9/17(土)

日本縦断ツーリング43日



(ボランティア期間24日目)

行程

日本のふるさと 遠野まつり参加

リンク先がある画像のリンク先は「フォト蔵」です。

元サイズ(基本3344x1872)の画像を見ることができます。

昨晩の宿泊地

ボランティア宿泊所
今日から遠野市では「日本のふるさと 遠野まつり」というお祭り。
伸びに伸びたボランティア作業も昨日で終え、
今日から祭りに参加です。
ミーティングの際に、担ぎ手募集という話があって、
1日目の昼だけの市役所の団体と、
二日間通してのボランティアにかかわってる地元の人関連の団体があったのですが、
市役所の団体の募集が1日早かったこともあって、
さっさとそっちに申し込んでいたので(^_^;)
1日目の昼に市役所の団体に参加、
夜からもう一つの団体に参加することになりました。
実は、以前にこちらの団体の練習はあったんですけどね。


DSC05344
朝は市役所の人?が迎えに来てくれたので車で移動。
もともと、「担ごう会」と言って今年だけに限らず、
神輿を担ぐ人を全国から募集しているみたいで、
衣装も多く用意してあって、段取りもスムーズでした。
衣装は…(伝統的な)股引、腹掛に半纏、足袋に草履。
初めて着るので結構苦労しましたが(^_^;)
周囲の人に聞きつつ、無事完了しました。
神輿は俵神輿ということでした。

DSC05347
神輿の前で記念撮影(笑)
ここまでは写真撮れたんですけど、
担いでいる間はさすがに持っていかなかったので、
写真はありません…(^_^;)

まつりの幟
これは携帯で撮った画像ですが…
途中で、先頭の幟を持たせてもらう機会があったので、
その記念です…しかし、休憩ごとにビール飲んでたなぁ…(笑)

DSC05349
市役所の団体は1日目の昼で終わりのようで、
担ぎ終わったら懇親会でした。
それなりに、食事が豪華だったような気がします。
挨拶をしているのは…だれか忘れました(^_^;)
一人奥が副市長だということは確認できたのですが、
市長ではないような…

DSC05351
鏡割りの様子。
ちなみに私は正面に向かって一番右手前に座っていたのですが、
なんと、懇親会の途中で全員自己紹介をするということになり、
その大トリということに…ついでに最南端からの参加(^_^;)
まぁ、内容を考える余裕はあったので、
恥ずかしくないくらいのあいさつはできたと思います(^_^;)

適当に飲み食いしたところで、歩いて宿泊所まで帰還。
別団体の拠点まで行くのですが、
写真班で一緒だった方が車で出かけるということで、
途中まで送ってもらいました。

まつりの幟
夜は「魁義友会」という別団体に参加。
カメラは持って行ってないので、携帯画像ですが、
担ぐ前の儀式というか…一気飲みの儀式?
一般的なものなのか分からないのですが、
10mぐらいの距離を取って、人をそれぞれ配置。
一方で升に酒を注いで、それを両手で目の高さぐらいに捧げ持ち、
周囲の人間も含めて声を掛けながら、両足とびで一方まで移動…
その一方で升を中腰で腰の下から3段階に持ち上げるような動作を3回、
また両足とびで元の場所まで戻り、来た方に振り返って一気という…(笑)
あまり説明がうまくないですけど(^_^;)
これを基本、全員やるようで、
しまいには見学の小学生も持参のお茶で参加(笑)
まぁ、一気と言ってもそんな無茶なものではなく、
逆に私は注がれてる時に、「大丈夫?飲める?」と心配されたほど(^_^;)
酒はそこそこ飲める方だと思うんですけどね(^_^;)

そのあと神輿を担ぐんですが、
私は元々、部外者なので遠慮して後ろに行ったら大変でした…
何しろ、自分の前にいる人間が全員私より背が低く(^_^;)
神輿の重さがかなりかかって…
昼はあらかじめ「背の高い人は前へ」と言われて前にいたので、
そういうことが分かってなかったようで…
まぁ、そんなことがありながらも祭りの夜は楽しく更けていきました。

本日の家計簿

支出なし


ボランティア目次へ戻る


inserted by FC2 system