2/28(火)

行程

ライダーハウス「とまり木」〜布引の滝〜ライダーハウス「とまり木」

今日も何か微妙な天気・・・
屋久島に来てから一日快晴!と言う日が全くないですね・・・
今日は見るところもあんまりないし、と思って、
朝のうちは建物内で電源借りて日記を書き、
ついでに洗濯もしました。洗濯機が無料なのはいいのですが、
乾燥機があるわけではないので、干すところが飽和状態のような(^^;)
まぁ何とか干すことは出来ましたが。
しかし、屋内はやっぱりマンガ読んでしまうから日記書くのは適してないです(^^;) お昼頃になって、日記は全然進んでおらず、
雨も降り始めていたのですが、おなかすいたので出発することにしました。

毎回コンビニというのもなんだし、
屋久島らしい物を食べてないなぁ、と思ったこともあり、
昨日の平内海中温泉で話しをしていた爺さんが、
「観光センターでは食事も出してくれる」とプッシュしていたのですが、
昨日、場所はチェックしていたのでそこに行くことにしました。
まぁ、すごく分かりやすい場所なんですけどね(^^;)
で、注文したのはトビウオとともに屋久島の名産であると言う、
首折れ鯖の刺身定食です。刺身もそういう風に数えるのか、
11カン、11切れでしたけど・・・
首折れ、と言うのは、魚も釣り上げてそのままにしておくと、
だんだん弱って死んでいってしまうのですが、
そうはせずに釣り上げた時点で首の辺りを打って即死させると、
鮮度が長持ちする、と言う方法のようで。
出てきた物は、異常なくらいに歯ごたえがあって、まぁ美味しかったんですけど、
関アジ関サバで有名な大分の佐賀関で聞いた話によると、
遠方からの客はその歯ごたえがいいね!と言うそうですが、
地元の人たちはしばらく置いてから食べるそうで、
屋久島ではどうなのかな?と思った事でした。
で、会計のときにおばちゃんに、「バイクで?ずっと周ってるんですか?」と聞かれたのですが、
「ずっと周っている」と言うのはおそらく「屋久島を」と言うことだろうし、
「ええ、北海道から・・・」と答えます。
このおばちゃん自身はバイクには乗らないんだそうですが、
亡くなったという事だったか、旦那さんがBMWに乗っており、
かつてはタンデムで良く出かけたと言うことでした。
今も次男さんが乗っているそうで、「気をつけて」と見送られて外に出ます。

外は相変わらず雨でした。
まぁここまで来たんだし、予定通り走ってみます。
で、着いたのは「布引の滝」と言うところ。
道路からも見えるので、これまでも見てきたわけですけど、
それからすると、ちょっと水量が少ないかな?と。
それと、木陰が邪魔になってあまり全体が良く見えず、
周囲は整備された公園なのですが、滝を見るところは土砂崩れでもあったのか、
行けない様になっていました。
と言うわけで、滝の遠望と、一番良く見えそうなところから
そして近くに、「西郷隆盛上陸の地」と言う碑があるので、
そこまで歩いていってみたのですが、虹がかかっていること発見!
虹とか久しぶりに見たなぁ、写真撮ったのは初めてかな?とうれしかったり。
遠くの空という感じではなく、本当に近くに出ていたので、
虹の根元には宝が埋まっていると言う伝説・・・
本当に試したくなるくらいでした(笑)
で、「西郷隆盛上陸の地」碑
個人の建立かな?と言う感じでしたが、西郷隆盛は奄美に流罪になる際に、
この一湊(いっそう)の地に、風待ちのため十日ほど逗留したそうです。
ここから帰るときには、先ほどの虹はもう見えなくなっていました。

それから、平内海中温泉の先にやっぱり海のそばの露天風呂があり、
行こうかなと思っていたのですが、雨で露天風呂もないよな、と思い、
そのまま帰還することにしました。
明日は一日雨と言うことで、もう出かけるつもりはなかったし、
昨日も買い物したスーパーで、明日のご飯も含めて買いだしを。
帰ってきてから、そろそろ口永良部に行こうと思っていたので、
フェリー会社に問い合わせてみると、今ドックに入っていて代船はあるものの、
バイクは載せられないとの事・・・・
なに〜!種子島で同じフェリー会社、というか上屋久町なんですけど、
そのときに問い合わせたときと話が違うじゃん!と思いましたが、
その時はバイクも一緒、とは言ってなかった?ということかな・・・
代船で、人と荷物は大丈夫と言うことだったし・・・
うーむ・・・3/8までドック運休と言うことで、
私は9日には本土で用があるし、VFRなしで行ってもしょうがないし、
しょうがない、諦めることになりそうです。
それからは、ちょっと眠かったので昼寝をして、
暗くなったら起きだし、お風呂に入ってご飯を食べ、
コーラが飲みたくなったので買いに行き、
また日記も書かずに寝たのでした(^^;)

本日の走行距離

40.6km

本日の宿

ライダーハウス「とまり木」(敷地内にテント、六泊目)

本日の家計簿

観光センター首折れ鯖定食1,180円
わいわいランド食料1,420円
自販機コーラ500pet150円


2/27へ戻る 目次へ戻る 3/1へ進む


inserted by FC2 system