4/15(土)

行程

実家(休養日)


食事制限は相変わらず続けているのですが、
今日は夜の話ですが、久しぶりに下血がありました。
最近はちょっと良くなっているかな?という感じだったので、個人的には結構ショック。
それがまた、トイレに貯まっている水が、
真っ赤になるくらい量が多かったようだったので更に、ね。
明日も状態が変わらなければ、いよいよ病院に行こうかと思います。

昼の間は色々買い物に出かけたりしていました。
TUTAYAで新規会員になると、商品券だったりiPodだったりが当たるキャンペーンをやっていたので、
入会しようかとも思ったのですが、別にDVDもCDもレンタルするわけじゃないし、
節約生活のためにも入会しないでいいか、と。一枚聞きたいCDがあったのですが、
それがなかったから、と言うのも大きいのですけど(^^;)
BUMP OF CHICKENは、バンド紹介用のボードまで掲げてコーナーを設けてあったのですが、
その紹介文、どこかで見たことあるなぁ・・・と、色々思い起こしてみると、
確かヤフーミュージックでみたものではなかったかな?と。
現在の私はブロードバンド環境ではないので、確認は取っていないのですが、
それって明らかに著作権法違反なのではないでしょうか?
それとも、ヤフーミュージックとTUTAYAは提携でもしているのかな?

TUTAYAの本屋部分では、一冊買った本がありました。
「プロ野球スカウティングレポート2006」。
スカウトと言うのは、日本語では新人勧誘とかそういう感じですが、
英語では偵察のことをスカウト(scout)と言い、
選手一人一人を、様々なデータによって分析した本ですね。
以前、「江川卓 スカウティングレポート」と言う名前で、
1997年から2001年まで刊行されていたのですが、
その後は刊行されず、類似の本としては久々の発刊となり、もう迷わず購入しました。
今回は「江川卓」と言う名はつかず、出版社も違い、
小関順二氏が監修と言うことになっているのですが、
序文を読むと小関順二氏はその「江川卓〜」の方にも関わっていたようで、
本としてはつながりがあり、データの載せ方もある程度似ています。
本のあり方として、もっとこうであれば、という事も色々ありますし、
不満点も散見されるのですが、とりあえず本が出たと言うことでいいのかな?と。
これからもずっと刊行されていって欲しいと思いますし、
当然、今回の不満点は改善して行って欲しいと思います。

話は変わりますが、列島縦断者出発のニュースが、
今日の南日本新聞に載っていました(出発は13日のようです)。
今回の縦断者は、オーストラリア出身で愛媛県の英会話講師、
マーク・ギブンスさん(44)で、そのテーマは「禁煙」。
佐多岬〜宗谷岬を徒歩にて踏破されるそうで、奥さんの車による伴走があり、
四国八十八ヶ所巡りに掛けてお遍路さん姿、予定日数も88日間だそうです。
佐多岬に立つお遍路さん姿の右手には、「禁煙は愛」とののぼりがあり、
かぶる笠にも禁煙マーク。ま、個人的にタバコは嫌いですので、
いいことなんじゃないかな?と。喫煙の害についての主張が多いようですが、
ついでにタバコのポイ捨て禁止!と言うのも訴えて欲しいものだと思いますが、
まずは何より無事に縦断達成して欲しいと思います。

それはそうとして、記事の最後のあたりに、
「支援する鹿児島市の歯科医、市来英雄さん(66)」との文字があり、「おおっ」と言う感じでした。
なぜなら、私長野に引っ越すまで、その歯科医院に通っていたのです(笑)
現在、診療を担当されているのは(おそらく)息子さんや娘さんで、
話はそれますが、この息子さんもオフ車のツーリングライダー、
現在、私がモンベルの用品を多用しているのも、この息子さんの影響があるのです。
ちなみに私はタバコを吸いませんし、吸ったこともありませんが、
この歯科医院に最初に行ったときに、それでも喫煙の害について色々説明され、
それはその市来英雄医師による物だったのですが、
「マイルドセブンは7本吸ったら参る、ということじゃ」
「マールボロは内臓がまるでぼろぼろになると言う意味じゃ」
などと説明してくれまして、記憶に残っています(笑)
繰り返しますが、私はタバコは吸わないのです。
それなのにわざわざそういう説明をするなんて・・・と言う感じですね(笑)

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

TUTAYAプロ野球スカウティングレポート20061,680円


4/14へ戻る 目次へ戻る 4/16へ進む


inserted by FC2 system