8/15(火)

行程

普代浜園地キャンプ場〜鵜の巣断崖〜道の駅やまだ〜盛岡〜戸塚森森林公園キャンプ場

天気

晴れ時々曇り


昨晩早寝だったので、今日も早起き。
4時半くらいには目が覚め、日記を書いていたのですが、
トイレ行きたくなったついでに、
「朝日が見えるかも?」とテントの外に出ます。
朝日は見えなかったのですが、朝焼けが見えました。
普代浜の朝焼け
それからまた日記を書き続け、区切りがついた8時過ぎに終了。
撤収作業を開始するのですが、
その前に少し普代浜を散策して見ました。

普代浜の様子

きれいな海岸だな、と。
遠浅ではなく遊泳には危険ということでしたが、
泳いでいると言うか、もぐっている人も見られました。
それはそうとして、昨晩も花火の音が聞こえたのですが・・・
バイクのりのマンガ「キリン」の中に、
カタナ乗りの登場人物がキャンプツーリングに出かけ、
釣り人キャンパーと一緒になる話があります。
ちょうど週末になったのか、誰もいなかったキャンプ場に、
たくさんの家族連れキャンパーが訪れてきて・・・
夜に花火をしだしたのを見て釣り人が「バカどもが・・・」とか言うシーンで、
カタナ乗りは「アハハッ、キレイだからいいんじゃないっすかねぇ」とか言うのですが・・・
色々考えてみて、まぁ私もカタナ乗りと同じ意見かな?と。
音はうるさいけど、気になるんだったら私も見てたらいいわけで・・・
しかし、ここの浜で花火のごみがそのままだったこと、
青森の月見野森林公園で撤収の朝、
管理人さんがごみ拾いをしていて花火の残骸が多かったことも考えると、
ちゃんと後始末して貰えるなら、という条件がつくかな?と。
もう結構前のことになるかと思いますが、
バイク仲間と一緒に港で花火をしたことありまして、
そのときは言いだしっぺがちゃんとバケツとか持って来ていて、
終わった後はみんなで片づけをした記憶があります。
手前味噌のようですが・・・(^_^;)
まぁ、私もごみを見ても片付ける訳ではないので、
そんな偉そうな事は言えないかもしれないんですけどね。

そうして散策が終わり、撤収作業をしていると、
どうやら隣の家族連れのところに管理人が料金回収に来た様子。
次は私の番かな?と思いつつ、そのまま作業を続けていると、
私のところへやってきた管理人・・・
「あっ、オートバイね、いい、いい」とそのまま行ってしまいました・・・
これはどう解釈したらいいのかな?と・・・
バイク乗りはすべからくただなのか、
それとも私がごねそうとでも見えたのか・・・(^_^;)
真相は不明ですけど、こんないいキャンプ場がただで使えるとはありがたいことです。
撤収作業もじき完了して出発しました。

さて、今日の目的としては盛岡というのは昨日書きましたが、
その前に少し下って、山田と言うところへ行きます。
「ハチミツとクローバー」における竹本くんの旅、
そこで出てきた「道の駅やまだ」の「わかめソフト」を食べたいのです(笑)
国道45号線を南下していくのですが、
三陸ブルーラインとか愛称・・・ちょっと記憶があいまい・・・
ブルーラインは間違いないのですが・・・
本当は海の青さから来ているのでしょうけれども、
空の青さと木々の緑がその愛称を印象付けてくれました。
しばらくして、以前見たことのあるところですが、
もう一回見ようと思って来たところは鵜の巣断崖。
今日も素晴らしい光景でした。

鵜の巣断崖

見終わったら、宮古市街を抜けて国道45号線を更に南下。
二桁国道にしては、勾配やカーブの多い道だと思うのですが、
「ここは国道45号の最高地点」という標識があり、
それでも標高380mとかだったような・・・
更には、宮古市街でも道幅は広いのですが、
道はやはり蛇行しており・・・
街中の様子は都市計画の失敗?とも思えますが、
三陸の入り組んだ地形と言う物も感じさせてくれました。
程なく山田町に入るのですが、
左手の山田湾・・・素晴らしい景色でした。

