1/6(金)

行程

実家(休養日)

別に今日感じたわけではないのですが(^^;)
これまでの日記に書いてなかったことを少し。
実家で取っている新聞が、南日本新聞に変わっていました。
以前、私がこの家に一人で住んでいるときに、
読売新聞の勧誘員に負けて「スポーツ報知なら取ってもいい」と言い、
(スポーツ報知とは読売系列のスポーツ新聞)
親が帰って来てからその流れで読売新聞になっていたのですが。
彼女も読まない割にはなぜか読売新聞を取っていて、
それもあって読売新聞に慣れていた身にとっては、
一地方新聞というのはいかにもダサく、面白くなく。
だいたい、記事のレイアウトが悪いのです。
文字が意味不明(は言い過ぎかな?)な場所につながっているし、
もっと見やすく見出しも記事も配置してくれ、と言う感じ。
「かごしま川由来考」と言う、鹿児島の河川名の由来を考察したコラムは興味深いですけど。

それとみのもんた。
べつに私はみのもんたが好きでも嫌いでもないし、つまりどうでもいいのですが。
朝、みのもんたが通常は司会しているニュース番組が、
その入院の様子を放映している。そんなん流してどうしろって言うんだか。
それを見ていて思い出した話。
プロ野球、広島東洋カープに高橋慶彦と正田耕三と言う選手がいました。
もう二人とも引退してますからかなり前の話ですが、
シーズン中にその正田が怪我を我慢してプレーしている、と言う感じの、
お涙頂戴ものの記事が新聞に載った。
それに対して高橋が「プロなら怪我は隠せ。隠せない怪我ならプレーするな」とか言って、
二人の仲が険悪になったとか云々。
記憶で書いてますけど、だいたいそんな話がありました。
で、私は高橋慶彦の方が正しいと思うわけで、
えーと、話が回りくどいですね(^^;)
つまり、自分の弱点さらして同情誘うような真似は嫌だと思うわけで。
みのもんたの手術がどういう経緯で発表されたか知りませんが、
たぶん紅白の前だったと思いますし、
私は紅白の前に知っても紅白見ながら「みの頑張れ!」とは絶対思いませんが、
紅白の後に「痛みを我慢して司会こなした」と聞いたら、
みのもんたに対する私の好感度はずいぶんアップしたと思います。
しかし、まぁ前に発表した方が視聴率はちょっとは上がるだろうし、
自分の体までネタにして視聴率アップを図った、といえば、
それはそれでまぁ、見上げた魂なのかな?
それと、「おもいっきりテレビ」は羽鳥アナウンサーが司会をしていて、
私は「ごちバトル」が好きなので、羽鳥アナウンサーは好きなほうですが、
みのもんたの司会に比べると、ややダイナミズムが足らないかな?とも思いました。
「思いっきりテレビ」なんて数えるほどしか見たことありませんけどね(^^;)

TVつながりで言うと、NHKの夕方六時台のニュースの
女性アナウンサーが結構かわいい感じの人になっていました。
お便り紹介、見たいなコーナーのハンドルネームでも、
「○○さんファンです」(○○はそのアナウンサーの名前、はっきりと知らないのでf^^;)
と言う感じの人も多かったので、一般的にかわいいんだと思います。
まぁ、かわいいと言っても・・・・
そうですね、OLでもしていたら職場の花だっただろうなぁ、とか、
強いて言うなら消費者金融のCMだったら出られそうかな?とか、
そういうレベルのかわいさだと思いますけどね(^^;)

さて明日、先日会えなかった友人と会う約束になっていたので、
久しぶりに散髪に行って見ました。
ここにいたときはずっと利用していたところでしたが、
久しぶりに行って見ると、以前利用していた頃は覚えていてくれた
私の顔も忘れてしまっていたような感じかな?
というのも、私は視力が悪くてメガネかけてますので、
以前は仕上がりを「いかがでしょう?」と聞いてくるときに、
メガネを差し出してくれていたのですが、今回はそれが無かったので。
それと、以前は三千円ぽっきりだったのが、
消費税含めて3,150円になっていました(笑)
それからマックに行ってBBモバイルにリベンジ(笑)
しかし、ここのマックはあまり接客が良くないです。
私が行ったのは、午後三時頃にてカウンターに店員が一人しかいなかったのですが、
一人、客が先に注文していました。
しかし、店員のその客に対する接し方などを見ていると、
どうやらその客も店員で、休憩の間に食事として注文しているようでした。
まぁそれはいいのですが、私が待っていても別の店員はレジに出てこないし、
そういう状況だったら普通、注文している店員も
普通の客を先に注文させる物ではないかな?と。
その客は店の奥に消えたので、休憩中の店員に間違いないし。
頼んだのはホットコーヒーだけなので、あまり偉そうな事言えないんですけど(笑)

BBモバイルは今日もつながらず。
だいたい、私は12月頭に彼女の家を出るまでBBモバイルのシステムを理解しておらず、
出てからどのような手続きが必要か知ったと言う有様でした。
で、彼女にお願いしてBBモバイルのIDとパスワードを取得して貰ったのですが、
マックでエッジにて接続していろいろ調べてみると、
それ以外にWEPキーと言うのも必要らしく。
一応パンフレットにもそう書いてあるのですが、
別なところでは「IDとパスワードを取得するんだね」と、
その二つだけあればOKみたいな表現もあるし、
総じてこのパンフレットはダメダメですね。
手続きをして貰ったのは彼女に彼女のIDでだし、
しょうがないのでBBモバイルは今日も諦め、
帰りがてら彼女は今日休みと聞いていたのでTELして、
そのWEPキーを教えてくれるようお願いしました。

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

床屋散髪料3,150円
マックホットコーヒー100円


1/5へ戻る 目次へ戻る 1/7へ進む


inserted by FC2 system