前沢曲家集落

前沢曲家集落

前述の、丘の上から・・・(^_^;)

前沢曲家集落

駐車場脇にあった説明板。
要するに、造りの意図としては南部の曲り家と同じか、と・・・
集落で大火があり、同じ時期に同じ大工によって家が建てられたため、
整った景観をうんでいるということですね。

前沢曲家集落

集落と国道を分ける川の様子。
きれいな水で・・・暑い中、水浴びしたらどれだけ気持ちいいかと思ったことでした。

前沢曲家集落

橋のたもと、紫陽花とコスモスが一緒に咲いていました。
私にとって紫陽花は初夏の、コスモスは初秋の花・・・
結構ありえない光景だな、と。

前沢曲家集落

曲家の様子。

前沢曲家集落

集落内にはきれいな水が豊富に流れていました。
触ってみると冷たく、この水飲めないのかな?と思ったほど・・・
近くの家からおっちゃんが出てきたので、
「飲めますかね?」と聞こうかとも思ったのですが、
さすがにいい歳した大人がみっともないかと止めました(^_^;)

前沢曲家集落

ちょっと見えにくいですが、ビールも冷やしてありました。

前沢曲家集落

別なところでは、スイカやトマト、桃なども。
私も小さい頃に、こんな風に水が豊富に流れるところにいまして・・・
やっぱり原風景なのかな?いいなぁ、と思った次第・・・
ちなみにその頃は側溝の水も飲んでました(^_^;)

前沢曲家集落

前沢曲家集落

集落の様子、2枚。

2006/8/21の日記に戻る

inserted by FC2 system