12/12(火) 

通算325日目

行程

ポートアイランド内東屋〜住吉大社〜道の駅紀の川万葉の里

天気

雨のち曇り


起きたのは8時ごろでした。
昨晩見たところでは朝からとの予報の雨が、
寝ている間に降り出したようで、
ちょっと吹き込んでくる雨で目が覚めたなんてこともありましたが、
庇が深いのは確認済み・・・起きてみると完全に雨でしたが、
実際、シュラフ等は濡れていませんでした。
とりあえずセブンに行って朝食を買います。
ついでにトイレに行って、洗面などもしようと思っていたのですが、
洗面所がトイレ内にあるのはいいとして、
手洗い用の小さなものだったので、顔を洗うには不適当・・・
手を水にぬらして顔を撫でるという感じになりました(^_^;)
ちなみにリカルデントガムが半額だったので二つ買ったのと、
からだ巡り茶が値引きをしていたので購入。
レジのおばちゃんたちはやはりサンタ衣装でした(笑)
東屋に戻ってから天気予報をチェックすると、
昨晩の予報だと一日雨とのことだったのに、昼にはあがるとのこと。
予報がころころ変わるのは勘弁して欲しいですが、
雨が上がるのはうれしいこと(^_^)
今日の予定は和歌山の手前までで余裕もあるので、
少しゆっくりしていくことにしました。

ポートライナーという都市交通システムの駅が近くにあり、
そこからくるのかサラリーマンやOL風の人がたくさん歩いていきます。
それを眺めながらぼんやりする私・・・(笑)
片付けもゆっくり進めながら近くもちょっと散策したり。
田崎真珠ビル前の歩道
これもやっぱり震災の影響なのかな?と思ったり。
マップルでルートを見てから、出発は10時前になりました。

とりあえずポートアイランドを抜け、
陸地に渡ったところでちょっとストップ。
実は昨日、ルミナリエからの帰りに発見していたものなのですが、
日本で一番短い国道、国道174号線の看板、そこで写真撮影します。
日本で一番短い国道、国道174号線
ちょっと暗いのですけど(^_^;)長さ187.1m。
日本で一番短い国道が神戸にあるのは知っていたのですが、
探す手間が省けてよかったです(^_^)
神戸で行くところはとりあえずないかな、とも思っていたので、
そのまま国道43号線を大阪方面に走ります。
さすがに交通量が多く、トラックも多いのでちょっと怖い(^_^;)
工事で車線規制してるところもあり、車線変更をする車も多いし、
私はだいたい真ん中の車線を慎重に走って行きます。
三車線あるところでは、22-6の時間帯、一番右側車線が大型車両専用、
一番左の車線が二輪車専用となるようです。
やはり、事故が多いからなんでしょうかね?

途中、BBモバイルのためにマックないかな?と思っていたのですが、
逆車線側に一回見つけた以外は発見できず。
そのまま走って行きます。
西宮市街では、「えびす様の総本社」だという西宮神社を発見。
「へ?そうなの?」とちょっと胡散臭く思ったので寄らなかったのですが、
あとから調べてみたら、福男選びとかで知られる神社だったようで。
総本社と言うのも色々事情はあるのですが本当のようでした。

そのうち大阪府に入り、
途中でお腹が痛くなったのでコンビニでトイレ休憩。
ちょっとお腹が冷えていたようで下痢でした(^_^;)
何も買わずに出るのは悪いのでコーヒーを買って外に。
フリースがちょっとめくれていたようで、
下痢はヤバいので気をつけないとな、と・・・
いざとなったら腹巻でも買うとして・・・
ユニクロではさすがに売ってないですかね?(^_^;)
大阪の交通マナーの悪さはそれ程感じることも無く、
国道26号線にスイッチして南下して行きます。
途中で今日の唯一の立ち寄りポイントかな?と思っていた、
住吉大社に寄ります。
国道から少し入ったところにあるのですが、
驚いたのがそこの信号・・・
赤信号で「とまれ」と文字が信号の上に出ています。
赤信号での「とまれ」の文字
最初は色盲の人のため?と思ったのですが、
青では何も出ないし・・・
高松で「合図」と路面に書いてあったときは、
「赤信号でとまれ」と書くようなもの、と笑ってますが、
「赤信号でとまれ」と出るところが本当にあるとは・・・
信号を守らない人が多いからでしょうかね?
これはちょっと笑えませんでした。

それから住吉大社の方へ。
入っていった道の正面に敷地があって、
そこも広かったので入っていったのですけど、駐輪禁止とのこと。
近くに駐車場があるとのことでそちらのほうへ。
有料とのこと、しょうがないかと思っていたのですが、
入って行ってもゲートが反応しない・・・
バイクはダメってこと?と思ったのですが、
正直に書きますけど、脇にバイクは抜けられるスペースがあったので、
そこから入って行きました(^_^;)
ま・・・結構すいてたしいいかな、と(^_^;)
ここあたりではもう雨はやんでおり、
準備をして参拝しに行きました。

