8/8(火)

行程

月見野森林公園キャンプ場〜青森市民図書館〜月見野森林公園キャンプ場

天気

曇り


今日は大抵の皆さんが出発する日。
なので私は朝からゆっくりし、見送りをするつもりでした。
コーヒーを飲みながら、近くの椅子に座って、
また近くの人とお話をしたり、出発する人と挨拶したり。
いろんな人に「来年も来るんでしょ?」と言われますが、
実際それは、神のみぞ知る、といったところでしょうか・・・(笑)
そんなことをしていると、出発間際の方にはじめてみる外人さんが話しかけており、
「東北は詳しいか?」みたいなことを聞いていた様なのですが、
その方が、「東北なら彼が詳しい」と私を指差して出発(笑)
その外人さんが私のところへやってきて、案内をすることになりました。
そのうち彼の奥さんと子供さんもやってきます。
彼はイスラエル、奥さんは中国出身だそうで、
あとからドイツ出身のお姉さんに聞いたところによると、
そのお子さんは、まだ3,4歳前後だと思うのですが、
ヘブライ語、中国語、英語、日本語を話すのだとか・・・
もちろん、意識して使い分けているわけではないでしょうけど・・・
一家は現在、京都在住だそうで車で旅をしているようです。
旦那さんの方は、日本語も上手かったですが一部微妙のようで、
「選択」という言葉が分からなくて奥さんに通訳して貰っていましたし、
英語しゃべれる?と聞かれてしゃべれないと答えたのですが、
もしかしたらそれは英語で話したいと言うことだったのかな?と・・・
奥さんは日本語も達者のようでした。
それで、外人さんの旅行客向けにガイドをしたいと思ってると言うことだったかな?
「きれいな景色、日本的な美を紹介して欲しい」とのこと・・・
ドイツのお姉さんも近くにいたので、その意見も参考にしつつ、
周ったところで良さそうなところを紹介しました。
まぁ、有名な観光地ばっかりですけどね・・・(^_^;)
そんなこんなで最後は握手してお別れ。
日記のURLのこともお知らせすることになり、
「京都に来た際は是非うちに泊まっていってくれ」ということで、
パソコンのメルアド、携帯と固定電話の番号を教えてもらいました。
人の家は、私が気を使って疲れるので、宿泊を誘われても断るのですが、
(旅に出るずっと前から知り合いの窓ゆきさん宅は例外)
「話を聞きたいし、ベビーシッターも必要だから」と子供さんを指差されて、
そういう風に言われると、宿泊しやすいのかなぁ?と・・・
いろんな人が泊まっていかれるということでもありますし。
旦那さんはBMWの650乗りだそうで、一緒に走りたいと言うことも(笑)
京都は、もちろん観光したいのですが、
宿泊(=いいキャンプ場)が微妙だったので、
今回は周らないだろうと思っていましたが、
もしかしたら、お邪魔して観光をすると言うこともあるかもしれません。

そんなこんなで、今日も宿泊する人も何人かいるのですが、
出発する人を全員見送ってから私も出発。
まずはコインランドリーにいって洗濯をします。
ねぶたの衣装を実家に送るため、ということもあったのですが、
靴下の在庫が切れたのでちょうどいいタイミング、ということもありました。
終わってからは、一度キャンプ場へ戻って洗濯したものを置き、
今度は青森市民図書館に向かって出発。

途中のヤマダ電機でやっぱりマウスを新規購入し、
図書館が入っているアウガの前では、
先日裏に停めてうるさかったので、
今日は駅前の通り側に駐車しました。
それで、こないだと同じところに行って更新をするのですが、
これがなかなか進まず・・・と言うか、途中で眠くなって寝てしまって(^_^;)
四日の分を書き終わった時点で今日の更新作業は終了。
ホントに日記を書くために図書館に来てるわけで、
何のために旅をしてるのか?というのは疑問にも感じますけども・・・
ま、日記を書くのも大切だよね、と言い聞かせてます(^_^;)

いつものスーパーに寄ってから帰還。
今日も自炊メニューで、ウインナーを炒めておすそ分けしました。
新しく、北上組のライダーが一人加わって、6人でご飯食べでした。
私はちょっと眠かったこともあって、早めに退散したんですけどね。

本日の走行距離

38.6km

本日の宿

月見野森林公園キャンプ場(九泊目)

本日の家計簿

サークルK朝食504円
コインランドリー洗濯、乾燥代500円
ヤマダ電機マウス1,480円
マクドナルドシェイク、ストロベリー200円
ユニバース食料810円
ユニバースモルツ500ml缶260円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(昼、コンビニ)

本日の摂取物

キャンプ場インスタントコーヒー
サークルKサンドイッチのパック
おにぎり、赤りんご青りんご300ml
マクドナルドシェイクMストロベリー
キャンプ場レトルトカレー、ミックスゼリー
皮なしあらびきウインナー

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


8/7へ戻る 目次へ戻る 8/9へ進む


inserted by FC2 system