8/28(月)

行程

園家山キャンプ場〜春日山城〜園家山キャンプ場

天気

晴れのち曇り


朝は7時ごろに起きたのですが、
とりあえず今日はゆっくりするかなぁ?と。
そろそろ洗濯もしたかったし、
ここもいいキャンプ場ですしね。
あと、珍しいことに掲示板が賑やかなので(笑)
そのレスを返すのと、アップを兼ねてマックに行くかな?という感じ。
ついでに、親不知の写真を撮りたかったし、
春日山城にも行きたいな、と・・・
結構盛りだくさんですかね?(^_^;)
日記は適当ところで切り上げて出発。
11時ぐらいになってしまったのですが、
昨日の彼も今日はゆっくりなのか、
テントで寝ている様子でした。
起こすのも悪いのでそのまま出発します。

田舎にはなかなか無いマックですが、
ここもそんな都会では無いとは言え、
国道8号線沿いだからかな?昨日来るときに発見していました。
そんな近いわけではなくて、キャンプ場から10km無いくらいなのですが。
駐車場に入ると、上手いことに隣がコインランドリー!(笑)
キャンプ場はいいところだわ、マックはあるわ、
その隣がコインランドリーだなんて、なかなか無いことです。
店内に入ってみて、とりあえず電源の位置を偵察。
これが一箇所しかなかったのですが、
近くの席はちゃんと空いていたのでそこでアップをしたり、
掲示板のレスを書いたり・・・
再出発して一ヶ月近く、何の書き込みも無かった掲示板(笑)
賑やかなのはうれしい限りなのですが、
休息日に見た、というカキコが2件もあったのはちと微妙でしょうか(^_^;)
それはそうとして、頼んだのはいつものビッグマックのセットだったのですが、
商品と一緒に、クーポン券つきのチラシも貰いました(^^)
クーポン券を使うことで、余計なものまで買わされて、
金額だけから見たら高く付くのでは?ということはありますけどね(^_^;)
マックでは結局2時間近く、午後一時まで粘って出ます。
それからはVFRもちょっと移動させてコインランドリーへ。
洗濯、乾燥をしながらやはり日記を書いていたのですが、
結局終わったのは3時ぐらいになってしまいました。

3時から春日山城、というのは少し微妙でしたが、
かといって他に行く宛てを探していたわけではなし、
帰るのも早すぎる時間なので行くことにします。
8号線を新潟に向かって走るわけですが、
昨日は逆に走ってるわけですから、
やっぱりちょっと無駄な移動をしている感はあります。
ま、荷物を積んで走らなくていい、というのは大きいんですけどね。
親不知の富山側の入口は、昨日ナビの電池入れ替えで停まって、
景色いいかな?と思いつつも写真撮らなかったので、
今日再び停まって写真撮影をします。
親不知子不知、富山県側入り口の様子
トンネルやロックシェッドを抜け、
谷を大きく迂回したところに、駐車場があるのでそこでも停車。
親不知子不知についての説明板、母子の像、展望台などがありました。
親不知子不知の由来説明板
展望台から、富山県側
この展望台が謎なところで・・・
私はロックシェッドが延々と続く道路を撮りたかったのですが、
富山県側は写真のようにしか見えないし、
新潟県側に至っては何も見えないという状況でした(-_-;)
それはそれでしょうがないので気を取り直して出発です。

ちょっと走って、道の駅親不知天険ピアパークで再びストップ。
ここ辺りではたら汁なるものが名物とのこと、
せっかくだから食べてみようと思っていたのです。
食事時間からだいぶ外れていたし、
マックも行ったわけですし、やってればいいなぁ、
たら汁単品があればいいなぁ・・・という感じで食堂入ったのですが、
ちゃんと営業してましたし、たら汁単品もありました。
というわけで、それを頼んだわけですが、
これが本当に「たら汁」、要するにたらの入った汁物、
それ以上でもそれ以下でもないので・・・
なんだ、こんな物なら食べなくて良かったじゃん!という感じでした(-_-;)
道の駅の割には結構高かったですしね・・・(-_-;)
ま、食ってしまったものはしょうがない。
ここは高速道路の高架の下にある珍しい道の駅なんだそうです。
高速道路はここ辺りでは海の上を走っている部分もあり、
普通の国道も高架だったりするので、
辺りに全く人家は無いのですが、
「どんな都会を走ってるの?」という気分にさせてくれる部分もあります(笑)
道の駅親不知ピアパークより

