8/6(日)

行程

月見野森林公園キャンプ場〜弘前〜青森ねぶた祭〜月見野森林公園キャンプ場

天気

晴れ


今日はねぶた祭り、夜間運行の最終日です。
ここのキャンプ場の人たちは、7日の昼間運行では跳ねないらしいし、
私もねぶたの写真撮りたいので、7日は跳ねないつもり。
だから今日が跳ねるのは最終日と言うことになるでしょうか。
起きてから、近くのテーブルに座って、
昨日買ってきた爽健美茶とおさかなソーセージで朝ごはん。
テーブルの向かいに、ドイツ出身の女性ライダーが座っていたのですが、
(歳は秘密・・・(笑)日本は20年いるそうで、テントが近かったのです)
「朝ごはんそれだけ?」と聞かれて、「そうです」というと、
チーズサンド・・・パンにチーズを挟んだ物ですけど、ご馳走になりました(^^)
チーズをナイフを使って器用に切っており、
やはりそこ辺り、文化なのかなぁ?と思ったり。
そのお姉さんは、今日撤収ではないのですが、
今後は男鹿半島へと走ると言うことで、
キャンプ場の位置を教えてあげたり。
大潟村の「南の池公園キャンプ場」がいいかな?と思ったのですが、
私も使ったこと無いので実情が不明なのは不安なところですね(^_^;)
他のライダーにもルートのアドバイスをしながら朝はゆっくりし、
区切りがついたあたりで私も出発することにしました。

今日は弘前のレッドバロン行きです。
その前にガソリンが残り少なかったので給油をします。
辺りのスタンドが、ハイオク150円前後が多い中、
144円と言う値段をつけているJOMOのスタンド・・・
微妙ではありますけど・・・(^_^;)
私が行っても、すぐに店員が出てこないなど、
接客も少し良くないかな?という感じでした。
それはそうと、キャンプ場は涼しいのですが、
街中はやはり少し暑いので、
そういうのを避けるためにも八甲田山中、
国道103-394102号と走ります。
そこまで涼しくもありませんでしたが・・・
また、晴れていたにも関わらず、
城ヶ倉大橋から来た時は見えた岩木山、見えませんでした。
というわけで、先日撮った写真はそれなりに貴重なのかな?と思いつつ(^_^;)
レッドバロンについてからは、ブレーキパッドの交換とともに、
インバータの配線修理もお願いしました。

終わってから説明を聞いたところによると、
インバータはトップケース内に入っていて、
トップケースを外すときのためにカプラーで配線をつないでいるのですが、
そのカプラー内の接続端子が一つ、なくなっていたとのことでした。
それはそうとして、会計7,710円。
私は10,010円お金を出したので、おつりは2,300円です。
しかし、レッドバロンのお兄ちゃん、7,000円くらいお金を持ってくる・・・
そういうのはしっかり正直に指摘します。
するとお兄ちゃん「ボケてました」と言いつつ、
2,290円のおつりを渡す・・・10円足りないのですが、
言うのもめんどくさいのでそのまま貰っておきました。

レッドバロンを出てからは、市内のマックへ。
日曜の昼間だし、混んでるかな?と思いつつ・・・
実際混んでいたのですが、空いてる席が皆無と言うほどではないようです。
なので入店して、動画のアップロードとかをしていました。
インバータも回復しましたし、今日はさほど長居をせず、
アップが終わった時点で店を出ます。
それでも、普通の客よりは長居かもしれませんけど(^_^;)
お店を出たのが午後2時ごろで、帰りのルートをどうしようと思ったのですが、
電池類の充電が不足気味で長めに走りたかったし、
走ったことないルート・・・と考えてみて、
十和田湖の北岸、国道102号線は走ったことないな、と思い、
かなり大回りになるのですが、そちらを走ることにしました。
これがかなりタイトなワインディングでもあったのですが・・・
十和田湖から奥入瀬渓流を見て帰還するのですが、
写真は一枚も撮らず、途中でコーヒーブレイクを取ったのみでした。

市内に着いたのが夕方5時ごろと遅くなったのですが、
鈴が先日アウガの前で買った物しかなくなっていたので、
ユニバースによって追加購入。
ついでに少し頭痛の兆候があるかな?とも思ったので、
店内の薬局でリポビタンDを購入。
選んでいるときに、エスカップの試供品を飲ませてくれたので、
それだけでもいいかな?と思ったのですけどね(^_^;)
それから急いでキャンプ場に戻って着替えます。
そこまで逼迫もしてなかったようで、
頭痛薬とビタミン剤を、リポビタンで飲む時間は十分にありました。
そうしてねぶた祭り、夜間運行最終日へ出発です。

今日も笑顔を心がけ、最終日ということもあって、
今後、この祭りを体験できる日が再びあるか?というとそれも疑問、
疲れもするのですが、そういうことを言い聞かせて跳ねていました。
デジカメは跳ねる邪魔になるので持って行っておらず、
今日も写真はなしです(^_^;)
そんなこんなであっという間に2時間終了。
一つの目的であった、ねぶた祭り参加も無事達成と言うことになりました。

今日は、帰る途中に同じキャンプ場の人と出会わなかったこともあり、
昨日のこともあったので、1人で帰還します。
これがまた、なぜかナビの電波が入らず、
適当に走っていたので、後続車がいなくて良かったですけど(^_^;)
それと、適当に走っても無事幹線道路に出て、
自分のいる場所を認識することが出来ました。
そこから、ユニバースというスーパーに寄るのですが、
日曜日だからか、惣菜類一切なし!
お酒だけ購入し、ご飯はコンビニで購入しました。
夜はやっぱりみんなでご飯を食べるのですが、
色々恵んで貰う機会がおおく・・・(^_^;)
上等な日本酒だったり、ジンギスカンをご馳走になりました。
また、今日は15人近く人がいたような気がします。
そんな感じで楽しい日々も、ねぶたの終了とともに終わっていくのでしょうか。

本日の走行距離

226.2km

本日の宿

月見野森林公園キャンプ場(七泊目)

本日の家計簿

JOMO18.47L 144円/L2,660円
レッドバロン自販機コーラ50円
レッドバロンブレーキパッド代、取り付け工賃
インバータ配線修理代
7,710円
マクドナルドビッグマックのセット630円
自販機ジョージアテイスティ120円
ユニバース金魚つき鈴680円
ドラッグユーリポビタンDスーパー228円
自販機コーラ500ml缶120円
デイリーストアサンキストグレープ
500ml紙パック
105円
ユニバースモルツ500ml缶、氷結グレープフルーツ500ml缶435円
サークルK焼ハラス寿司、大盛ぶっ掛けきしめん680円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(昼、マック)

本日の摂取物

キャンプ場爽健美茶、おさかなソーセージ
チーズサンド
レッドバロンコーラ
マクドナルドビッグマック
ポテトL、コーラL
自販機ジョージアテイスティ
ユニバースエスカップ試供品
キャンプ場リポビタンDスーパー
ビタミン剤
ねぶた会場コーラ500ml
会場からの帰りサンキストグレープ500ml
キャンプ場焼ハラス寿司、大盛ぶっ掛けきしめん
モルツ500ml、氷結グレープフルーツ500ml
日本酒、ジンギスカン

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


8/5へ戻る 目次へ戻る 8/7へ進む


inserted by FC2 system