住吉大社、参道から本殿まで

住吉大社、本殿以外

住吉公園

携帯でウィキペディアを使ってリサーチしながら見学していたので、
おおよそ重要なところは見てまわれたかな?と。
ルートの沿道にある国宝建築と言うことで見に来たわけですが、
さすがに有名なところだけあって立派なところでした。
友人夫婦のために、安産祈願のお守りも一つ購入。
二輪車お守りなるものもあったのですが、
以前の私ならともかく、今はもう手を出しません(^_^;)
巫女さんは二人いたのですが、頭にいかにも神道らしい飾りを載せており、
それも神社の隆盛を感じさせるものでした。
応対してくれた巫女さんは丁寧な言動でしたが、
もう一人の巫女さんは職員とのおしゃべりに夢中だったので、
それはちょっと微妙でしたけどね(笑)
準備をしてから出発。今度は参道側の柵をすり抜けます(^_^;)
まぁ・・・お守り買ったから、神社的にはそれで潤っただろうし、という事で(^_^;)
入口のチケット発券機が反応してくれれば、
それで普通に払ったんですけどね・・・

仁徳天皇陵を見に行こうかな?と思いつつ、
ちょっと微妙だったので、案内標識が出たら行くことにし、
とりあえず目的地までのルートをみて出発。
ところでもうお昼を過ぎており、
ご飯どうしようかな、と・・・
なんだかお米が食べたくて、吉野家でも、と・・・
ないならマックでも、と思っていたのですが、
マックと吉野家が隣り合わせて逆車線に、何てこともあり(^_^;)
堺市に入ると「鉄砲町」なる交差点があり、
らしいなぁ、と感じさせたことでした。
しかしやはり都会、走っているうちにマック発見。
入店することにしました。BBモバイルも使いたいのですが、
ここあたりでナビの詳細地図を入れ替えてやらないといけなかったのです。
ナビには、本体格納のベースマップと、
メモリに格納する詳細マップがあり、
メモリにも限りがあるので、一定のエリアしか入れられず、
入れていたエリアの外に出た、と言うことです。
クーポンを探したのですが、ちょっと見当たらず。
まぁ、そこまで安くなるわけでもないし普通に入店して注文。
またクーポンを貰ったりしましたが(笑)
ここのお店(高石店)は全席禁煙の上に、
席によっては電源が取れ、BBモバイルの電波も問題なく、
席はカウンターから死角と言う良いところでした(笑)
ついでに、四角テーブルが多いマックのイメージとは異なり、
仕切りや丸テーブルを多用した作りでもあり。
詳細図の入れ替え、今日の分も含めて撮影した画像のアップ、
道の駅のリサーチなどをします。
24時間休憩所オープンの道の駅リスト、
なんてないかなぁ?と思ったのですが、
ちょっと発見できませんでした(^_^;)
旅人にはすごく役立ちそうなんですけどね・・・
誰か作ってくれないかな?(笑)
旅が終わって余裕が出来たら、私がやるのもありかな(笑)

3時は出る!と思っていたのが、
やっぱりのびのびになって3時半に出ます。
もう雨は完全に止んで、少し青空も見えるくらい。
このまま晴れてくれればいいのですが、
予報によるとそんな事は無いようです・・・(-_-;)
とりあえず、今日は降らないとのことですけど。
再び国道を南下していくと、マックも吉野家も多くありました。
それから、県道63号線に入って、
道が狭い上に交通量多くて走りにくかったですが、
無事今日の目的地、道の駅根来桜の里に到着。
近くに国宝大塔を持ち、雑賀衆で有名な根来寺があり、
見学は明日にしてここに泊まる予定でした。
しかし、あんまり良くないかな・・・と。
もともと敷地が狭い上に、庇、コンセント、テーブル、
それぞれ備えてはいるのですが、それが一体化したところがない上、
寝たりしているとかなり目立ちそうな感じもあります。
それと、エッジも全く繋がりそうにない山中・・・(笑)
しかし、根来寺は訪問必須なので、とりあえずここにして、
まだ5時前でもあり、今日は定休日で物産館類は休みだったのですが、
トイレを清掃している方がいたので、
コーヒーを飲みながら、案内を色々見たり、
マップルでこれからのルートを検討したりしていました。

実は高野山に行くか、まだはっきり決めておらず・・・
ここからそんなに遠くないとは言え、
明日が潮岬行きであることを考えると、
少々回り道になるし、京都奈良に行かないのに、
高野山に行って意味があるのかな?と・・・
国宝の建築物は2件あるらしいのですが、迷っていました。
そんな気持ちでマップルの高野山のところを開いていると、
見開き一ページに一つ掲載のオススメポイント、
高野山を差し置いて「真田庵」となってます。
それってなんだ?と思ったのですが、
近くに「くどやま」と言う駅発見。
ああ、真田父子の蟄居地か!と。
これはちょっと行かねばなるまいな・・・と言う感じ。
ついでに色々見ていると、もう少し先に、
道の駅紀の川万葉の里、と言うところがあり、
そちらは設備充実とのこと、
今日まだ100km走っていないこともあって、
(和歌山市までの予定・・・ルート設定を低く見積もり過ぎたかな?とも)
そこまで走り、明日は真田庵-高野山-根来寺、と走ることにしました。