そこから親不知の残りの部分を越えます。
ロックシェッドがあるのはいいとして、
その内部がかなり細かいカーブが連続するのはちょっと謎です。
どうせならまっすぐ作ってくれればいいのに・・・という感じ。
親不知を抜け、糸魚川も抜けて上越市へ。
ここ辺りで手持ちのお金が少ないのに気づき、
郵便局をナビで検索していたのですが、
なんだかここ辺りは親鸞聖人ゆかりの土地のようで・・・
色々そういう案内が目に付いたのですが、
郵便局の近くにも、親鸞聖人がここ辺りに住んでいたときに、
日常的に使っていたという湧水があり(硯や筆を洗ったとか)、
ちょっと喉を潤します。
それから春日山城まで移動しました。

春日山城は、義将上杉謙信の居城として名高いわけですが、
実は来るのは初めてではありません。
こういう話ばっかりですけど(^_^;)前カノと一緒に来たことあります。
ま、ここ辺りは長野からもアクセスしやすい場所なのでどうしてもね(^_^;)
二人でお出かけのときは、冬期間はどうしても車になってしまい、
来たのも車でだったと思います。
糸魚川から国道148号線を使い、ヒスイ峡なども見に行ったので、
多分国道148号線にはいることはもう無いでしょう。
で、春日山城もそのときかなり歩いたので、
別に来なくても良かったのですが(^_^;)
一つ紹介したい物があったのです。
それはこちら・・・上杉三郎景虎屋敷説明板
「炎の蜃気楼」という小説について記述がありますが、
これは少女向けの小説らしく、「最も賑わいを見せている」というのはつまり、
その「炎の蜃気楼」のファンが来ているということで、
上杉謙信人気ならぬその小説人気で人が来ると言うのも、
まぁ戦国時代が好きな私にとっては少し残念な現実かな?と・・・
そんな風に思ったりして、
それを書くために一度来たことある春日山城へ来たわけです(^_^;)
ま・・・その景虎屋敷だけじゃなくて、
他のところも一時間ぐらい歩いて周ったので紹介します。
ちなみに「炎の蜃気楼」については前カノからの情報です。
(付き合っていたとき、一緒に来たときの提供と言うこと)
私は読んだことありませんし、前カノも無かったですが、
かなりの長編のようです。もう完結してるかと思います。
説明板では「ほのおのしんきろう」となってますが、
正しくは「ほのおのみらーじゅ」ですね。

春日山城

もう着いたのからして5時ごろだったのですが、
さすがに見て周るともう6時でした。
自販機でコーラを買って息を整え出発します。
さて、せっかく新潟県にいるので・・・
ちょっと前に山形のキャンプ場で一緒に飲んだ方が、
「越の景虎」なる酒が安くて美味しいと教えてくださったので、
それを飲んでみたい、と思っていました。
上手い具合に、酌み交わす相手もいることですし(笑)
上越市街はそのまま抜けてしまって、
糸魚川市街で酒屋を探そうとするのですが、
糸魚川って結構田舎なのかなぁ?と・・・
あんまりお店が見当たらず、駅前過ぎてやっと発見。
これがまた小さなところで、その「越の景虎」は無かった・・・
というか、「謙信」という酒しか置いてなかったので、
何も買わずに出るの悪いし、その「謙信」を買って帰ります。

それから急いでキャンプ場の近くに戻ります。
もう遅くなったので、自炊は止めてご飯は買って帰ろうと・・・
目をつけていたスーパーみたいなところに寄ったのですが、
そこはスーパーじゃなくてホームセンター・・・
食料は置いてませんでした(-_-;)
何件かお店が集まったところだったのですが、
普通、そういうところの中心ってスーパーじゃないの?と・・・
マックがあるから都会だと思っていたのですが、
近郊にもスーパーらしきお店は無かったと思います(^_^;)
ま、無い物はしょうがないとして・・・
いくつかお店が集まってるうち、
一つ鮮魚店があったので、そこに入ってみると、
刺身や魚のフライなどがあったので購入。
ホームセンターでも酒は売っていたので、
ビールとチューハイと一本ずつ、つまみも合わせて購入。
そして帰り着いたのはもう8時になってしまいました。

