碑へと。
そこの説明板ですが、「下ノ畑ニ居リマス 賢治」の黒板書きは、
賢治先生の家にも掲げられています。

DSC04777
「雨ニモマケズ」の碑。
高村光太郎の筆で後半部分が刻まれているのですが、
脱字が見つかって追刻されています。
賢治の没後三年で建立され、
確か賢治の碑で一番古いものだったと思います。

DSC04778
角度を変えて。
手前のプレートには全文が掲載されています。

DSC04779
詩碑前の広場…毎年9/21、
賢治の命日にここで賢治祭という追悼の催しがあるとのこと、
最後に「精神歌」の合唱もあるようで…
考えただけでも身もだえするような感じです(笑)
一応、参加するつもりだったのですが…
2011/9/21は東北は台風直撃にて諦めました(-_-;)
さすがに命には代えられないので…(^_^;)

DSC04781
賢治が使っていたという井戸と手水鉢。

DSC04782
すぐ近くに件の「桜地人館」も建っています。
少し悩んだのですが、館長さん?とは2005年にお会いした後、
2006年にも訪問してるし、時間のこともあるので今回はスルーしました。

DSC04783
近くにあった、精神歌の一節、
「マコトノ草ノ種マケリ」の碑。

そこからは、ホームセンターでボランティア用の道具を準備し、
キャンプ場へ帰還して撤収作業…
管理人さんがやってきたり、地元のおっちゃんがやってきたり、
話をしながら作業を進めます。
このおっちゃんは、もう60前後だと思うのですが、
バンドを組んでいるんだそうで、ドラムの練習にここにやってくるんだそうです。
地震の話なども聞きつつの撤収作業でした。
完了してからはボランティアの拠点まで移動して受付。
「申し込みしてますか?」とか聞かれ、
なんだか段取りもイメージも悪いなぁ…という感じでした(^_^;)
申し込みしろって言ってるんだから、
今日、受付に来る予定の人間のリストなど簡単に作れるはずだと…
あと、長靴が必須とかだったのですが、
荷物になるし、どう考えたってバイク用のブーツのほうが頑丈だと、
とりあえず購入せずに「これじゃダメですか?」と聞いてみたものの、
「ダメ」とのこと…1000円そこらの長靴より、
絶対に履いてたブーツの方が安全性は高いと思うんですけどね(^_^;)
ま、これはあとから人に「逆にブーツがもったいない」と言われ、
そういわれればそうかな?と思いましたが。
宿泊所の体育館も、これまで一人でやってきた私にはきつい環境でしたが、
何とか寝ることはできました。

走行距離

104.3km

本日の家計簿
ローソン食料619円
自販機コーラ120円
ホーマックボランティア用品3018円
自販機飲料110円
ホーマック長靴1280円
スーパー食料、飲料1042円

当日のブログ記事


前の日へ 目次へ戻る ボランティア期間へ


inserted by FC2 system