8/19(土)

行程

道の駅ならは(休息日)

天気

晴れのち曇り


目が覚めたのは3時半ごろでした。
さすがに昨晩早く寝すぎたのが影響したようです。
もう一度寝ようと思っても、なかなか寝られなかったので、
日記でも書くかと思ってパソコン起動。
ここはエッジでも良くつながるので、
とりあえずネットにつないで見ると、
再出発以来初めて(笑)掲示板に書き込みがありました。
昨日マックでお会いしたライダーからだったのですが、
うれしかったのでさっそく返信。ちょっと長くなったかな?(^_^;)
それからニュースなどを見て、結局日記は書かずに4時半ごろ寝ました(^_^;)

再び起きたのは7時過ぎでした。
外から車のクラクションのような音が繰返し聞こえ、
それで目が覚めたようです。
車の中に残ったガキがいたずらでもしてるのかな?と外に出てみると、
なんだか誤って警報装置でも作動させてしまったのかな?という感じでした。
ところで空を見てみると、今日は晴天のようでした。
とりあえず、霧じゃなくなってくれただけでもありがたかったです。
何だかんだして8時ぐらいから撤収作業を始め、
9時ぐらいには完了しました。

そのまま出発してもよかったのですが、
昨日、温泉入ったときに見たここの休憩所、
ソファやテーブルが完備しており、電源もちゃんと取れるようです。
なので、しばらくそこで日記を書くことにしました。
甲子園で鹿児島工業は昨日も勝ったらしいので、
次の試合は?とチェックしてみると、
準決勝の第二試合、対早稲田実業戦、なんと今日でした。
うーん・・・これは・・・と考えてみて、
日記も進んでいないことですし、
今日はここで日記を書きつつ甲子園観戦、
もし鹿児島工業が勝ったなら、決勝戦を応援すべく、
甲子園まで走ろう!と決定しました(笑)
ここ福島県より甲子園のある兵庫県まで・・・
高速使えばもちろん大丈夫でしょうが、
使おうとは積極的には思えないし、下道でとなると・・・
と自分でもかなり揺れ動いてはいたのですけどね(^_^;)

ところで、鹿児島工業は県立高校だそうで、
樟南高校や、鹿児島実業といった私立校がずっと代表になっていた中、
県立高校が代表になるのは鹿児島では久しぶりのことだったようです。
OBにソフトバンクホークスの川崎宗則選手がいるのですが、
その人気で、いい選手が集まってきたのかな?と・・・
そこ辺りの事情は良く分かりませんけど。
ちなみに、私との縁としては、
私が以前働いていたときに採用したアルバイトの女の子が、
ここの在校生でした。もう、かなり前のことですけどね(^_^;)
男の制服は知りませんが、女の子の制服は黒を基調にしたもので、
別な女子高生バイト、その子は女子高だったのですが、
そこには行きたくなかったとのこと・・・
「じゃあ本当はどこに?」と聞いて見ると、この工業・・・
どうして?と聞くと、制服がかわいいから、と答えられたことがあったような(^_^;)
そんな感じで、ちょっとだけ縁もあるってことですね(^_^;)

朝から飲み物だけ飲んで何も食べていなかったので、
第一試合が7回ぐらいになったら食堂へといきます。
ここの名物は、前日本サッカー代表監督、
フィリップ・トルシェが名付け親だという「マミーすいとん」だとか・・・
それにも興味はありましたが、注文した物は、
「豚生姜焼きエビフライ定食」。
生姜焼きとエビフライがついてる定食です。
そのまんまですけど・・・(^_^;)
小鉢の類とかはついていませんでしたが、
謳い文句そのままにボリュームもあるものでした。
道の駅にしてはかなり上出来ではないかな?と・・・
もうちょっと安ければもっとよかったのですけどね。

さて、食べ終わると第一試合がちょうど終わったところでした。
今日も最初は出発する気でしたので、ヘルメットとかミラーに掛けたままです。
休憩室にいると、そこから駐車場を見渡せることも分かったし、
先日松島にて、シートに砂をかけられるといういたずらをされたばかり・・・
そういう、いろんな心配があったので、VFRを休憩室から見えるところに移動しました。
それから試合観戦・・・
鹿児島工業の先発ピッチャー、背番号10だったのかな?
アナウンサーによると、実に体重62kgとのこと・・・
身長は失念しましたが、スポーツ選手としてはかなり細身。
早稲田実業の選手と比べたら、まるで中学生といった感じもありました。
甲子園ではあまり投げていなかったようなのですが、
県予選ではエースとあわせて二人の投手で勝ちあがってきたそうです。
しかし、やはり浮き足立っていたのか、初回に三点取られ、
結論から言うと、5-0で工業は負けてしまいました。
それはそれでもちろん残念でしたが、
兵庫まで一気走りということをしなくてすんだわけでもあり、
ちょっとホッとしたという一面も(^_^;)
ま、正月のサッカーの鹿児島実業も見られなかったし、
決勝で応援したかったというのも、もちろんあったのですけどね。