昨日の彼と飲もうと思って色々買ってきたわけですが、
テントとバイクはあるものの、姿は見えないし明かりもついてません。
もう寝たのかな?と思い・・・しょうがないので一人で飲むことにしました。
近くの石に座って飲んでいたらいきなり「どうも〜」って声がしてビックリ(笑)
昨日の彼が起きてきたので、二人で飲むことに。
ま、飲むと言っても缶ビールとチューハイの350缶が一本ずつ、
日本酒の300ml瓶がやはり一本あるだけです。
ビールはもうだいぶ飲んでいたのですが、
「飲みます?」と聞くと「いいんですか?」とのこと。
ビールはそのまま飲んでもらい、コップも持ってないそうなので、
私のコップを持って来て、チューハイと日本酒を分けて飲みました。

今日の話題としては・・・
ちょっと彼の個人情報になるのですが、
書かないと始まらないので(^_^;)
彼は映画に興味があるということで。
逆に私は映画には興味が無い物ですから・・・
映画について色々聞いたりしていました。
彼によると、映画というものはある一瞬のために、
2時間なら2時間、あるのだとか・・・
なるほど、私が映画を好きになれないわけだな、と・・・(笑)
ここの日記で一日にあったこと、網羅しようとしてるわけですから。
映画好きなら、最も感じたことを、それこそパッと表現するのでしょう。
好きな映画とかも聞いてみたのですが、
ペドロ・アルモドバルというスペインの映画監督さん、
私は初耳でしたが、有名な方だそうで、
「神経衰弱の女」とか何とか・・・詳しくは覚えてませんが、
それがいいんだそうです。あとは今村昌平監督の「人間蒸発」。
大体の内容は聞きましたが、それはここでは大切なことではないでしょう。
あと一人、監督さんを聞きましたが忘れました(^_^;)
機会があったら見てみようと思います。

それから・・・私は夭折の天才というものが嫌いでして。
その理由は今はどうでもいいので書きませんが、
「ジェームス・ディーンについてどう思います?」と聞いて見ました。
ま、彼の映画を見たことは無いのですが・・・(^_^;)
山田かまち、BUMP OF CHICKENの歌詞が彼を感じさせると書いていたところがあり、
山田かまちの作品も鑑賞したこと無いのですけども、
最近、ちょっと興味を持ってるのです。
ま、同じ夭折の、ということで挙げてみた訳ですが、
彼はジェームス・ディーンを知らないとのこと・・・
撮った監督を言ってもらえれば分かる、とのことでしたが、
うーむ、ホントの映画人ってこんな感じなのかなぁ?と(^_^;)
話は変わりますが、彼は「おれは明日にも期待するぞーっ!」と言っていて、
それは大切なことだなぁ、とやっぱり思ったり・・・
本人も言っていたのですが、お酒はあまり強くないようで、
お開きの時間になっても、ついであげた日本酒はちょっと残ってたようです。
ゆすいでくると言うので、そのままこぼしていいよ、と言ったのですが、
考えてみれば、私は酒の量は足らないぐらいだったので、
そのまま貰って飲めばよかったですね・・・もったいないことしました(-_-;)
ちなみにこの「謙信」も飲みやすくて美味しいお酒でした。
さすが新潟、ですね。
というわけで、今日寝たのは日が変わるか変わらないか、という時間でした。

本日の走行距離

176km

本日の宿

園家山キャンプ場(二泊目)
エッジの通信状況:△

本日の家計簿

マクドナルドビッグマックのセット、sizeup630円
コインランドリー洗濯、乾燥代700円
道の駅親不知食堂たら汁650円
自販機コーラ500ml缶120円
リカーショップアオキ日本酒謙信485円
上原鮮魚店カンパチ刺身、魚のフライ610円
Jマート酒、つまみ413円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(朝、マクドナルド)

本日の摂取物

休憩時折々黒部川扇状地湧水
マクドナルドビッグマック
コーラL、ポテトL
道の駅親不知食堂たら汁
春日山城コーラ500ml
キャンプ場カンパチの刺身、魚のフライ
柿ピー、日本酒「謙信」300mlの半分
一番搾り350mlの七割ぐらい?
氷結レモン350mlの半分(^_^;)

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


8/27へ戻る 目次へ戻る 8/29へ進む


inserted by FC2 system