12/9(土) 

通算322日目

行程

美濃田の渕キャンプ場〜ふるさと交流センター(図書室)〜美濃田の渕キャンプ場

天気

曇りのち雨


今日も5時ぐらいに一度目が覚めました。
特に寒いとか言うわけじゃないと思うんですけどね・・・
なんでかな?と。また眠りについて再び起きたのは7時過ぎ。
桃缶を朝食としつつ、あそこの図書室は何時からなのかな?と。
昨日聞き忘れていたのですが、ネットでリサーチ。
「三好市」のウェブサイトから見てみたのですが、
住所と電話番号は分かったものの、
開館時間については記載がありませんでした(-_-;)
ついでに電話番号は市外局番が省かれていたし。
携帯電話を利用する人が多いこのご時世に・・・
分からなかったものはしょうがないので、
まぁ9時か10時でしょ、という事で9時半に出かけていきます。
天気予報は昨晩とはまた変わっていて、
朝のうちは雨降らないが、夕方は雨とのこと。
昨日からジーパンでVFRに乗っているのですが、
ジーパンはさすがに防水ではないので、
レインスーツの下だけ持って行くことにしました。

ついて見ると既に開館していたものの、
開館は10時から、とあったような気も・・・
とりあえず、昨日と同じ席が確保できたので、
今日はだいたい真面目に作業していました。
延長ケーブルは結局持ってこなかったので、
バッテリ駆動で作業。
昨日に「今日はクリスマスお話会」があると聞いていたわけですが、
作業しているうちにおばさんたちのクリスマスソングの合唱が聞こえてくるように・・・
こっちも音楽聴きながら作業していたので、
最初は「うるさっ」と思ったのですが、
よく考えてみると、今年も私のクリスマスイベントは皆無・・・
神戸のルミナリエがクリスマスイベントだと言うなら、
行こうかな?と思ってますけどね。
そういうわけで、これもクリスマスイベントだと思って、
楽しむのもありかと思って、ちょっと聞いていました。
クリスマスお話会の様子
現金なもので、そうするとうるさく感じないのでした(笑)
ま、そういう心が何事も大切なのかな、と思った次第。

さて、バッテリはさすがにそんな長く持たないので、
午後2時くらいになって一時中断。
充電させつつ、私はコーヒー飲みに行ったり、
ここにあったマンガを読んでいたり。
昼ごはんはどうしようかな、と考えていたのですが、
今日は抜きで、と言うことで何も買ってきていませんでした。
読んでいたマンガは「まんが道」(笑)
結構面白かったですね。
愛蔵版で、厚い本が4冊くらいあったのですが、
その第一巻目を読み終わったところでちょうど1時間くらい、
作業を再開する事にしました。
しかし、バッテリはあまり充電されておらず・・・
閉館まで3時間ほどあるわけですが、2時間しか持たないようです。
ACアダプタの長さを確認してみると、
意外にもギリギリ届くかな、という長さはありました。
しかし、人の往来もあるわけで、コードに足でも引っ掛けられ、
パソコンが落下、なんてなったら目も当てられない・・・
と言うわけで、テーブルを少しコンセントに近づけまして、
ケーブルが床に接地するぐらいにして、
人の往来には気をつけつつ作業を続けていたのでした。

結局、11/28,29の分を書き終わったところでタイムアップ。
本来なら、四日分書こうと思っていたわけですけど、
まぁ10時から18時までいたとして8時間、
そのうち1時間休憩ですから実質7時間、
3時間半で一日分の日記を書けたというのは、
個人的に言えばいいペースなのかな?と。
11/29の分があまりどこにも行ってないし、
短めだと言う話もありますけどね・・・(笑)
しかしやっぱりテーブルと椅子で作業したほうがいいようなので、
ここのキャンプ場にもだいぶ長くいましたけれども、
最初からこうすればよかった、と言う感じではありました。

