根来寺

根来寺

山門。

根来寺

本堂。

根来寺

根来寺案内板。

根来寺

有料エリアながら、ただで見させてもらった庭園。
さすがに駆け足で見たのですが、紀州徳川家に関係あるものだとか?
国の名勝に指定されているようです。

根来寺

大伝法堂と大塔の説明板。
大師堂、大塔、大伝法堂は同じ敷地内にあり、
有料エリアとして塀に囲われ、その塀の外から見るだけでした。

根来寺

大師堂。重文。

根来寺

国宝大塔。さすがに立派なもので・・・
近くで見たかったものです。

根来寺

別角度から、大塔。

根来寺

大伝法堂。ちなみに大塔を中心に、
向かって左手に大師堂、右手に大伝法堂がありました。

根来寺

根来寺開祖の上人の説明板。

根来寺

大塔遠望。

根来寺

聖天堂。

根来寺

行者堂。向かって右手に本堂、
左手に聖天堂を配します。

根来寺

聖天堂、行者堂、本堂遠望。
手前の池のようなものは水を抜いて工事中でした。

根来寺

かなり歩いて、大門遠望。
途中にも色々建物がありました。

根来寺

大門。高野山のものにも匹敵する大きなものです。
手前の木は桜かな?桜百選の地でもあるようです。

根来寺

大門の仁王像。

根来寺

同じく仁王像。

2006/12/13の日記に戻る

inserted by FC2 system