岩山より

岩山岩山湾岩山

岩手山と姫神山

岩山

姫神山ズーム

岩山

岩手山・・・雲で見えなくて残念でしたが、とりあえずズーム(^_^;)

岩山岩山岩山

展望台より、北から西方面

岩山岩山岩山

展望台より、北西から南西方面

岩山

敷地内にある、啄木望郷の丘、説明板。
「詩人夫妻の比翼歌碑は全国的にも例を見ない」とありますが、そうでしょうか?
与謝野鉄幹、晶子夫妻の歌碑は全国至る所にあると思いますが・・・
余計な事言うなら、啄木が浮気モノのイメージがあるのに対し、
与謝野夫妻は二人で一緒に旅をしていて、仲が良さそうなのですけど・・・
まぁ、あくまでも私のイメージですけどね(^_^;)
比翼というのは「連理の枝比翼の鳥」からだと思いますが、
それとも比翼歌碑というのに何か特別な意味があるのでしょうか?

岩山

啄木像。あまりいい出来ではなく、雑なつくりのような?

岩山

くだんの歌碑。

2006/8/15の日記に戻る

inserted by FC2 system