8/1(火)

行程

月見野森林公園キャンプ場〜弘前ねぷた祭り〜月見野森林公園キャンプ場

天気

晴れのち曇り


今日から一週間ほど祭り週間。
青森ねぶた祭りにハネトとして参加するのをはじめ、
(自由参加で、特に申し込みの必要とかはありません)
弘前ねぷた、五所川原立佞武多を見に行く予定です。
今日はそのうち最も早く始まる弘前ねぷたを見に行く予定でした。
祭りは夜からですので、それまで色々雑用をこなします。
まずは日記を書きます。
最近、自分でもやけに日記が長くなりつつある様な気が(^_^;)
そんなこんなで、書き終わるとまでは行きませんでした。
適当なところで切り上げて出発。
出発準備をするときに、近くの椅子で地元の?おじさんたちが話しているの聞いていて・・・
やっぱり、聞き取れないんですけど・・・(^_^;)
津軽弁と鹿児島弁は翻訳がいるとか、
TVで字幕スーパーが出るとか揶揄されますけど、
伊達ではないようです・・・(笑)
そうそう、ここのキャンプ場は住宅地から比較的近いこともあってか、
それでも歩いてこられる距離ではないので、
親に連れられた虫取りの子供とか結構来ます。

さて、まずはコインランドリーに行って洗濯をします。
昨日買い物をしたスーパーの近くの所なのですが、
上手い具合にコンセントがなく、
トイレの中にはあったので充電はさせてもらったのですが、
さすがに日記を書くということはしませんでした(^_^;)
携帯で人のブログだったり、自分のパソコン宛のメールとか見ていると、
知らない人からメール有。「迷惑メール?」と思って開いてみると、
少し前に私の後ろを走っていたと言う方からでした。
再出発してから、知らない人からのネット上での反応は初めてでうれしかったし、
運転がマナー良くて素敵だった、というようなことも書いてあり、更にうれしかったです。
でもまぁ、自分がどこでどのような運転していたか?なんて覚えてないわけで、
特に信号のない横断歩道で停まるとか、対向車を入れてあげるとかした覚えもないし、
どういうことを指してそう言われたのかなぁ?とも思うわけで・・・
逆に、自分で意識しないで出ている運転姿勢のことを言われているのだったら、
それはそれでまたうれしいことだと思います。
メールありがとうございました。

さて、洗濯が終わってからはねぶた衣装の購入へ。
昨日もスーパー内で売っているの見かけていたし、
そこで買ってもいいのでしょうが、着付けを覚えなければならず・・・
ねぶたオフィシャルサイトで、衣装を売っているところとして、
リンクが張られていた「テーラーフクシ」というところまで行くことにしました。
だいたい、ここあたりだよな〜、という辺りを走って無事発見。
ついでに、青森市内でのマックも発見したのですが、
どうやらそこは駐車場がない店舗のようでした。
それはそうとして、ここ辺りは歩道が歩行者用と自転車用に分離されており、
その間にスペースがあって駐輪場のようになっています。
ホントに駐輪場かどうかは分かりませんが、
そこにVFRを停めて店舗内まで。
中ではおばちゃん二人がねぶた用なのでしょうか、
鈴の整理をしていました。
「ねぶたの衣装が欲しいんですけど」と言って、説明を受けます。
サイト上にも書いてあったのですが、
3,900円のセットと、5,800円のセットがあり、
違いは浴衣の柄だけのようです。
節約したいところですけど、廉価版の柄は本当にあまりよくなかったし、
ねぶた祭りへの参加は、一つのハイライト・・・
5,800円の方を買うことにしました。

「他に必要な物はありませんか?」と言われたので、
「花笠も欲しいんですけど」と言って見ると、
おばちゃん微妙な表情・・・(^_^;)
「おかしいですか?」と聞くと、「いえ、こちらはうれしいですけど・・・」とのこと。
まぁ、去年のハネトも見てわかっていることですけど、
花笠までかぶっている人は極少数なのです。
でもせっかくだし、関係サイトは「正装で参加しましょう!」としつこいし、
花笠までかぶるのが正装でしょう、ということで購入。
足の方は、足袋と草履が正装みたいですけど、
それは体のことを考え、靴下&スニーカーで対応するつもりです。
そのために、わざわざスニーカー持ってきましたしね。

そしてVFRのところに戻るのですが、大問題発生・・・
花笠は以外と大きい物で、持って来ていた袋にも入らないし、
ケースの中を整理すれば入ると言う大きさでもありませんでした。
しばし考え・・・ビニール袋に入っているので、
そのビニール袋の結び目をナビに引っ掛け、
タンクの上に抱えて乗るような感じにしました。
乗りづらいですし、異様な光景ですが、キャンプ場までの辛抱、
それにこうするしかありません(^_^;)
自分では異様な光景だと思ったのですが、
道行く人はそれ程気にもしてない様子・・・
ねぶたも近いし、という感じでしょうか?

