羽黒山五重塔

羽黒山五重塔

入口の鳥居と隋神門。

羽黒山五重塔

随神門くぐったところにあった説明板。
国宝の上に、特別天然記念物かぁ、と言った感じでした。

羽黒山五重塔

その杉並木の様子。最初は下りです。

羽黒山五重塔

途中の、川と橋の様子。木はもみじだったかな?
紅葉の時期にはとても美しいことでしょう。

羽黒山五重塔

天然記念物の「爺杉」。
樹齢1,000年以上と言われる山内随一の巨木だそうですが、
ちょっとネーミングが酷いかな?と(^_^;)
しかし、五重塔は国宝、杉並木は特別天然記念物、
この爺杉は天然記念物って指定の嵐ですね・・・(笑)

羽黒山五重塔

その国宝、五重塔。爺杉の近くから。
ひっそりと建っていました。

羽黒山五重塔

正面からの様子。

羽黒山五重塔

より接近して、正面からの様子。

羽黒山五重塔

更に接近して(笑)正面から。

羽黒山五重塔

斜めから見上げた様子。

羽黒山五重塔

正面に向かって右手から。

羽黒山五重塔

右斜め方向から、遠望。

羽黒山五重塔

参道から、随神門までの階段。

2006/8/23の日記に戻る

inserted by FC2 system