6/2(金)

野球のこと、体調のこと


今日は久しぶりに?体調があまり良くなかったような。
昼は全く問題なかったのですが、家に帰ってきてからトイレに行く回数が増え、
1時間に1回ぐらいの割合で行っていました。
下血も相変わらずですが、ちょっと多かったような感じもあり、
腹痛はないのですが、違和感と言うか膨満感と言うかありましたし、
こんな調子で旅に出られるのかなぁ?と言うことを考えると、
それはそれで、かなりブルーだと言うことはあります。

さて、それはさておき野球のこと。
我がジャイアンツは先日5連敗を喫し、2位に甘んじているわけですが、
今日はライオンズの松坂投手を攻略し、3連勝と言うことになりました。
それとともに、上原投手と木佐貫投手がシートバッティングだったかな?
登板したと言うニュースもありました。
その結果、上原投手の結果は上々らしいのですが、
木佐貫投手の結果は(ネットのニュースでは)記事になっていませんでした。
上原投手が帰ってきたら、そう連敗という事もなくなると思いますし、
打撃陣も、一時期二岡選手を除いて全員不調と言うような状態だったのが、
今日見た限りでは、イ・スンヨプ選手も小久保選手も阿部選手も復調してきているようで、
6月は期待できるのでは?と言う感じですね。
そうそう、阿部選手。今日は勝負を決める3ランホームランを打ったのですが、
だからと言うわけではなく、ジャイアンツの打撃陣の中で、
私が最も期待しているのは何を隠そうその阿部選手です。

どういう面で期待しているのか?と言われれば、爆発力だと答えるでしょうか。
データで表せるものではなく、こう毎日中継を見ていて、
「また打った、また打った」と感じさせるような打撃を待っていると言うか。
私がこれまでに一番それを感じさせたバッターは、
入団2年目、1999年の高橋由伸選手なのですけれども、
(118試合 打率.315、34本、98打点、松井選手を超えるインパクトがありました)
それ以後、あまりそういう感じはなく、現在もリタイア中。
一方、阿部選手は、4月の月間本塁打記録を持っていたり、
「サヨナラ慎ちゃん」と言うあだ名が示すとおり、チャンスに強くて殊勲打も多い。
今シーズンはホームランが少ないのですけれども・・・
ヒーローインタビューでの決まり文句「最高です!」もあわせて、
チームを乗せていく力があるように感じるんですね。
現在首位打者の二岡選手は、見た感じですけどクールそうなので、
先頭に立って引っ張っていく感じでもないかなぁ?と。
ま、全員が全員打ってくれればそれが一番なのですけれども(笑)

5連敗したときは、救援陣の差、救援陣再編を、とか言われましたが、
そんなちょっと打たれたぐらいで、そんなに騒がなくても、と。
これまで首位にいたのは彼らの力があってのものですし、
本格的に、ボールが行ってないとかならともかくとして・・・
中4日の先発、なんてのもありましたが、そんなことが必要あるの?と。
まだまだシーズンは長いわけですし、若手にチャンスを与えてみるとか、
もっとどっしりしててもいいんじゃないかな?と思っています。

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし


6/1(体力づくりのこと)へ戻る 目次へ戻る 6/3(みほさんの歌のこと)へ進む


inserted by FC2 system