7/2(日)

免許の更新のこと


今年は免許の更新の年。
来週は結婚式があったり、旅の準備のこともありますから、今日行く予定でした。
朝起きてから新聞を読むわけですが、その中に面白い記事が。
4日に始まるドラマ「結婚できない男」に関してのモノなのですが、
その中には耳が痛いような話がいくつも(笑)
ドラマの主人公(阿部寛)は40歳の設定だそうですので、
私とはちょっと開きがあるわけですけれども・・・
その主人公は結婚にマイナスイメージを抱き、必要ないと思っているのが、
問題が一つずつ除かれ、結婚へ近づいていくと言うのが主なストーリーだそうです。
耳が痛かったのは、30-45歳代の独身の人間の中で、
根拠のない自信を持っている人間があまりにも多いこと、
例えば結婚できないと思っている人間は一割しかいない、と言う指摘。
うーむ・・・それは私のことではないかとも思えたわけです(笑)
「このドラマを見て、結婚っていいものかもなぁと思って欲しい」と言うのが
プロデューサーの弁だそうですが、私はドラマを見ても面白いと感じないので、
(「功名が辻」は珍しい例外)おそらく見ないと思います。
どうせ旅に出たら見たくても見られないわけですしね。

さてさて、免許の更新は昼からでも大丈夫なそうなので、
新聞を読み終わってからは髪を切りに行きました。
こんなんばっかりですが、私はファッションとかに興味ないので、
髪型も特にこだわりはなく、いつも「短めに」ぐらいしか言いません(笑)
それでもまぁ、行ってる所はセンスよく仕上げてくれるような気がします。
小さなところで、椅子も二つしかないんですけれども、
行ったときも既にお客さんが二人いて、私が待っている間も、
大人が一人、子供づれが二組来る盛況振りでした。
で、髪切り終わって帰ろうとすると外は雨!
VFRで雨の中行くのはいやだなぁ、と思ったものの、
しばらくしたら止んだようでした。
で、髪のことですが・・・切った直後だからか見慣れないなぁ、と。
まぁそれ以外にも・・・先のことともちょっと関係するのかもしれませんが、
やっぱり年を取ってきて、これはもうずっと前からのですが白髪も目立つし、
それこそ10年前に比べて、鏡の中の自分が容姿端麗とは思えなくなってきたわけで・・・
じゃあ10年前はそう思ってたの?と言われれば、
実際そう思っていたわけでして・・・(笑)
「誰か知らん 明鏡の裏に 形影 自ら相憐れむを」かもしれません。
それはさておき、一応レインスーツの用意もして免許の更新に出発しました。

私は免許の更新と言うのは始めてだったりします。
初めて免許を取得(自動二輪)したのは6年前なのですが、
それから大型自動二輪、普通自動車と免許の取得が相次ぎ、
免許の有効期限もそのつど延びていたわけです。
ま、更新については特筆することもないのですが・・・
前回の違反は平成16年1月8日の指定区分違反だそうです。
今でもはっきり状況を覚えているのですけれども、
当時の彼女を後ろに乗せて、VFRで街中を走っていたら、
信号待ちで車が混んでいたので、路面電車の軌道内を走ったのです。
彼女が後ろからバンバン叩くから何事かと思ったら、
対向車線で白バイが信号待ちをしていまして・・・(笑)
タンデムだったこともあり、おとなしく切符を切られたわけですが、
歩道で2台のVFRが停まっているところに幼稚園児の集団が歩いてきて、
「おっ!白バイだ!・・・いや、銀バイだ!」と言われまして・・・
よく覚えていますね(笑)
ま、それから切符は切られていないわけで、今日は2時間の講習だったのですが、
今度の更新まで無事故無違反を通すとその時は30分で講習が終わるみたいですから、
ちょっと目指してみようかな?と言う感じです。
まぁあとは・・・交通安全協会の協力金は払わなかったとか、
講習のスライドショーがパワーポイント(そういうパソコンソフト)で作られているのですが、
装飾過多で、やけにうざいなぁと思ったとか、そんなところですかね。
交通事故遺族の記録映像も流れるわけで、
それもまた涙するようなもの(ついでに私f^^;)な訳ですけれども、
うん、事故を起こさない、安全運転!と言うのは、言われるまでもないことですね。
あと、交通安全協会の協力金は任意です、と言うスライドもあったのですが、
そこはやけに表示時間が短かったような・・・確信犯かな?(笑)
そんなこんなで講習も無事終わり、新しい免許を貰って帰宅。
免許の写真は、やっぱり見栄えのしない自分でした。

本日の家計簿

床屋整髪料3,150円
交通安全センター講習手数料1,700円
交通安全センター更新申請手数料2,100円
Mobil19.45L 142円/L2,900円


7/1(走りと遊びに行ったこと)へ戻る 目次へ戻る 7/5(「ハチクロ」クリアファイルのこと)へ進む


inserted by FC2 system