三陸海岸山田湾

ちょうど雲と言うか・・・霧になるのでしょうか、
山から海へと低いところを流れ出していました。
ちなみにここあたりは通常の国道の他に、山田道路と言う、
おそらくいつかは高速道路化される自動車専用道が走っているのですが、
(今のところ、無料で供用されています)
その入口あたりで撮った写真です。
私もここあたりを通るときはずっとその山田道路を使っていて、
道の駅やまだは通常の国道に面してあるので、
使ったことも無ければ前を通ったこともありませんでした。
逆に竹本くんはチャリ旅だったので道の駅も使えた訳ですが・・・
というわけで、今回は通常の国道へと入り、
念願の?道の駅やまだへ(笑)
ここあたりから、先ほどの霧の中に入ったのか、
空が曇ってきたような感じになりました。
トイレに行ってから、わかめソフトを注文します。
ハチクロの中では、わかめソフトの幟も立っていたと思うのですが見られず、
ハチクロに登場!とか言うPOPもありませんでした。
わかめラーメンの方が、露出は多かったような・・・
作中での描写を考えれば当然かもしれませんけど・・・(笑)
「ギトギトヌラ〜ッ」とか言う描写もあったような?
実際はそんなこと、当然ありませんでしたが、
わかめの味もそんなにしなかったような・・・?
小さな緑の顆粒みたいなものが見られたので、
それがわかめをどうにかした物かもしれません。
道の駅やまだとわかめソフト
食べ物の写真は、初登場かな?
ちょっと、失敗写真ですけど・・・(^_^;)
わかめの味がしなかったとは先ほど書きましたが、
写真撮っているうちに溶け出してきて困りました(^_^;)

となりに青森ナンバーのライダーが停まっていて、
ソフトを食べている間に話をしました。
彼は今日は、姉吉キャンプ場泊で、トドヶ崎灯台を目指すそうで。
私が盛岡に行くというと、「盛岡三大麺って知ってる?」と言われ、
私は知らなかったので、「わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺」だと教えてもらいました。
彼は「わんこそばは商業的だからパス、冷麺は食べたから、
今度はじゃじゃ麺を食べようと思ってる」とのこと・・・
ならば盛岡行きの私も、どれかを食べなければ!という感じでした。

その盛岡行きなのですが・・・
宮古からだと国道106号を通っていけばいいのですが、
宮古を既に通り過ぎていますし、来た道引き返すのもなんなので、
そのまま南下して、県道26号から国道340号、そして国道106号へと。
106号にはいるまでは、おおよそ西北に走るという感じになってますので、
やはり無駄な移動なのですが・・・(^_^;)
途中の道の駅区界にて、トイレ行きたくなったこともあり、
少し眠かったので、コーヒーでも飲むかと休憩します。
それより少し手前で、何か田んぼでお祭りをしていたようでした。
ところで、「区界」・・・「くざかい」と読むんだそうで・・・
私はずっと「くかい」だと思っていました(^_^;)
あたりは高原で、マップルには「白樺が美しい」とか書いてありましたが、
特にそんなことはなくて、白樺なら長野の方がずっときれいだと思います。
コーヒーを飲み終わった後、「ビーフビレッジ」だとか看板にはあったので、
牛肉コロッケでもあるかな?と思って軽食コーナーを偵察。
これが特に、牛肉関係の物は何もなかったような気がします・・・(^_^;)
しかし、そばが安かったので、食べることにしました。
節約(&ダイエットf^^;)のためには一日二食がいいのかなぁ?と思いつつも・・・
薬を服用しなければならないというのもありまして・・・
微妙なところです。ま、これまで服用しなかった日も多いんですけどね(^_^;)
注文したのは「玉子そば」。とどのつまりが「月見そば」なんですけどね。
うどんがなかったのでそばにしたのですが、
そのあと「冷麺」というメニューを発見したので、
そちらにすればよかった・・・と後悔したのでした。
そばも普通に食べられましたけども。

