4/7(金)

行程

実家(雑用)


今日も日記を進めようと思って出かけなかったものの、
その日記もあまり進まず・・・(^^;)
いいわけくさいと言えばそうですが、体調が悪い中、
キャンプツーリングに出かけることはどうなのだろう?と言う思いもあり・・・
行きたいところはもう考えてあるんですけどね。
ちなみに日記が進まないのは、「DIABLO」と言うゲームをしているからです(^^;)
ご存知の方はご存知だと思いますが、10年位前にヒットし、
ネットワークゲームの嚆矢となったたパソコンのゲームです。
今やっても全然色あせていなくて、一人でやっても面白いですね。
英語版なので、ゲーム内の会話はほぼ分からないんですけど(^^;)

ところで、明日の新聞(^^;)を読んで気づいたのですが、
今日は先日訪れた枕崎の平和記念展望台にて、
旧日本海軍第二艦隊の追悼式があったそうで。
(第二艦隊・・・大和を旗艦として沖縄攻撃に向かった艦隊)
一ヶ月くらい前に新聞であることを知って行こうと思い、
行ったときも告知ののぼりが立っていたのですが・・・
すっかり失念していました・・・残念!
しかしまぁ、戦艦大和・・・映画になったりミュージアムが出来たり、
戦後60年以上を経過した今になっても人気のようですね。
もちろん私だって嫌いじゃないし、
「提督の決断」(という、第二次世界大戦を題材としたコーエーのゲーム)をプレイしてますし、
たぶん、平均的日本人と比較してみたらその時代に対して興味を持ってると思うのですが・・・
かといって、私が自衛隊が空母を持ってくれ!とか思っているわけでもないし、
戦争を賛美してるわけでも、賛成してるわけでもないのはいうまでもないとして・・・
それはおそらく、ほぼ全ての日本人に共通の認識だと思うわけですけどね。
で、追悼と言えば靖国問題がありまして・・・
私はあいにくとまだ靖国神社に参拝したことはありませんが、
太平洋戦争において肉親をなくされた方にしてみたら、
小泉首相が私的であれ公式であれ参拝すると言うことは望ましい事なのだろうし、
逆に考えてみると、それに対して中国や韓国が反発すると言うのも当然の話で。
しかし言うまでもなく大切なのは過去より現在未来なのであり、
この問題はお互い譲歩しあって解決して欲しいと思うわけです。

それはそうとして戦艦大和・・・
だいたいその実際を日本人の何割が知っているのだろうか?と。
零式艦上戦闘機、通称ゼロ戦とともに、
太平洋戦争終戦まで優秀な兵器だったと思われてるようなところがあると思うのですが、どうなんでしょう?
実際は、太平洋戦争においては戦艦の果たした役割など微々たる物で、
ゼロ戦が敵機に対し優勢だったの序盤のみだったのです。
例えば、ゼロ戦は11型、21型、32型、22型、52型、63型などいくつかありますが、
最高速度がいずれも550km/h前後なのに対し、
アメリカ軍が終盤に投入してきた艦上戦闘機は600km/h、700km/hと言う速度が出ていたそうですし、
大和も主砲の口径や排水量は世界最大としても、
アメリカ軍の戦艦「アイオワ」級は、大和の150,000馬力に対し、
1.4倍の212,000馬力を発揮するなどしていたわけで・・・
だから何か?と言われれば、要するに勝てるはずもない戦争だった、と。
当時の軍部の首脳はそういうことを分かっていたと言いますし、
第二艦隊の沖縄攻撃だって、状況を考えれば沖縄までたどり着ける筈もない、というのも、
おそらく分かっていたことでしょうし。
追悼は追悼として、誤解を恐れずはっきり言えば意味のないその行動が、
なぜ起こったのか、行わなければならなかったのか?ということは、
ちゃんと考えて生かしていかなければならないと思うわけです。

その他・・・色々考えることもありますが、
長くなりそうですし止めておきます(^^;)

話は変わりまして野球のこと・・・
夜にドラゴンズ対ジャイアンツの中継を見ていたのですがこれが酷かった。
TBS系列のCBC放送というのかな?愛知のTV局が制作していたんだと思いますが、CMが多すぎ。
川上投手と上原投手の投げあいで、投手戦だったということはあるにせよ、
CM終わって中継が再開したら既にツーアウトだったとか、
一番酷かったのは普通に攻撃中なのにCMが入ったり。
現場に慣れていない新入社員が製作現場にいたの?と思うくらい酷かったです。
それに加えて、衣笠祥雄、山田久志、佐々木主浩と、
アナウンサーいわく、名球会トリオの解説だったのですが、山田久志氏がしゃべり過ぎ。
耳障りでほとんど聞いていなかったので、内容は分からないのですが、
ドラゴンズの監督をシーズン途中で解任された経験を持つ同氏・・・
確かに、こんな監督にはあまり付いて行きたくないな、と感じさせました(^^;)
逆に、佐々木主浩氏はそれとは相反してピンポイントでよく見ているな、ということを話し、
誰かが前の打席とはバットを変えた、と言うことでしたが、良かったかな?と思いました。
それと今更いうまでもないことですが、いくら始球式をしたとは言っても野球中継に関係ない、
ドラマのヒロインのインタビューを入れるなど・・・
いったい野球中継を誰向けに制作しているのか?と言いたくなる中継でした。
視聴率がどうのこうのって、こんな中継じゃいくらいいゲームでも見たくないです。
もっとそこあたり、TV局にはちゃんと考えて欲しいですね。
試合そのものは、上原投手がサヨナラ満塁ホームランを打たれ、1-5の敗戦。
二岡選手の守備範囲が狭いなぁ、と言うのが印象的でした(^^;)
上原投手も・・・二発も打たれましたし、今年も一発病に悩まされるかな?

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

自販機コーラ500pet150円


4/6へ戻る 目次へ戻る 4/8へ進む


inserted by FC2 system