1/2(月)

行程

実家〜川辺〜実家

起きたら頭痛が治っておらず、
朝っぱらからまた薬を飲んでいました。
するとなんだか吐き気がしてきてまた戻すような状態。
本当に薬飲んですぐだったので、
もう一回薬飲んで寝ていたら、まぁ治まってきました。

さて、今日は母と姉が父方の実家に行くと言うことで、
せっかく正月だし、お供することにしました。
父方の実家は、川辺という所にあります。
名水百選の一つがあったり、磨崖仏や仏壇で有名でしょうか。
ちなみに姉の車に三人同乗していきました。
鹿児島市内は昨日も走っているわけですが、
明るくて風景見ながら走るのは当然久しぶりです。
海の近くを走るときに、桜島がとても大きく見えました。
桜島ってこんな大きく見えたっけ?と少し感動。
生まれてこの方、ずっと見てきたもののはずなんですけど・・・
それにしても、こんな近くに海に浮かぶ山が見えるなんて、
これまで旅してきた土地考えてもなかなか無い風景だと思うわけです。

さて、それはさておき姉の運転がちょっと怖い・・・
信号が停まるべきタイミングで赤になっているのに、
そのままスルーしたと言うのが三回ぐらいあり、
それが「行こう!」と思って行っている、と言うのなら、
交通倫理的にはともかく同乗者的にはさほど怖くないのですが、
行こうか停まるか迷っているうちに、
あっ、進んじゃった、と言うような運転だったので・・・
そんなしゃべる仲でもないので何も言いませんでしたが(^^;)

川辺峠を越えて、川辺町に入ります。
途中の道の駅で、地場生産品5,000円分を2,500円、と言う福袋があり、
母はそれが目的と言う一面もあったらしくて買っていました。
私は別にそれには興味ないわけですが、
道の駅はテント張れるかどうか?と言う視点で見るようになってしまったようで(^^;)
田舎の道の駅にてテントも問題なく張れそうでしたが、
ま、私の場合だと実家も近いので特にここにテント張る理由も無いんですけどね。
キャンプ場もあるみたいですけど、この時期でも開設してるのかなぁ?と。
道の駅を出たら、祖父はもう死んでいるのですが
祖母や親戚に挨拶したり、墓参りに行ったり。
母もあまり長居するつもりは無かったようだし、
今日は高校サッカーで鹿児島実業の初戦があるので、
それを私が見たいといっている、とダシにされて(もちろん見たいのですが)
もうお昼前には帰途に着きました。

途中で何か食べて帰る?と言う話だったのですが、
お店がやっていなかったり、お昼&正月にて混んでいたりしたので、
待つのも面倒くさいし(と私が主張して)そのまま帰還しました。
さて、高校サッカー。
鹿児島実業はシードされているので二回戦からの登場。
相手は長野県代表の上田西高校です。
長野も一年間住んでいた土地ですので思い入れが無いわけではありませんが、
鹿児島のそれとは比較にならないし、またこの大会での期待度も異なりますし、
鹿児島実業への応援一辺倒でした。
結果、5-0で快勝。良かった良かった(^-^)

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

自販機紅茶花伝ロイヤルミルク130円


1/1へ戻る 目次へ戻る 1/3へ進む

inserted by FC2 system