白谷雲水峡

白谷雲水峡1

白谷雲水峡2

白谷雲水峡3

白谷雲水峡4

白谷雲水峡5

切り株が倒れたあと?屋久杉は現在伐採禁止ですが、屋久杉の工芸は、
こういう風にかつて切り倒されても利用されなかった部分、
土に埋もれていることから「土埋木」と言うそうですが、それを利用するそうです。

白谷雲水峡6

入り口入ってしばらくは歩道が整備されているのですが、
ここあたりは歩道が整備されておらず、沢を飛び石つたって渡る事になりました。
その沢です。倒木も雰囲気あるかな?と思って掲載。
歩道が整備されていないんだったら、歩道から出るなと言うのも意味ないことですね・・・

白谷雲水峡7

上の沢を渡ってすぐあらわれた、「二代大杉」。
樹高32m、胸高周囲、4.4m。「二代」と言うのは、推測ですが、
倒木更新などにより、倒木や切り株などの上に立っている「二代目」と言うことかと。

白谷雲水峡8

白谷雲水峡9

上部の樹木の様子がいいかと思って掲載してみました。

白谷雲水峡10

弥生杉。樹高26.1m、胸高周囲、8.1m、樹齢約3,000年。
日本の巨木巨樹100選の中の一つだとか。
縄文杉に対応してのネーミングかな?安直ですね・・・(笑)

inserted by FC2 system