8/10(木)

行程

月見野森林公園キャンプ場〜青森市民図書館〜月見野森林公園キャンプ場

天気

曇り


起きたのは10時40分ごろでした・・・
一回、朝早くトイレにおきて、霧の様な雨だったもので、
「今日は雨かぁ」と思いながら二度寝したらその時間・・・
雨の面影は微塵も感じられなかったのですが、
さすがにちょっと起きるのが遅すぎ、と自分でも突っ込み(^_^;)
特に急ぐ旅でもないのでそれも醍醐味かもしれませんけどね。
それとともに、昨日ウイスキーをストレートで飲んだためか、
ちょっと首の後ろが痛いかな?という感じもありました。
水を飲みつつ、昨日コンビニでパンを買っていたし、
一昨日買った卵が残っていたので目玉焼きを作って朝ごはん。
そんなこんなでまた昼過ぎまでゆっくりしていました。

昼を過ぎてから活動開始。
まずはねぶた衣装、花笠やスニーカーなど、
今後の旅に不要な物を実家に送ります。
ここにいる間、ジーパンにスニーカーで走るのも楽だなと思ったのですが、
やっぱり荷物は少ないほうがいいと言うことで・・・
スニーカーで乗ってると、シフトチェンジの時に足痛いし、
スニーカーもそこの部分が傷んできますしね。
コンビニで段ボール箱を貰ったのですが、やはり花笠は大きくて、
そこそこ大きい段ボール箱じゃないと入りませんでした。
それが終わると、郵便局行ってハガキを買ったり、
別のコンビニ寄って(意味ない行動・・・)ミネラルウォーター買ったり。
そうしてやってきたのは今日も青森市民図書館です。

そんなこんなで今日も日記を書きます。
いい図書館があるところで出来るだけ進めておきたいし、
日記を書いていて、他にやったことがないと、
その日の日記も分量が少なくて済みますしね(^_^;)
ずーっと日記を書いていたので、今日はかなり日記進みましたが、
一方で「この図書館何時まで?」と思うくらい閉館の案内がない・・・
結局、7時半過ぎまで日記書いて退出したのですが、
帰るときに見たところによると、21:00閉館だそうです。
先日は、こんな駅前の一等地に図書館作るなんて、
青森の街も寂れてるなんて書きましたが(^_^;)
逆に、交通の便が良く、遅くまであいているというのは、
都市型の図書館なのかな?とも思ったりしました。

帰りにはいつものスーパーに寄ります。
これまで一緒にご飯食べてきた人々の影響で、
しっかりご飯作りたいと言う感じが強いのですが、
あいにくと包丁とまな板を持参しておらず・・・
そこ辺りはまた考えたいと思うのですが、
ご飯何しようかな?と色々見て歩いていると、
「とんぶり」なるものを発見!
「畑のキャビア」なる異称が付く食材なのですが、
値段見てビックリ、80gで128円・・・(笑)
使い方見ても、山芋短冊に絡ませて、とか、
納豆に混ぜて、とか書いてあるし、
食べるのが難しいかな?とパスでした。
それからお魚コーナーへ歩いていくと、
いなだ、なる魚の造り・・・8カンで250円・・・
安っ!と思ってとりあえず購入。
それから色々見て歩き・・・キャビアと言うことは、
リッツクラッカーに載せると美味しいかも?と思い、
クラッカーと「とんぶり」も結局購入・・・
そのほか、今後のためにインスタントラーメンや、
レトルトカレーも購入して帰還しました。

今日は炊事棟に行ってみると、
青さんは炊事棟の外で他の人と話しており、
ホーネットライダーもまだ帰ってきていなかったので、
1人でご飯を食べ始めます(^_^;)
そのうち、やっぱり三人で食べることになったのですが、
それ以外にもテントが三つほど増えており、
皆さんライダーのようでした。
で、いなだの造り・・・やっぱりと言うかあまり美味しくない・・・
とんぶりも、味があまりなくて美味しくない・・・(笑)
ちょっと失敗?という感じでした(^_^;)
シーザーサラダも買ってきていたので、
それに混ぜたら普通に食べられるのですけど・・・
ついでにこれ、畑のキャビアと言うことは、
塩漬けにしたらおいしいのかなぁ?と思ったり・・・
ま、何だかんだ言ってクラッカーに載せつつ完食しました。
ホーネットライダーはあまり食べてくれませんでしたが、
青さんは結構食べてくれました(笑)
そして、今日はさすがに朝が遅すぎたのでやばいと思い、
早めに寝ることにしました。
ここのキャンプ場も十泊以上してるし、
そろそろ出発のことも考えないとな・・・という感じです。

本日の走行距離

25.4km

本日の宿

月見野森林公園キャンプ場(十一泊目)

本日の家計簿

サークルKゆうパック送料1,700円
ローソンボルヴィック500ml116円
郵便局ハガキ3枚150円
ユニバース食料1,220円
ユニバース297円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(昼、図書館)

本日の摂取物

キャンプ場パン、目玉焼き
インスタントコーヒー、水道水
いろんなところにてボルヴィック500ml
キャンプ場いなだの造り、シーザーサラダ
リッツクラッカーとんぶり乗せ
モルツ350ml、旬果搾りもも350ml

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


8/9へ戻る 目次へ戻る 8/11へ進む


inserted by FC2 system