さて、外に出てみると、予報どおり微妙な雨。
レインスーツを着てから帰還します。
今日はこのキャンプ場最後の夜だと言うこともあり、
さすがに温泉に入りに行くことにしました。
トイレに行くときに鏡で自分の姿見たりしますが、
髪も髭も長くなってきて・・・ホントに浮浪者みたいでしたし(^_^;)
磨けば光る珠のはずなんですけどね・・・(笑)
で、温泉をあがってからは今日もここでご飯食べるコース・・・(笑)
30日の日記も帰ったら書くぞ!と思いつつ、
鳥のから揚げ肴に瓶ビールを飲み、日本酒からかけうどんと言う、
先日とだいたい似たようなコースですが、
そう!今日は瓶ビールを注文してみました(笑)
生ビールと比べてどうだろう?と思ったのですが、
いささか味が薄いかな?と。
その分、雑味と言えばいいのか、それが少なく、
すっきりした味かな?とは思ったのですが・・・
肝心なことに、銘柄を見ておくのを忘れたのでした(-_-;)
それと、鳥のから揚げ・・・ビールを受け取るまで、
調理場を見ていたわけですけど、
袋から油に入れてるだけ・・・もしかしたら冷凍食品?と(-_-;)
それを先日はおいしいと言った私の舌もたかが知れたものだな、と・・・
それを見たせいかどうか、ちょっと揚げすぎ、という部分もあったかな?
先日に比べると、あまりおいしく食べられませんでした。

それを食べ終わってからは、
あらかじめ買っておいた日本酒とかけうどんの券を出します。
日本酒・・・先日はコップでしたが、今日はお銚子とお猪口で出てきました。
あれ?量同じなのかな?と思って何も言いませんでしたが、
やっぱりちょっと多かったような気も・・・
ちなみに銚子には「白鶴」のロゴが描かれていたので、
酒は白鶴なのかな?と。これも分かるような私ではないのですけど(^_^;)
かけうどんにはやはり今日も油揚げの細切れが入っていました。

食べ終わったら、酔い覚ましのために、
水を多めに飲んで帰るのですが・・・
やっぱりこのあと、と言うものを考えると、
素直に酔えないのかな、と(^_^;)
「マンガ道」でもテスト勉強のために、
出版社に持ち込むための合作原稿を一時封印と言う場面があり、
その合作から解放されてうれしかった、と言う場面がありますが・・・
やりたいことをやってるはずなのに、と言うところでは、
私の旅日記書きとも相通じるところがあるかもしれませんね(笑)
旅を終えて仕事を始めたら、一日の終わりに飲む酒のありがたさ、
それが分かるのかな、と思いつつも・・・
とりあえず、テントに戻ったら、
歯磨きついでに冷水で顔を洗って作業をしようとしてたのですが、
これまでそんな事なかったのが、
なぜか猫が一匹ニャーニャー鳴いている・・・
ご飯でも欲しいのかな?と思いつつも、
「君らの役には立てないよ」と・・・
(by BUMP OF CHICKEN)
しかし「猫好きのお前のさ馴染んだ顔が浮かんだよ」と言うのもあり、
猫は大事にしなければ、と言うのもあり、
とりあえずちょっと遊んであげることにしました。
これがまた人懐っこい猫なのか?
全然逃げない・・・と言うか纏わりつかれるというレベル(笑)
私がテントの中に入ってからも外で鳴いていたり、
テントを攻撃したりだったので、
ファスナーを開けて相手をしてあげることが何度かありました。

猫と私

面白かったので、動画も何本か撮りましたので、
それはまたそのうち公開したいと思いますが・・・
(旅には関係ないものですけどねf^^;)
結局作業はしませんで・・・(^_^;)
今日から「ツーリングマップル関西」を出したので、
それを見ながら、昨日立てた計画と見比べたりしてまして・・・
0時ごろに、今更書いてもたかが知れてると思って、
もう寝ることにしたのでした(^_^;)
やっぱり、酒が入るとダメなようです・・・

本日の走行距離

12.6km

本日の宿

美濃田の渕キャンプ場(十泊目)
エッジの通信状況:◎

本日の家計簿
自販機ジョージア
エメラルドマウンテンブレンド
120円
美濃田の湯入湯料500円
みのだ亭瓶ビール、日本酒、
鳥のから揚げ、かけうどん
1,650円
本日のトイレ
回数下血の量
無し
本日の摂取物
テント内桃缶、コーヒー
ふるさと交流センタージョージア
エメラルドマウンテンブレンド
みのだ亭瓶ビール、日本酒、
鳥のから揚げ、かけうどん

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


12/9へ戻る 目次へ戻る 12/10へ進む


inserted by FC2 system