そして盛岡目指して出発。
間際に、隣の車に乗ろうとしていたおばちゃんに、
「ホントに鹿児島から?」と話しかけられたり。
道の駅やまだでも、駐車場所を探していた車の助手席に乗っていたおばちゃんが、
VFRのナンバーを見てとても驚いた顔をしていたので・・・
やっぱりここあたりではそういうナンバーなのでしょうか。
そして高原から下っていくわけですが、
「県庁 9km」とか標識が出てきても、
周囲はそんな街でもなければ住宅街でもなかったので、
盛岡と言うのはそんな大きくない都市なのかな?と・・・
何より、ガソリンが残り少なくなってきていたので、
早めに給油したいと言うこともあり、
一方で、最近ではしばらくいくつかスタンドの値段表示を見て、
そこの相場を把握してから安いところで入れたいので、
スタンドの数が多いに越したこともないわけで・・・
そういうわけで、4号に入ってしばらく南下し、
ESSOのセルフスタンドで給油。ハイオク149円でした。
少し先の、ENEOSのセルフじゃないスタンドは152円だったので、
よしよしと言うところでしょう・・・
ガソリンも満タンになったことだし、
ナビで目的の「岩山」を検索。
ここからすると北のほうになるようです。
4号から脇道に入り、ここで少しうろうろしたりしてしまったのですが(^_^;)
改めて北へと走ります。
岩山へは4号から脇道に入るわけですが、
そこの信号は「岩山入口」だったりしまして、
そこそこメジャーなところなのかな?と・・・
行ってみると、盛岡市の都市公園といった感じでした。

岩山より

岩手山が雲に隠れていたのは残念でしたが、
岩手山と姫神山、それに囲まれた街が見られ、
とてもよかったと思います。
啄木関連ではマイナスイメージの事ばかり書いてますが、
それはあくまでおまけのようなもの・・・(^_^;)
それに私は、石川啄木より宮沢賢治のほうが好きだし、尊敬してることもあり・・・
文才はともかくとして、「我が暮らし楽にならざり」という啄木の真似は出来ますが、
「サウイフモノニ私ハナリタイ」と言った賢治の真似は出来ないからと思うからで・・・
それはそうと、この公園はどこかの会社が土地を貸与?寄付?して整備された物、
展望台は鹿島精一記念展望台とか言ったかな?
ゼネコンの鹿島のかつての社長が当地の出身で、
その記念として造られたものということだったかと思います。
それで、ここあたりで既に午後4時を過ぎてまして・・・
今日は大船渡まで行こうかな?と思ってましたが、
時間的にちょっと厳しいかな?と。
距離もだいぶ走っていましたし、
ちょっと走れば何回も使ってる無料キャンプ場もあるし、
盛岡城址、岩手公園を見てからそのキャンプ場に泊まることにしました。

そういうわけで、ナビで検索して岩手公園へ。
街中にあるようで、駐車場の心配があったのですが、
神社の脇の道路に入ってみると、
岩で車止めがしてあったのですが、VFRは抜けられる幅・・・
そこを抜けて停車しました。
岩手公園、盛岡城址は別名「不来方城」・・・
啄木が「不来方のお城の草に寝転びて空に吸われし十五の心」と詠んだ、
その場所ということになります。
岩山に、その句の歌碑があるとの説明があり、
半ばそれで行く気になったんですけどね。

岩手公園(盛岡城址)

公園にあった物はさておいて・・・
カップルや家族連れの姿も多く、
それはそれで実際にこの公園が憩いの場として利用されている証左・・・
自分の一人身を見ると少し惨めにもなりますけど(^_^;)
それはそうとして、なんだか妊婦さんが多いような気もしました。
秋田の温泉でも目に付いたような・・・
両県が特に出生率が高いとか言うことあるのか、
それとも妊婦さんがこういう場に良く来るということなのか、
それとも、ただ私の目によく付くということなのか、
そういうことを考えていたりしました。