そうと決まったら再出発。
もう5時半ごろで暗くなっていたのですが、
雨と言うことで今日はずっと通常眼鏡で走っていました。
道には工事車両が多く通るのか、採石場もあって、
泥が多くて走りにくかったのですが、国道24号に出て東へ。
レッドバロンがあったり、マックが何店舗かあったり、
結構都会だなぁ、と言う感じで走りつつ、
道の駅紀の川万葉の里まで。
しかし、ここもちょっと微妙・・・
庇もありますが、やはりかなり目立ちそうな上、
テーブルがあるところが無く・・・
休憩所も大型テレビは付いていましたが、
既に施錠されています。
色々見て周ったのですが、これと思える場所が無く、
近くにジョイフルがあったので、そこで寝る旅人もいるとか、
チャレンジしてみようかとも思ったのですが、
健康ランドの仮眠室でも、マンガ喫茶でも寝られなかった私・・・
寝られないような気もするし、ジョイフルなんぞの飯食いたくないし(笑)
目をつけつつも、あまり気乗りしなかったところなのですが、
ここは一階が物産館、二階が食堂で、
階段は外にある上に、ベランダ状のところがあり、
そこなら人には見つからないよな、と思って偵察。
するとここにはベンチ、コンセントもあり、
天気が良ければここでご飯食べられると言うことなのか、
ベランダに沿って、テーブル状に板が据え付けられています。
ナーイス!と思って、VFRと離れるのは少し心配ですし、
早めに撤収しないと営業妨害になりそうと言う懸念はありましたが、
今日はここで寝ることにしました。

荷物を運び込み、水を汲む為トイレまで。
すると、総合警備の車がやってきて見回りを始めたので、
私のせいでセンサーが反応してたりしないよね?とすこしびびったり(^_^;)
まぁベランダも階段も完全に戸外ですし、
センサーは多分無いと思われたのですけどね。
幸い何事も無く、車は去っていったので、定期見周りだったかもです。
ご飯を食べ終わってからは、しばらく携帯で遊ぶ・・・
またもウィキペディアで色々調べていまして(^_^;)
日記を書き始めたのは10時になってからでした(^_^;)
それはそうと、霧が出てきた上に、風もある・・・
そんなに強い風ではないのですが、
「ラーメン」という幟がずっとたなびいてるほど、
絶え間なく吹き付けてきまして、
L字型のベランダ、最初は手前のほうにいたのですが、
奥のほうが風は避けられるようなので移動したくらい。
やっぱり、山の下だからなのかな?と思いつつ・・・
日記は午前2時すぎ、やっと昨日の分を書き終わりまして(^_^;)
ウィキペディア見てる時間が長すぎたからですけど(^_^;)
そのまま今日の分も・・・としばらく書いたのですが、
やはり明日も早起きしないといけませんし時間的に厳しい。
ホントにちょっと書いたところでやめまして、
もう3時近かったのですが寝ることにしたのでした。
ちなみに寝るのは無問題。普通に寝られました。
他の旅人は寒いと言ってる人もいるので、
ここまで来ると、装備の問題と言うより体質なのかな?と。
南極探検で有名な白瀬中尉は、
冒険家になるために五つのことを終生守ったそうですが、
その中に、火にあたらない、と言うことがあったような・・・
私も冷房暖房、あまり使わない性質なので、
そういうのが役に立ってるのかもしれません(笑)

それと、若槻千夏が復帰と言うニュースがあり。
昨日だったかな?
「神経性胃炎などで休養していた・・・」と言うのに、
「など、ってなんだよ!」と(笑)
しかし、これだけ復帰が早いんだったら、
多分ステロイドは使ってなさそうな感じ。
ステロイドは使うと顔のむくみが現れるそうですが、
私も入院中は結局使わなかったし、
(それで病状が緩解したので)
同じ軽症患者なのかな?というところ。
まぁ復帰が早くてよかったな、と。
病気に関してどういう発言をするのか、
ちょっと注目していたいな、と思います。

本日の走行距離

106.4km

本日の宿

道の駅紀の川万葉の里(ベランダの中で就寝)
エッジの通信状況:×

本日の家計簿
セブンイレブン朝食、ガム605円
ローソンワンダ69120円
住吉大社賽銭5円x2
住吉大社安産御守800円
マクドナルドビッグマックのセット
Sizeup
630円
自販機ボス憩120円
本日のトイレ
回数下血の量
一回目(朝、コンビニ)
二回目(昼、コンビニ)
三回目(夕方、道の駅)
本日の摂取物
ポートアイランド東屋おにぎり、からだ巡り茶280ml、
サンドイッチのパック、みかん
ローソンワンダ69
マクドナルドビッグマック、
ポテトL、コーラL
道の駅根来桜の里ボス憩
道の駅紀の川万葉の里月見うどん天かすトロロ昆布入、
米+レトルトカレー、
コーヒー

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


12/11へ戻る 目次へ戻る 12/13へ進む


inserted by FC2 system