で、キャンプ場まで慎重に戻るのですが、
またムカつくことが・・・
私は左側車線を走っていたのですが、
信号待ちで右側車線に車がたくさん並んでおり、
左側が空いていたので、右側車線の車が左に出ようとしてました。
私はその鼻先を普通に抜けて停車するのですが、
その左に出てきた車が、わざわざ私の右横のスペースに車を入れてくる・・・
ムカついて、アクセルを吹かすと、まぁそんなことする私もいけないんですけど、
車のドライバー、はっきりと見えたわけではありませんけど、
6,70くらいのおっちゃんかな?「なんやこら!」とかすごいエキサイト(笑)
こっちも「後ろにつけよ!」とか言い返していたわけですけど、
どれくらい聞こえたかは疑問・・・
出ようという素振りもしてましたが出てこないし、
助手席側の窓も開けようとしてましたが開けないし。
そのうち信号が青になったので私は普通に発進しましたが、
交差点でも横にかぶせてきて、左側ウィンカーを着けてたようなその車・・・
結局それきりの様でした。
まぁ、もうくどくど書くのもみっともないし止めます(^_^;)
私がアクセル吹かしたりするのがいけないと言う面もあるでしょう。
しかしやっぱり、どちらがより一般的におかしいか?というと、
こないだの件も含めて向うの方がおかしいと思うし・・・
交差点の直前は進路変更禁止ですしね。
そこが確実にそうだったか、確認取った訳ではありませんが・・・
私は基本的に、青森と言う街は好きなような気がします。
今日も走っていて、八甲田や岩木山がキレイに見えたし、
美人も多いような気がするし(笑)
ある意味、ねぶたに参加するためだけに南の端から来てる訳で・・・
その一方で、運転マナーの悪さはいただけないなぁ、と思います。
ま、繰り返しますがアクセル吹かす私もいけないし、
特に今日はマナーがいいと褒められたばかりでしたし、それは反省。
こないだも書きましたが、こちらが優先で、
その優先順位を無視して割り込んでくる奴らは、
絶対に入れてやらん!という感じになり(^_^;)
それは、運転適性検査でもそこだけダメだと出ていたし・・・
もう少し、大人になる必要があるのでしょう(^_^;)
その後、一部始終を見ていたと思われる後続車に注目していて、
私が右折レーンに入って停止したところで、
どんな反応してくれるのかなぁ?と見ていました。
すると、おそらくその車のドライバーが親指立てて去っていきます。
それは、「アンタが正しい!グッジョブ!」という意味なのか、
「日本一周頑張れ!」という意味なのか・・・おそらく後者でしょう(^_^;)

キャンプ場に戻ると青さんがいたので少し話を。
花笠についても、記念になるからお土産にしたらいいとか、
様子を見て、被ってる人が少なければ次の日からしなければいいし、と
アドバイスを貰いました。
それとともに、テントが二つほど増えていました。
一つは、車の夫婦でしたが、一つはFTRのライダーのようです。
ライダーはバイクはあっても姿は見えず・・・
夫婦の方とは少し会釈をしたくらい。
花笠と衣装をテントに放り込み、今度は弘前に向け出発します。

今日は空港のそばを通る県道27号線を通って行きました。
ねぷたの開始時間までしばらくあったし、
マックに入って充電しつつ、日記を書いていました。
注文したのはいつもどおりビッグマックのセット(サイズアップ無し)
だったのですが、「ポテトは出来上がり次第お持ちします」と言われたものの、
なかなか出てこず・・・注文したのがレシートによると15:34だったのですが、
16時になても出てこないので、さすがにカウンターまで言いに行きました。
で、日記なのですが、なかなか書き終わらず・・・
終わった頃には、もう17時半をとっくに過ぎていました(^_^;)
あと半分もなかったし、すぐ終わると思っていたんですけど・・・
おかげで、充電はかなり出来ましたけどね(^_^;)

祭りは19時からだったと思うので、
まぁちょうどいい時間になったし、店を出て出発。
弘前に来るちょっと前から曇ってきており、
VFRはちょっと雨に濡れていました。
私が店内にいる間に雨が降ったようです。
雨天延期とのこと、心配されたのですが、
i-modeのウェザーニュースで見ると、それは一時的なもののようでした。
去年、弘前城を見たときに停めた弘前市役所?前の広場に駐車しようと思っていたのですが、
そこは、出発基地のようになっており、思いっきり通行止めでした(-_-;)
城の周辺の歩道も広いし、駐車しても大丈夫かな?とも思いましたが、
こういう時期だし、取り締まりも厳しいかと・・・
駅前なら駐輪場あるかと思い、ナビで検索して走っていくのですが、
道路わきに、うまく建物脇の駐輪場発見!
目の前の交差点から通行止めになっており、
会場にも近そうです。しかし、停まっているバイク、自転車一台も無し・・・
「この建物、何?」と思って見に行くと、消防署でした(^_^;)
さすがにそれは厳しいかと思い、再び駅目指して走ります。
すると、駅の手前にイトーヨーカドー発見。
周囲には自転車がたくさん停まっていましたし、
VFRもそこに停めて歩いていくことにしました。

