1/14(土)

行程

実家(新年会でお出かけ)

今日明日と、新年会の予定があり、
それはいいのですがお店の場所を知らなかったので、
母親に車を借りて、運転の練習がてらお昼は偵察ドライブに。
母親の車はオートマのデミオなんですが、
まぁオートマだったらどうってことはありません。
これがミッションだったら坂道発進とか微妙なんですけどね(笑)
お店の場所はあまりよくわからなかったのですが、
母親に3時までには帰ってきて、と言われていたので早めに帰還。
お店の場所はエッジでネットにつないで調べました。

新年会は夜の八時から、「喜丁」というモツ鍋屋でありました。
ちなみに所属しているバイククラブのメンバーでです。
設立してもう八年くらいになるのかな?
私は途中から参加したわけですけど、
メンバー同士で結婚した、と言うカップルが三組あるという(^^;)
メンバーの私が言うのもなんですが、ある意味すごいところ、ですね。
もともと、鹿児島大学に在学していた初期メンバーが設立したと言う経緯があり、
もうみんな社会人なんですけど、新入部員が入ってこないので、
一年に一歳ずつ着実に平均年齢も上がっていっていますね(笑)
それはいいのですが、それとともに活動も下火になって行ってる様な(^^;)
まぁ、仕事あったり子供が出来たりとみんなそれぞれ忙しくなっているわけで、
ある程度しょうがないと言えばそうなんですけど。
なにより、私自身からして長野にいたり旅に出たりして、
クラブの活動に参加してないわけですから、
活動に対してどうこう言える立場には無いですね(^^;)

飲みに車やVFRで行くわけにはいきませんし、
行きはバスと路面電車を利用。
ちょっと早めに着いたので、コンビニで立ち読みしつつ時間をつぶし、
集合時間近くなったらお店の前へ。
鹿児島は「薩摩時間」といって、なにか約束の時間があったら、
その時間になってから準備を始める、と言うような人もおり、
「沖縄時間」とか有名ですけど、まぁ同じ南の県ですから、
似たようなところはあるのかな?と思いますが、
今回はみんなちゃんと集まってきていました。
仕事等で遅れる人もいましたが、最終的には八人くらい集まりまして、
クラブの成り立ちは先ほど書きましたけど、
私と同年齢の人間がクラブ内で一番多く、
同年齢の男四人が同じテーブルに固まってしまい、
それが特につながりがある四人でもなかったので微妙な雰囲気でした(笑)
なんか最近、他のみんなはバイクに乗っていないようで、
押し掛けのやり方とかが話題になったり、
「今年はツーリングに五回は行こう!」
「いや、せめて二ヶ月に一回、6回は・・・」とか(^^;)
本当にツーリングクラブ?と言う感じもありますが、
まぁバイク好きで集まってる友達同士、と思えば、十分ですね。
私は私で、旅のことはみんな知ってるのですが、
こうしてインターネットに日記をアップしていることは知らせてないのです(^^;)
趣味に走りすぎている部分もあるし、少し恥ずかしいと言うこともあって。
クラブにもホームページはあるので、リンク張ってもらえば、
hit数がアップすることは間違いないんですけどね。
で、飲み会は午後11時頃にお開きになり、二次会等も特に無く、
(旦那を置いてきたり、子供を預けてきたりと言う人もいるので)
私は帰る方向が一緒のメンバーと一緒に歩き、
もう一軒飲みに行くかどうか迷っていたのですが、
そのメンバーが明日は仕事だから帰るということで、
一緒にタクシー乗って帰ってきました。

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

ファミリーマート缶コーヒー120円
南国交通(バス)運賃190円
鹿児島市交通局(路面電車)運賃160円
喜丁飲食費3,600円
島津交通(タクシー)運賃1,680円


1/13へ戻る 目次へ戻る 1/15へ進む


inserted by FC2 system