出水のツル

出水のツル1

遠望

出水のツル2

出水のツル3

ズームさせて撮ってみました。美しい鳥だなぁ、と。
田んぼに水が張ってあるのは、ツルの習性で水があるところに寝るからだとか。
四羽のツルがメインで写っていますが、これは家族だと思われます。
ツルは二個の卵を産んで、家族で行動するそうですし、
右側の二羽が雛なんでしょう。ちなみにこの写真が撮れたのは偶然です(^^;)

出水のツル4

飛翔の様子1

出水のツル5

飛翔の様子、ズーム
ちなみにV字型の編隊を組んで飛ぶ鳥がいますけれど、
あの先頭に立つのはリーダーではなく、年をとったり怪我をしたりしている鳥なんだそうで。
気流の関係で飛ぶ力があまり要らないんだそうです。

出水のツル8 出水のツル7 出水のツル6

左手に写っている物は、車のライトや人の気配から、
就寝中のツルを守る幕です。

inserted by FC2 system