7/23(日)

行程

実家〜窓ゆきさんの家

天気

曇り、移動によって時々雨(豪雨)


今日はいよいよ再出発の日。
やっぱり携帯の目覚ましをセットして、早起きしようと思ったのですが、
目覚ましで起こされた時点で、外は雨の音がする・・・(-_-;)
それでまた2度寝をしてしまい、再び起きたのは11時過ぎでした。
雨の音はしなくなっていたのですが、とりあえず玄関に出て外の様子をチェック。
雨はしっかり止んでいましたが、路面は降った直後のように完全に濡れている状態。
i-modeのウェザーニュースで進路方向の天気をチェックすると、
そちらはそちらで雨が降っているようです。
しかし、福岡では窓ゆきさんの家というしっかりした宿泊場所があるわけですし、
先日決めた日程でも余裕は二日で今日出発しないとどこかで無理をせねばならず、
また天気は明日になっても回復するわけでなし、
やっぱり出発することにしました。
荷物の準備は終わっているわけで、あとは積むだけ、
12時出発を目標にしていたのですが、
前カノから、その部屋においてきた私の荷物が宅急便で届いたりし、
その開梱作業とかもしていたので、結局出発したのはちょうど午後1時。
出発前の写真も撮影します。
2005/12/31に窓ゆきさんの家から実家に向けて走ったときに、
午後4時に出発で午前1時前に着だったので、
今日も到着は9時か10時くらいかなぁ?と思って走り始めました。

久しぶりに荷物フル装備(シュラフは薄い物一つのみですが)のVFR・・・
最初はやっぱり慎重に走らなければなりませんでしたが、
慣れてきたら普通に走れるようになりました。
国道3号線を北上していくわけですが、
薩摩川内市に入るまではそれなりに混んでいてなかなか速度が上がらず・・・
薩摩川内市に入ってからはバイパスのおかげか、
市街地を抜けてからも車が減ったせいなのか、速度が上がって行きました。
で、薩摩川内市というと、その中心を川内川が流れているのですが、
さすがにそこはかなり増水していました。
そこからも球磨川だったり、それ以外でも小さな川をいくつも見て行くわけですが、
いずれも道沿いだと氾濫していた様子はないものの、
してもおかしくないぐらいの増水具合でした。

鹿児島県を出たのが午後3時をかなり過ぎてしまい、
新幹線の新水俣駅前のコンビニで休憩がてら窓ゆきさんにTEL。
留守番電話になってしまって、メッセージを入れるだけになったのですが・・・
そこからちょうど、鹿児島〜福岡の中間ぐらいかな?と言う八代に入ったのが5時過ぎ、
やっぱり福岡着は9時を過ぎるかな?と言う感じでした。
で、熊本県に入ると感じたことなのですが、
路面状態があまり良くないなぁ、と・・・
熊本県でも北部はそんなことなく、主に南部の話なのですが、
国道3号と言う重要幹線なのに、路面に穴が開いていて、
それがアスファルトではなくて土嚢袋で埋められていたりしていたので(-_-;)
まぁ、バイクが走るような中央部はそんなことなくてよかったのですけどね。
それと、水俣を過ぎた辺りから雨が降り始めてきました。
最初はそんな大したことなかったのですが、だんだん本降りに・・・
パンツもブーツも防水なので油断していたこともあり、
上のレインスーツを着たのはちょっと濡れてしまってからでした。
そしてまた走っていくと、峠の上のトンネルの前で「トンネル内冠水」の文字・・・
近くに川が流れているわけでもなし、「トンネル内冠水って何?」と思ったのですが、
実際に冠水してまして・・・染み出た水が溜まったのかな?と言う感じでしたが、
暗いトンネルの中、結構怖い場所でした。
「道路冠水」と言うような看板もちらほら見られたし、
雨が酷いときには道路を流れる雨が川のようになっており、
対向車の水跳ねをもろにかぶったこととかもありました・・・(-_-;)

問題の雨は一回目は結構すぐ止んだのですが、
熊本市街辺りからまた降り出してきました。
今度はさっきより酷い雨で、防水はこれ以上手の打ち様ありませんし、
気にせず走っていくわけですが、
普通にまずこんな雨の中じゃ走らないよな、と思えるほどでした・・・(-_-;)
そこら辺りから時間の問題もあってだんだんと暗くなってくるわけで、
暗さと雨とでほとんど前が見えないと言うようなときもあり、
落石とか怖くてゆっくり走りたかったのですが、
前走車のブレーキランプが見えないと、どこを走っていいのかさえ分からないような状態、
車から離されるほうが怖かったので、必死についていきました(^_^;)

峠を越えて久留米に入ると一安心。
(峠を走ってる間は、こんなとこあったっけ?とか、
がけ崩れ発生しないよな?とかでかなり心配してたのですがf^^;)
峠を越えたせいか雨もやみ、道も街灯が多く明るくなってきました。
しばらく走るとまた雨が降って来たりもしましたが、
途中のコンビニの駐車場に停まって、
ナビの電池を入れ替え、新しい電池でバックライトを点灯。
(バックライトはかなり電池を食うようです)
そして案内をさせて無事窓ゆきさんの家に到着しました。

