特別天然記念物加茂の大クス

加茂の大クス

駐車場から。なるほど、大きな木だな、と・・・
最初は「この木なんの木気になる気になる♪」と思いましたし、
散策が終わってから改めて眺めると、
ブロッコリーに似ているな、と思いました(笑)

加茂の大クス

説明板。ところが、これを見て「は?」と・・・
何が「まさに日本一である」なのだ?と・・・
日本一の木は蒲生の大クス、
(奇しくも、語感は似ていますね)
根廻33.57m、目通り幹周り24.22m・・・
つまりこの木の1.5倍強あります。
姿かたち、と言う意見もあるでしょうが、
そんな事言ったら盆栽日本一が日本一の木になってしまうし(笑)
ちょっと考えてみただけでも、
山五十川の玉杉、杉の大杉、そしてこの加茂の大クス、
自称日本一が多くて困りますね(笑)

加茂の大クス
加茂の大クス

やはり幹そのものは蒲生の大クスに比べると細いな、と。
姿かたちは美しいですけど・・・
でもやはりブロッコリーに見えますね(笑)
蒲生の大クスが村の長老なら、
こちらはまだまだ血気盛んな青年と言った感じがありました。

2006/12/7の日記に戻る

inserted by FC2 system