食事・・・盛岡三大麺・・・どうしようかな?と思いつつ、
出発するわけですが、停めたところから最初の道、
何も標識なかったので右折して行ったのですが、
対向のタクシーが激しくパッシング・・・
心配していたのですが、一方通行のようでした(^_^;)
最初の脇道に入りつつ、振り返って確認すると、
その交差点には一方通行の標識がありました。
4号線に戻って、キャンプ場へと向かうわけですが、
途中で「じゃじゃ麺」と書いてある看板発見!
停まってじゃじゃ麺を食べることにしました。
じゃじゃ麺とは・・・
(温かくてざるに乗ってはいない)ざるうどんのような物に、
半月状のきゅうりが乗って出てきて、それに味噌やしょうが、
にんにくやラー油を好みで乗せてかき混ぜて食べると言うもの。
食べ終わったら卵を皿に割り入れてかき混ぜ、
店員に「ちーたん!」というと、それにお湯が入って出てくるので、
それを先ほど書いた物で味付けして飲むと言うもの。
麺はうどんと同じなのかな?
少し、きしめんに似た平べったい物だったかと思いますが・・・
じゃじゃ麺はまぁこんなもんかな、という味でしたが、
逆にちーたんの方が、ただの卵スープ?という予想を裏切って
美味しかったと思います。
ちょっととろみがついていた様な感じもあったので、
ただのお湯じゃなくて、片栗粉でも溶いてあるのかな?という感じでした。

それからはキャンプ場へ。
お盆休み期間中でもあり、しかし最終日だし、
ファミリーキャンプが多いかな?どうかな?と思っていたのですが、
着いてみると逆に、家族連れはほとんどおらず、
ライダーばっかりでした(^_^;)
しかし、ここのサイトは斜面にデッキが設けてあるもの・・・
そのデッキもビニールが張ってあり、
雨でも降ったのか少し濡れており、滑って怖かったのですが、
それはそうと、デッキが離れているので当然テントも離れており、
ライダー同士もみんな話をしておらず、静かな物でした。
デッキも結構埋まっていたのですが、
炊事棟から離れているところ、
斜面の高いところにあるデッキは空いていたので、
そのなかでも一番良さそうなところに張ります。
どうせ今日一日だけだし、以前張ったことのある、
休憩所みたいなところに張ろうかとも思ったのですが普通にデッキに張りました。
今日はご飯は作らないので、
後部座席のバッグは下ろさずに必要な物を出しただけ。
日記もちょっと書いていたのですが、
距離走ったこともあってかやはり少し疲れ気味かな?と思い、
早めに寝ることにしました。
ちなみに甲子園では鹿児島県代表の鹿児島工業、
2回戦からの登場だったのですが、2回勝ってベスト8、
決勝まで進むようなことがあったら見に行こうかな?との考えも・・・(笑)

本日の走行距離

264.8km

本日の宿

戸塚森森林公園キャンプ場
エッジの通信状況:△

本日の家計簿

ローソンブランチ633円
道の駅やまだわかめソフト250円
道の駅区界自販機ジョージアティスティ120円
道の駅区界玉子そば310円
ESSO18.79L 149円/L2,800円
遥遥屋じゃじゃ麺大+ちーたん650円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(昼、道の駅やまだ)

本日の摂取物

休憩時折々水道水
ローソンおにぎり、レタスドッグ
サンキストレモン500ml(紙パック)
たらみどっさり白桃250g(ゼリー)
道の駅やまだわかめソフト
道の駅区界ジョージアテイスティ
玉子そば
遥遥屋じゃじゃ麺+ちーたん

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


8/14へ戻る 目次へ戻る 8/16へ進む


inserted by FC2 system