7/20(木)

最終整備のこと


今日は起きたのがかなり遅くなってしまい、
しかもレッドバロンからの部品が届いたと言うTELで起きてしまいました。
と言うわけで、ご飯を食べてしばらくダラダラしたあと(^_^;)
レッドバロンへ行きます。
先日注文したフロントブレーキパッドと、ドライブチェーン、
ついでに冷却水を交換するためですが・・・
工場に行って受付をすると、馴染みの工場長が応対してくれるのですが、
どうも話がかみ合わないな、と思っていたら・・・
(「片側だけですか?」と言うのに「フロントだけです」と答えてました)
キャリパー一つにパッドは2枚必要な訳で、
その2枚分ワンセットしか来てないと言うことらしい・・・(-_-;)
注文するときは「フロントブレーキパッドの注文を」と言ったわけで、
わざわざ片側のみとか言うわけないし、
受付をしたのが顔を見たことのない、おそらく下っ端の整備士だったのですが、
普通考えたら分かるはず・・・かなりありえなーい!と言う出来事でした。
まぁ、私も注文書の控えはもらってるわけで、
実際ワンセット分の金しか払っていないのも事実なんですけどね。
いまさらどうこう言ってもしょうがないし、
工場長には「また注文しますか?」と聞かれましたが、
一応、明日から旅に出る予定・・・
行程から考えて、弘前のレッドバロンで注文すると言うことになるでしょうか、
今日はより消耗の激しい方だけ替えて貰うことにしました。
結構時間が掛かりそうだったので、その間は色々準備をします。
本当に時間が掛かったので、代車でも借りて帰ればよかった、とも
かなり時間が経ってから思いましたが・・・(^_^;) とりあえず、青森までの行程を決定。

7/21鹿児島→福岡
7/22休養、準備
7/23→出雲
7/24→鳥取
7/25→福井
7/26→柏崎
7/27→酒田
7/28→能代
7/29→青森

といったところかな?と・・・
とりあえず、だいたいどこも走ったことがあるルートなので、
(北陸は2005GWのツーリングにて走破済み)
そう無茶ではないと思いますが・・・
逆に、前半の走行距離が多めで、後半少な目かなぁ?と・・・
出来れば一回通ったことある道はあまり通りたくないのですが、
まぁ、青森への到達を優先して考えて、こういう結果になりました。
あとは、携帯で自分のサイトを見て、去年の携行品を書き出したりしました。

作業が終わったら少し工場長と話をします。
前来たときも言われたのですが「もう56,000kmも走ってますね」と言われ、
私が「売るにしたってもう全然価値ないですね」と言うと、
「でもこのバイクにしてみたら幸せな使われ方ですよ」と・・・
自分ではあまり考えたことなかったのですが、
なるほど、いい事言われたなぁ、と感じることでした。

必要な物を買い物したあとで帰ってきたら、
前カノ(みほさんのこと、今度からこう書きます)から手紙が来ていました。
まぁそれは予想の範囲内・・・と言うのも出発日いつ?と聞かれていたし、
もともと、私が部屋の鍵を返すついでに手紙を書いたことがあって、
その返信みたいな感じだったのでしょう。
でまぁ・・・内容を書くわけには行きませんけど、
未練も何もかも吹っ飛ぶような内容でした。私にしてみたら、ホントに。
好意的に言えば、手紙と言う物に対する思い入れが違うと言うか・・・
ちょっと、最近そういうことを書いていますけども、
私も人と手紙のやり取りをしたことがそれなりにあり、
手紙に掛ける思い、文章に掛ける思いというものが普通の人より大きいのかな?と。
で、私が書いた手紙は、フラレた立場ながらも、ちゃんと心を込めて、
けじめをつけられるようなものだったはずなのですが、(下書きまでした!)
それに全く呼応しておらず、書き散らしたようなものだったので・・・
以前、次の彼女については「可愛い」「スタイルがいい」「優しい」「頭がいい」が条件だと書きましたが、
ホントに、「頭がいい」が必須条件だと思えてきました・・・
ま・・・以前、千葉ロッテマリーンズの監督を務めていた近藤昭仁氏が、
退任会見のときに「次やるときは強いチームの監督をやりたい」というセリフを吐いた事がありますが・・・
それ(自分で強くしろ!ということ)と同じで、
付き合っていたかったから付き合っていたわけだし、
たかが一通の手紙で前カノを全否定するわけではありませんけど、
実際、私にしたらそれくらいのインパクトがある内容でした。

そんなこんなで準備を進めるわけですが、
明日はなんだか雨らしい・・・
と言うか、本当に災害と言うレベルで雨が降っているので、
出発は延期と言うことになりそうです。

本日の家計簿

レッドバロン自販機コーラ50円
レッドバロン部品交換工賃など11,020円
タイヨー雑貨類873円
自販機コーラ500缶120円


7/19(お姉さま方にお会いしたこと)へ戻る   目次へ戻る   7/21(出発延期)へ進む


inserted by FC2 system