人がたくさんいるところを抜け、
ねぷたが停まっているところも見たかったので、
先へ先へと歩いて行きました。
するとそのうち、浴衣姿の一団が道路で整列しているところに。
ちょうど市長の挨拶が始まったところで、
どうやらここが先頭らしい。
付近は有料観覧席のようでしたが、
植木の影のところはさすがに席は設けられておらず、
斜めに見れば問題ないことだし、そこで見ることにしました。
さてさて、挨拶は色々続きまして、
まぁほとんど聞いてなかったのですけど(^_^;)
(友好都市の市長かな?「知事は挨拶が上手いと言っていたのが印象的。
内容は聞いていませんが、身振り手振りを交えて笑顔で話していました)
聞いていなかった一因は、祭りに付き物の「ミス○○」・・・
かなり可愛く見えたので、その写真を撮るべく頑張っていたのです(^_^;)
道路に出て接近するわけにも行かず、ズームすると手ブレで上手く撮れず・・・
そういうわけで、上手く撮れた写真は少ないのですが、
2枚ほどアップしたいと思います。
先ほど、青森は美人が多いと書きましたが、
それを更に強固にするかわいいお姉ちゃんたちでした(おっさんくさい?f^^;)
中央の方が当然一位なんでしょうけど、
私的には、手前の方のほうが好みでした。
ま、近くで見たらまた印象は変わるかも知れませんけどね。

ミスねぷた?その一
ミスねぷた?その二

そのうち、出陣と言っていたのかな?
19時になったので出発して行きます。
今日は初日ということもあり、子供ねぷたというのかな?
ねぷたを子供が曳いていることが多く、
その分「ヤーヤードー」の掛け声も迫力に欠けたかと。
しかし、津軽じょっぱり太鼓、津軽剛情張り太鼓をはじめとする大きな太鼓は、
その叩き方も含めて十分に迫力を感じされる物でした。
また、最初は小型のねぷたが多くて、
「あれ?こんな物なのかな?」とも思ったのですが、
その津軽剛情張り太鼓のあとからは大型のねぷたが出てきました。
正直に言えば、キレイなことはキレイでよかったのですが、
回転させたり、ねぷたが縮んだり(!)ということはあったものの、
最後辺りはちょっと飽きてきました(^_^;)
やっぱり祭りは参加しなくては、と・・・
明日からはねぶたに参加する予定ですので、
まぁ、その前戯のような物(^_^;)と言ったら贅沢すぎるかな?(^_^;)
何だかんだ言って、最後まで見たわけですけど・・・
表の絵を鏡絵というのでしょうか。
水滸伝を題材にしたものがことさらに多く、
中でも女性ということもあってか、一丈青こ三娘(いちじょうせいこさんじょう、
こ、漢字が分からないですf^^;)が人気のようでした。
黒旋風も多かったようですし、九紋竜史進とかも・・・
108人の中で、人気のあるなしは当然だと思いますけれども、
ちょっと固まりすぎていたかな?という感じもありました。

弘前ねぷた祭り初日の様子

ちょっと、見送り絵というのかな、
後ろの絵のほうが多くなってしまったかな?と思いますが、
写真はかなりたくさん撮った中から、
ちゃんと写っているもの、きれいな物を厳選して載せました。
動画もいくつかありますので、
所詮デジカメで撮ったものなので、
あまりキレイな動画ではありませんが、
そのうちアップしたいと思います。

さて、先にも書いたように今日から祭り週間。
その中で、決めていることは「飲酒運転をしない」ということです。
当たり前のことのようですが、2時間おいたら大丈夫とか、
そういうレベルではなく、睡眠を挟まないで、運転するようなら飲酒はしない。
当たり前のことなんですけど、気が緩みがちになるかな?とも思いますので、
自分の肝に銘じるという意味もあって書いておきたいと思います。

見終わったら帰還します。
弘前-青森、やっぱり1時間ほど掛かりました。
キャンプ場では、宴会やってるかな?とも思って、
途中のコンビニでビールを買って帰ったのですが、
宴会どころか、まだ23時だったのに、炊事棟の明かりも消えていました。
去年は日が変わるまで付いていたと思うのですが・・・
管理人が変わったということでしたし、そこも変わったのでしょうか。
テントもそこまで増えていない様子。
テントにもぐって、1人でビールを飲みました(笑)
そしてまた今日も何もせずに、0時くらいに寝ました。

本日の走行距離

130km

本日の宿

月見野森林公園キャンプ場(2泊目)
(エッジの通信状況:×、FOMAも微妙)

本日の家計簿

テーラーフクシねぶた衣装、花笠7,900円
マクドナルドビッグマックのセット580円
出店ジュース500pet100円
出店たこ焼き500円
サークルKビール、つまみ447円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(昼、弘前のマック)

本日の摂取物

朝食焼きそば、クリームパン
(昨日購入した物)
インスタントコーヒー
キャンプ場水道水
マクドナルドビッグマック
ポテトM、コーラM
出店よく分からない(^_^;)炭酸飲料500pet
出店たこ焼き
テント内一番絞り350ml、おにぎり
カライーカ

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


7/31へ戻る 目次へ戻る 8/2へ進む


inserted by FC2 system