1/21(土)

行程

実家〜川辺〜飲み会

今日の夜は友達が結婚相手を紹介してくれると言う予定があったのですが、
昼は昼で父親が川辺(父親の実家があるところ)にて、
ぶどうの棚を作るのを手伝ってくれ、と言われていたので、
朝はちゃんと普通の時間に起きました。
昨日は昼起きた割りにはなんだか眠くて夜10時には寝てましたし(^^;)
しかし、朝ごはんを食べていると、なんだか気分が悪くなってきました。
外は小雨が降っているし、あんまり行きたくないなぁとは思った物の、
この雨の中でも作業をするのか父親(前日に仕事帰りに川辺に行っていた)に
TELしてみてもつながらず。しょうがないので行くことにします。

雨の中、VFRで走って到着。
子供の頃、年末とかに川辺に行くことは一大旅行のように感じていましたが、
今日確認してみると実に約38km・・・
現在の感覚ではちょっとそこ、と言う感じですね。
しかし、川辺峠は雨で路面が濡れている事に加え、
道路の中央に土砂が滞留しており、
おそらくトラックがこぼしながら走ったのでしょうが、
土木作業用手袋の落下物があったり、猫の・・・があったりで走りにくかったです。
で、VFRに乗れば気分の悪さも解消されるかな?と期待していた物の、
そんなことは全くなし。
父親は雨の中、作業をしていたし、それを手伝っていたら、
本当に気分が悪くなってきて、嘔吐してしまいました(^^;)
なんか、実家に戻ってきてから気分の悪いことが多いな、と・・・
今日は特に起きてすぐは何とも無かったのに、
朝ごはん食べたら気分悪くなったし、
食べた物が悪かったのか、量が多すぎたのか・・・
よくわかりませんけど、食べ物が悪かったのではないか、と言う感じもありました。
嘔吐した後はだいぶ気分も良くなりましたが、
そのあとはちょっとまた別の作業をして、
お風呂に入った後は布団を敷いて寝ていました。

寝ていたら母親もやってきたので食事のことで抗議(^^;)
そのあとうとうとしていたら、気分の悪さはなくなったのですが、
今度はちょっと腰が痛いような感じもあり・・・
友達との約束、どうしようかなと考えたのですが、
まぁ何とか大丈夫かな?と思って行くことにします。
素うどんを食べて、買い物に行った母親に栄養剤を買ってきてもらって、
飲んでから出発。約束の時間に対して、ちょっとここを出るのが遅くなったかな?
と言う感じもあったので、帰りは雨も止んでいたこともあり、
少しペースをあげました。

家に帰り着くと、急いで身支度を整えて、
今日も飲みなのでバスにて移動します。
19:30の約束が、19:17のバスだったので、あらかじめ遅れるかもとメール。
それはそうと、鹿児島市内の路面電車やバス、
IC方式の定期券や乗車券が導入されており、
見ない間にハイテク化したなぁ、と。
まぁ、私は別にそう公共交通機関を利用するわけでもないので、
普通に硬貨で払うだけなんですけどね。
さて、鹿児島市の繁華街は「天文館」と言いまして、
その名の通り、かつてここに天文観測用の建物があったことに由来します。
バスは19:30をちょっと越えるぐらいで着き、
友人は待ち合わせ場所にいなかったのですが、
電話してみると迎えに来る、とのことで、
彼女さんと一緒に近くのゲーセンで遊んでいたようでした。
で、パチンコがちょうど大当たり中、だとか・・・(^^;)
パチンコと言っても、ただコインが出てくるだけだったので、
大当たりが終わったあたりでコインを残したまま移動しました。

私もそんなにお店は知らないので、友達に任せて居酒屋のようなところに入店。
こんな事言うと失礼ですが、私も彼女と離れて暮らしているわけで、
大抵の女の子がかわいく見える、と言う状況で(^^;)
そういう状況下ですが、かわいい彼女さんでした。
友達は私より四つぐらい上ですが、彼女さんは逆に二つぐらい下でしたし。
で、まぁ基本的に私のことではないので、
どこまで書いていいのかなぁ?と言う部分はあり・・・
もともと、友達は悪い人ではもちろん無くて、
職業訓練の時代から飲み会の幹事をずっと引き受けてるような気のいい人なんですが、
女性に対して口が悪いなぁ、と感じる部分もあり、
彼女さんはそのとばっちりを当然?一番良く受けてるようでした(笑)
「いつもけちょんけちょんなんですよ〜」ということで、
今日も友達は彼女さんに対してダメだしが多いし、
彼女さんは「三人のときでこんななんだから、二人のときだともっと酷いんですよ」と(笑)
まぁそれでも結婚しようと言うんですから、
ちゃんと心のつながりと言うものがあるんでしょうけどね。
結婚式には呼んでくれるそうですので、
「末永くお幸せに・・・」と言うのはそのときまで取っておきます(^^)