前回も書いたかと思いますが、窓ゆきさんの家はバレエ教室。
一階が教室で、二階が自宅と言う作りになっています。
しかも年に一度の発表会?が近いらしく、
もう夜の9時をだいぶ回っていたのですが、
ちょうど練習が終わったところのようでした。
とりあえず窓ゆきさんに着いた旨電話すると、
普通に上がっておいでといわれましたが、
玄関のところにはお迎えらしき車がいたのでそれが行くまで待ちます。
バレエ教室近くで佇む男と言うだけで怪しいですが(^_^;)
今日はさらに全身濡れ鼠というおまけ付です。
車が行ったので入ろうとすると、
今度はお迎えのいらないお年頃?と言う感じの可愛いバレリーナが二人、
玄関から出てきました。ここで立ち去るのも変ですし、
会釈をしてすれ違い、私は家の中へ入っていくのですが、
向うは職業柄?にこやかな表情ではあったのですが、
「アンタ誰?」と言う感じ全開でした(^_^;)
で、玄関に入ってブーツとかを脱いだりしていると、
教室に残っていた生徒さんが「変な人が・・・」と告げたのかな?(^_^;)
窓ゆきさんのかつて(今も?)の教え子、
現在は教室の若先生が顔をひょいと出してきました。
幸い、こちらの方は顔なじみですので不審者がられることもなく、
二言三言挨拶をします。
そして2階に上がっていくと、挨拶もそこそこ、
濡れた装備品をベランダに干させて貰う私でした。

レインを着る前の影響なのか、
ジャケットの下に着ていたTシャツもかなり濡れていました。
そこで先にシャワーを勧められたのでありがたく使わせて貰い、
それからご飯をご馳走になりました。
今日は土用の丑という事で、旦那さんがうなぎの蒸籠蒸しを作られたとのこと。
しかし、あとからの話によると、窓ゆきさんは私が吹き込んだ留守電を正確に聞いておらず、
「いつかは来るやろ」と言う感じだったとのことですので、
もしかしたら、二人分のうなぎを三人で分けることになったのかなぁ?とちょっと心配も(^_^;)
そういう感じでご飯を食べていると、
若先生・・・今日は二人いらっしゃったらしいのですが、
帰られるとのこと、しかしその車の後ろには、
窓ゆきさんのシルフィとVFRが駐車してましたので、
旦那さんと私は外に出て、それぞれ動かすことになりました。
で、階段を下りるときに、旦那さんが常駐でない?若先生・・・
先ほど顔を出された方ではないのですが、その先生に、
「KENちゃんは知ってるよね?」という話をしていました。
知ってるも何も・・・私が仕事をしていたとき、
福岡出張ではいつも窓ゆきさんの家に泊めてもらっていたのですが、
宴会のあと酔っ払って帰ってきたら、玄関に出たのがこの若先生だったとか(^_^;)
窓ゆきさん夫妻、若先生二人、私と元カノの6人で、
旦那さんの誕生日だったかな?飲みに行ったこともありますが、
それはいいとして、その常駐でない若先生、私に向かって、
「KENちゃんはバイク何乗ってるんですか?」と聞いてきました。
一方の先生は私より年上ですが、こちらの先生は年下だったはず・・・
と言うわけで、「マイナーなバイクですから・・・言っても分からないかと・・・
そこに停めてありますから」と言うような返事をしていたのですが、
心の中では、「おーい、私はあなたより年上だぞ〜」と・・・(^_^;)
こんなこと書いて、その先生があとから窓ゆきさんに怒られないといいのですが(^_^;)
あとから考えてみて気づいたのですが、
おそらく若先生方は私の本名とか知らないでしょうから、
旦那さんが「KENちゃん」と呼んでいたのをなぞっただけなのかな?という気もしたんですけどね。
ちなみに若先生方のVFRの印象は「仮面ライダーみたいな」という事で、
それは当方としても言われ慣れた言葉であります。

そんなことがありつつ、ご飯も食べ終わり、
私が携帯でほうぼう(と言うほど多くもないですが)に「出発しました」メールを送っていると、
窓ゆきさんに「彼女が長野で首長くして待ってるんやろ?」みたいな事聞かれる・・・
それで彼女にはフラレたという話をして、
窓ゆきさんはいつも目の前にパソコンを出しているので、
実際にその日の日記を読んでもらいます。
で、窓ゆきさんは私の前カノとは電話で話をしたことがあるだけですが、
元カノは福岡に住んでいたと言うこともあって、ここに連れて来た事もあるくらい・・・
そしたらなぜか私抜きでもお邪魔するようになったらしくて、
私が振ったあと、今でも窓ゆきさんとはつながりがあるらしい・・・
まぁやっぱりいやな部分があったから振ったとは言え付き合っていた女の子、
別れたあともちゃんと幸せになっていて欲しいとは思いますが、
それでもやっぱりもうすぐ子供が産まれるとか言う話を聞くのは微妙ではあります。
まぁそんな話をしつつ、私が眠そうだと言うことで、
先にお休みをさせていただくことになりました。
さすがに久しぶりのロングラン、ちょっとふくらはぎが張ったような感じもありました。

本日の走行距離

315km

本日の宿

窓ゆきさんの家

本日の家計簿

宅急便前カノから着払い計5,070円
ファミリーマート休憩軽食176円
九州石油18.62L 145円/L2,700円

本日のトイレ

回数下血の量
行かず---

本日の摂取物

実家うどん
ファミリーマートフライドチキン、牛肉コロッケ
(実家から持ってきた)ポカリスエット
窓ゆきさんの家うなぎの蒸籠蒸し丼、漬物類
発泡酒、日本酒

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


7/22へ戻る 目次へ戻る 7/24へ進む


inserted by FC2 system