1/15(日)

行程

新年会等でお出かけ

今日は、これまたかつて参加していたゲームサークルの例会があり、
こちらも久しぶりに参加しようと思っていたので朝からお出かけです。
つーか、寝てないんですけどね(^^;)
どうも最近、朝方寝て昼に起きる、と言う生活パターンになってしまい、
土曜日も昼起きだったので、ここで寝るとまた昼起きになって間に合わないか?と。
ちなみに例会は朝の十時からなので・・・
少し寝ようかな?と言う考えもあったのですが、
結局眠れずにそのまま出かけることになりました。
その割には遅刻してしまったんですけど(^^;)
例会の後に新年会があるということで、またもVFRで行くわけにはいかず、
(もちろん行ってもいいのですが、酒飲めなくなるしf^^;)
途中まで母親に送ってもらい、それから路面電車を利用したのですが、
路面電車の停車場からの道程がはっきりと分かっておらず、
会場の近くには「N's City」という大きな商業施設があり、
私が職業訓練受けていたのもその近くだったのですが、
その頃は近くの大きな道路(産業道路)を家とをVFRで往復していただけだったので、
予想以上に土地鑑が無かったようで、
その産業道路に出てから、逆方向に歩いていってしまいました(^^;)
途中で「あれ?」と思って引き返し、間に合わなくなりそうだったのでダッシュ。
といってもそんなに長い距離はもう走れないんですけど(^^;)
で、結局30分ほど遅れてしまいました。どうもすみません>サークルの方々
方々と言うか、私も2年ぶりぐらいの参加で、
こちらは続々と新入部員の方が入ってきているようで、
落ち着いてゆっくり見渡してみても、
4分の1ほどのメンバーしか顔分からないんですけど・・・(^^;)
例会の会場に入ってすぐに、以前二人でドライブに行ったことがある人(♂)が気づいてくれたので、
それは運が良かったです。

さて、ゲームサークルとはどういうゲームかといいますと、
「テーブルトークRPG」と言いまして・・・
詳しい説明は省きますけど、映画「E・T」の序盤でそのゲームしてる様子が見られるとか。
私は「E・T」を記憶に残るほど見たことは無いので、
あったような気がするんですが、断定は出来ず・・・
ま、好きで参加してるわけですし、楽しかったです。
お昼は参加者全員で「新年会・昼の部」ということで、
弁当を配達して貰い昼食会。例会は午後六時まで続きました。
ビックリしたことと言えば、「指輪物語、見たこと無い」と言う発言。
私の中では指輪物語は「見る」ものではなく「読む」ものだったので。
今はそういう時代なのか、と。「ナルニア国物語」もいずれそう言われる日が来るのでしょうか?

例会の後は、移動して新年会夜の部。
あらかじめ2,000円のコース(飲み放題つき)を予約してあったそうで、
値段の割にはかなり良かったかな?と。
普通の飲み屋の勘定だったら、飲み物だけで2,000円以上分は飲みましたし(私はねf^^;)
食い物も美味しかったかと。知らない人が大半なんですけど、
それは同じ趣味の仲間、ということで話も通じますしね。
そこがお開きになった後は、ネットカフェ?に移動してカラオケでした。
えーと・・・まぁ書いちゃいますけど。
「テーブルトークRPG」、雰囲気でもご存知の方はお分かりかと思いますが、
まぁ早い話が「ヲタクのモノ」なんですね(^^;)
(もちろん私見ですよ。気を悪くされた方はごめんなさい)
まぁ現代はメイドカフェや電車男を代表するように、
ヲタクもだいぶ市民権を得てきたかの様にも思いますけど。
で、なぜここでそういう話をするかと言いますと、
カラオケの曲がほとんどアニソンなんですな(^^;)
それをなぜわざわざ書くかと言うと、
大抵の曲にそのアニメのオリジナル映像が流れるんですよ。
それがすごいなぁ、と思った、それだけのためにカミングアウトしたわけです(^^;)
(ま、これまでにもガンダムが、エウレカが、と書いてますけどね)
それ以外にも安い、と言うのもビックリしました。
三時間パック、と言うことだったんですけど、
普通にカラオケ行くよりはるかに安いのでは?と。
私はあまりカラオケ行かないので値段の相場は分かりませんが。
私の彼女は現在リアルタイムで「鋼の錬金術師」と言うアニメにはまっているヲタクなので、
カラオケも好きだし、これは有益な情報となるのではないでしょうか?(笑)

カラオケが終わるとみんな最初の飲み屋の方へと。
そちらに車等の足があるからですが・・・
私の家は逆方向なんですけど、まぁ酔い覚まし(と言うほど酔ってませんでしたが)に
歩くのもいいか、と思ってみんなと一緒に歩きます。
飲み屋の近くでいろいろと話をしてから解散となります。
ちなみにここは「鹿児島中央駅」の近く。
かつては「西鹿児島駅」といい、「鹿児島駅」もあるのですが、
「西鹿児島駅」(愛称、略称 西駅)の方が中心の駅で、
よく旅人を惑わせた駅名です。
ということで、九州新幹線開業とともに「中央駅」と名を改め、
それとともに周辺区域の整備がかなり進んだようです。
もちろん、私も鹿児島は久しぶりですので、
「私が見ない間にずいぶん変わったなぁ」と、もう3時近かったのですが、
人っ子一人いない中を、不審人物と間違われないくらいに散策して感慨に耽ります。
それから、時間もあったのでちょっと歩き、
昨日と同じところから、同じタクシー会社利用して帰ってみました。
見事に料金同じ。そういうものなんですね、当たり前ですけど。
(ちなみに、昨日は友人と一緒でしたが、以前同じように帰ったとき、
 お金を多く貰ったので、昨日は私が全部払ってます)

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

鹿児島市交通局(路面電車)運賃1,680円
自販機500petボトルx2300円
サークル会費500円
飲み屋飲食費2,000円
アプレシオ(ネットカフェ)入会金+三時間パック1,100円
サンクスミネラルウォーター126円
島津交通(タクシー)運賃1,680円


1/14へ戻る 目次へ戻る 1/16へ進む


inserted by FC2 system