さて、それからは6時まで日記を書いていました。
そこで一端中断し、パソコン類をしまってから温泉へ。
ここにはいろんな掲示があったのですが、
そのうち一つに「サウナの入り方」というものがあり・・・
サウナ→水風呂→休息、を繰り返すのが正しい入り方とのこと。
今日は、ビールを飲みたかったし、しかし汗もかいてないし、ということで、
ビールを美味しく飲むためにもそれを実践してみたり(笑)
普通のお風呂も、昨日に比べるとずいぶんと普通に入れました。
やっぱり、一日冷房の中にいたから、体が冷えてるのかな?と思ったり。
上がってからは食堂へ。
ビールの他に頼んだ物は、から揚げ定食です。
ちなみにここは食券方式で、食券購入と同時に厨房にオーダーが入るというもの。
それはそうと、食券の番号で出来上がりを呼ばれるわけですが、
昼は200番台後半だったのが、今回は600番台・・・
単価も、ソフトクリームで下げているでしょうけど、
600円くらいはあると思いますし、40万くらいの売り上げにはなるのでしょうか?
なかなかの物だな、と思ったりしました。

ちなみに、隣の席ではトラックドライバーが酒飲んでる様子・・・
かなりの量でしたから、やはりここに泊まりなのでしょうが、
教育係とその仲間が、新人の兄ちゃんに指導をしてるような感じ。
まぁ、聞くとはなしに聞いてみて、それなりに感じるものは多かったのですが、
「若いやつは、大型乗ってると女にもてるから乗ってるというヤツが多い」、と・・・
トラックドライバーの世界は良く分かりませんが、そうなのでしょうか?(^_^;)
あと、以前にその世界のドキュメンタリーをTVで見たことがあったのですが、
その中で出てきた「おっかけ」という言葉・・・
意味は忘れてしまいましたが、今日も出てきて、「おお」と思ったりしました。

それからは再び休憩室で日記を書きます。
16日の分がなかなか終わらなかったんですけどね・・・
休憩室は9時に閉まるのでそれより前に退出。
2階の温泉は、10時までやってるので、
ホールで再び書いていたりしました。
やっぱり10時前には退出するのですが、
今日はどうやって寝ようかな?と・・・
チャリダーが一人、テントを張っていたのですが、
私は撤収が面倒くさいかと思い、
もうテントを張るつもりはありませんでした。
しかし、建物の横に寝床を確保してみると、蚊がうるさい・・・
こうも蚊にたかられると、安眠できないかと思い、
張らないでろくに眠れないのと、張って撤収するのでは、
明らかに張ったほうがいいだろう、と・・・
そういうわけで今日は建物の軒下、寝ようと思っていたところですが、
そこにフライなしでテントを張って寝ました。
やっぱりちょっとアイドリング音が気になります・・・

ちなみに、VFRの近くにいるときに、
ふと空を見上げてみると、星空がキレイに見えました。
「アレが夏の大三角かな?」とか思いつつ、しばらく眺めていると、
ちょうどその真ん中を流れ星が・・・
「おっ」とは思ったものの、「願い事しなければ」と思った時は、
流星は当然のごとく、消えてしまった後でした・・・(笑)

本日の走行距離

0.1km

本日の宿

道の駅ならは(二泊目)
エッジの通信状況:◎

本日の家計簿

自販機MATCH150円
自販機ネスカフェ匠120円
道の駅ならはレストラン豚生姜焼きエビフライ定食800円
自販機クリスタルガイザー110円
湯遊ならは入湯料500円
道の駅ならはレストランから揚げ定食
生ビール
1,200円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(夕方、道の駅ならは)

本日の摂取物

道の駅ならは水道水
休憩室MATCH、ネスカフェ匠
クリスタルガイザー
道の駅ならはレストラン豚生姜焼きエビフライ定食
道の駅ならはレストランから揚げ定食
生ビール、枝豆

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


8/18へ戻る 目次へ戻る 8/20へ進む


inserted by FC2 system