7/16(日)

飲みに行ったこと


今日も起きてから日記を書きます。
準備もしなきゃと思っている中で、日記を書くのに時間を取られてしまい、
本末転倒のような感じもありますが・・・(^_^;)
そうそう、いつも利用しているバイク用品通販のWeb!keに注文していた物が、
一昨日届いていたんでした。
今回注文した物は、ライディングパンツとプラグです。
パンツはラフ&ロードのDテックスハードツアラーパンツ。
プラグはデンソーのイリジウムパワープラグVNH27Z。
パンツの感想としては・・・
と言うか、これまで使っていたイエローコーンのパンツ、
ところどころ・・・結構縫製してるところが破けてきてまして、
もう使い物にならないので新規購入となりました。
改めて感想ですが、防水というところが気に入って購入した訳で、
そこは実際雨の中走ってみないと分かりませんが、
生地が薄めだなぁ、と思ったのと、
ガードが膝にしか入っていないので、
そこはネックかなぁ?と思ったり・・・
そのままではブーツも履けなかったし、
穿いたときの姿もどうかな?と・・・
イエローコーンの物は防水ではありませんでしたが、
そのままブーツが履けたし、腰にもガードが入っていましたし、
姿も美しかったので・・・
(届いたあと、穿いてみたらみほさんが「うん、かっこいい」と言ったくらい)
諸手を挙げて、いい商品だ!と言うわけには行きませんが、
まぁ、徐々に使っていくと更にいいところも悪いところも分かってくるでしょう。

日記書くのに結構時間が掛かってしまって、
何だかんだで夕方近くになってしまったのですが、
そこからはレッドバロンへ行きます。
Fブレーキパッドがもう前からないと言われていたのと、
平日VFRに乗らないでいたらDチェーンが錆びてしまっていたので、
それの注文をしに行きました。
それと、インバータが少し前から使えなくなっていたので、
ヒューズが切れたのかな?と思い、
レッドバロンの目の前のオートバックスでヒューズを購入。
その場で交換してみようと思ったのですが、
元からついているヒューズが外れずに断念しました。

そこからは一回帰還して再度お出かけ。
いつもの友人と、もうすぐ旅に出るから飲みましょうと誘っていたのです。
友人は家でも購入するのか、住宅展示場に出かけるとのこと、
展示場での説明が思ったより長引いたのことで、
待ち合わせの時間はちょっと延長になってしまい、
私はその間ゲーセンで暇を潰していました。
しかし、最近のゲーセンも様変わりしたなぁ、と。
待ち合わせ場所の近くに3軒ゲーセンがあったのですが、
うち2軒はクレーンゲームとメダルゲームしかなかったので・・・
最近、ゲーセンに行くと言う機会もあまりなかったわけで、
それはちょっとビックリしたことでした。
それと、携帯の充電をするのを忘れてしまっていて・・・
ゲーセン内に充電サービスがあったのでちょっと利用したのですが、
結局友人の番号だけ表示させて、公衆電話で連絡取る始末でした。

合流してからは、適当に居酒屋へ。
いろいろな話をして出るわけですが、
またも会計は払って貰いました(^_^;)
ちなみに、今日はビールをジョッキで2杯とそこまで飲まず。
そこから街をぶらぶらと・・・
鹿児島一の繁華街、天文館に最近ボーリング場が出来たとのことで、
そこに行こうという話だったのですが、
誰も場所を知らなかったので(^_^;)適当に歩いて行くことになりました。
途中、ハーゲンダッツを買ったりしながら・・・
ここの払いは私が持ちました(^_^;)
昨日の続きで、近くの照国神社では六月灯というお祭りが行われていて、
そのせいかどうか、夜遅くでも結構な人出でした。
ボーリング場にも無事到着してゲーム開始。
2ゲーム目でジュースを賭けたのですが、
1ゲーム目では奥さんが40くらいスコア悪かったので、
40のハンデをつけてあげると、ハンデなしでも奥さんが一番スコア良かったり(^_^;)
ビリは私だったので、ジュースを奥さんにおごることになりました(^_^;)

その他・・・一定の時間に音楽が流れて、
その時間にストライクを取ると景品プレゼント、と言うことをやっており、
私と奥さんが見事に連続でストライクを出して、
オロナミンCを貰ったとか・・・
レーンはちょっと短く、ボールにオイルでもついているのか、
投げていると手が黒くなったのですが、
遊びで投げるカーブ、それは結構掛かりやすかったような気がします。
3ゲームぐらいで終わろうと言う話だったのですが、
友人はスコアに納得がいかなかったらしく、
「もう1ゲーム!」という事で結局4ゲーム。
5ゲームまでは値段が同じらしいので、それはいいんですけどね。
ここは私が払い、逆に1000円だけ貰いました。

そして帰還となるわけで、友人には「送っていくよ」と言ってもらい、
それはとてもありがたいのですが、友人も酒が入っていたので
運転するのは奥さん、昼から住宅展示場とか巡っていたわけですから、
「大丈夫ですか?疲れてないですか?」と聞いてみました。
すると友人が「あれだけスコア出してるんだから、疲れてるもんか」みたいなこと言いまして、
口には出さない物の、さすがにそれはちょっと酷いなぁ、と思い・・・
逆に言うと、私はそれだけみほさんに優しかったのかなぁ?と自問自答することで・・・
「赤ちゃんと僕」の最終話が、街中で弟君の我侭に嫌気が差したお兄ちゃんが、
もう知らん!と歩き出すと、そのあとを追ってきた弟君が車にはねられると言う話で・・・
お兄ちゃんは「もっとああすればよかった」と色々反省するのですが、
それはこういうときにしか気づかないものだ、見たいなお父さんのセリフもあり、
実際私もみほさんにフラレてみて、初めてそういうことを考えているわけで・・・
話は変わりますが、男と言うのはどうしても、
言い方は悪いですが、そういう「自分の物」(もちろん女性はモノではありませんが)
になった女性に対し、優しさを忘れるとか、そういう面があるよな、と・・・
私が好きな川村結花(「夜空ノムコウ」の作曲者)に、
「今日私はどれくらい あなたに優しくいれたかな?」というフレーズがあるのですが、
そういうものを忘れずにいたいものだ、と思ったことでした。

本日の家計簿

Web!keラフ&ロードパンツ16,758円
デンソーイリジウムパワープラグx49,972円
代引手数料200円
26,930円
レッドバロンFBパッド、Dチェーン部品代13,260円
レッドバロン自販機コーラ50円
オートバックスヒューズ189円
ゲーセンゲーム代500円
公衆電話電話代100円
ハーゲンダッツ三つ(^_^;)1,040円
ボーリング場自販機ジュースx2240円
ボーリング場ボーリング代一部2,900円


7/15(通院、ねぷた祭in知覧のこと)へ戻る   目次へ戻る   7/17(ねぶた(ねぷた)祭のこと(リサーチ))へ進む


inserted by FC2 system