で、私もやっぱりあんまり気分が優れず、
飲み食いは控えます。「生中」を頼んだら、これが発泡酒でして、
何でわざわざ店で金払って発泡酒飲まないといけないんだよ、と。
私自身、発泡酒ってこれまであまり買ったことないし。
家で、父親用の買い置きが発泡酒だから飲んでますけどね(^^;)
アルコールはその発泡酒一杯だけで、後はウーロン茶。
ご飯もあんまり、と言うかほとんど食べませんでした。
で、逆に私が言われたことはというと、
「イチローに似てる」とか、「女の子にあまり興味なさそう」とか(^^;)
「すごい落ち着いてる」とかですか。
イチローについては・・・顔の造作は似てないと思いますが、
短髪だし、髭だし、スーツにセーターだったので、そういう雰囲気、と言うことでしょうか?
「女の子に興味なさそう」と言うのはどうでしょう?(^^;)
自分では人並み・・・あるいはそれ以上だと思いますけど(^^;)
まぁ、女の子、の女の子、がどういう対象か、と言うのもありますが。
例えば、風俗が好きだったりキャバクラが好きだったり、
二股かける人もいるでしょうし、ナンパが好きな人もいるでしょうし。
当然、彼女一筋、の方もいるわけで。
彼女にこの話をしてみると、「そう見えるかも・・・」だそうです。
何でも、興味があったらもっと必死でおしゃべりするのではないか?と。
最初会った時も、「あまりしゃべらない静かな人だなぁ」と思ったそうで。
別の機会に、「最初会ったときから素敵な人だなぁ、と思っていた」とも言ってましたけどね。
しかし、彼女にそういわれたのは結構意外。彼女と始めて会った時は、
私はそれなりに話しをしていた記憶があるんですけど、
それでも普通の人に比べると少ないということでしょうか?
まぁ、「落ち着いている」と言うのもそれからの流れですね。
「30代に見える」と言うのも言われまして、
そういえばバイククラブの新年会でもメンバーの友達と言うことで参加していた人に、
同じような事言われたなぁ、と。まぁ私はそんな感じらしいです。
ちなみに私が女の子に興味ない、とは彼女は全く思わないそうです(笑)

そこの代金は、先日はおごって貰ったことですし私が持ち、
「ボーリング行く?」と言われたものの、体調がそれ向けではなかったので、
ボーリングは少し勘弁、ということでパス。体調悪いことは伝えてあったので、
「もう帰る?」とも聞かれたのですが、せっかくの機会ですし、それももったいない。
いろいろ歩いて「映画行く?」とか言う話も出ましたが、
友達が元から興味があった、と言うお洒落なカフェに行くことになりました。
行って見ると満席で、じゃあいいか、と一回店外に出たのですが、
店員さんが飛び出してきて、「禁煙席なら今、あきました」ということで入店。
ここは彼女さんのおごりと言うことで、
私はカフェラテを頼み、三人で一枚ピザを食べました。
友達が、そのとき散々言っていたのですが、
実は私は、かつてピザ屋の店長だったのです。
で、注文したのは「マルガリータ」で、私のお店でも出していたのですが、
値段の問題はさておき、私のお店で出していた物よりここの物は
トッピングも見劣りがするし、何よりチーズが美味しくないダメな物でした。
まずいと言うわけじゃないんですけどね。

カフェでお話をした後はまた天文館を歩きます。
土曜日の夜の割には人が少なく感じたでしょうか。
無目的に歩き回りながら話をして、私の体調のこともあるし、
今日は帰るか、と言うことになりました。
ちなみに友達の家は結構遠いので車で来ており、
そのため彼女さんは最初からアルコールは飲んでおらず、
その運転で家まで送ってもらいました。

本日の走行距離

76.3km

本日の宿

実家

本日の家計簿

南国交通(バス)運賃190円
居酒屋飲食費5,890円


1/20へ戻る 目次へ戻る 1/22へ進む


inserted by FC2 system