6/5(月)

運動のこと、野球のこと


体調ですが、改善はされてきました。
改善と言っても、お腹がいたいのがなくなったとか、
トイレの回数が1時間に1回までは行かなくなったというだけで、
下痢っぽいのと、トイレの回数が比較的多いのも変わらないのですけど。
今日から月曜日だったので、トイレの回数がそこまでではなくなったのは良かったのですが、
再発からおおよそ2ヶ月・・・下血がなくなったわけではありませんし、
エンシュアリキッドも本格的に考えないといけないのかなぁ?と。
今のところのネックは、エンシュアリキッドがいくら?という事でして、
エンシュアリキッドを飲んでいた入院時は、
特定疾患の申請をしており入院費も定額だったので値段が見当もつかないのです。
ま、一か月分貰うんだったら、そんなに安くはないことは確実だと思いますが・・・
うーん・・・今週末でも病院行ってみるかな?
エンシュアを貰うんだったら、特定疾患の申請もしたほうが良さそうです。

話は変わりますが、先日書いた体力づくり、
腹筋運動の病気に対する悪影響と言うのも捨てきれない線ではあるのですが、
過度のそれが良くないだけかな?30回のときは特に何もなかったし、という事で、
腹筋30回と腕立て伏せ30回は続けることにしました。
それとともに、昨日は近くの公園でバットの素振りもやって見まして、
昨日は特に回数数えなかったのですが、今日は数えて30回やってみると、
これが結構きついのです。だいたい、これまで野球の事ばっかり書いてきましたが、
私は小学校中学校とサッカー部で、と言ってもまぁ補欠の域を出ないのですけど(^^;)
やるんだったら野球よりサッカー、見るんだったら野球、と言う感じ。
と言うわけで、バットの素振りとかろくにやったことなかったので、
30回でこれだけきついと言うのは新発見ですね。
(当時)中学校の野球部(現在は高校です)を描いた「おれはキャプテン」と言う漫画の冒頭で、
キャプテンになった主人公の部員に対する最初の指示が、
「家に帰ったら一日素振り200スイング」だったりするわけですけど、
それに対して部員は「一日200くらいはお安い御用」だと言ってるわけで、
野球部員にはそんな大した量じゃないのかな?と・・・
そこあたりちょっと分からないのですけど。
それと、出来るようになりたいといっていたぶら下がり懸垂連続5回、
昨日ためしにやってみたら結構イージーに出来ました。
そこからさらに、と言うのはちょっときついかもしれませんが・・・(^^;)
と言うわけで、腹筋30回、腕立て30回、素振り30回、懸垂連続5回x2を合計すると、
あわせてちょうど100回と言うことになりますし、
体の調子を見ながらではありますが、続けて行きたいと思います。

そしてまた野球の話・・・
今日はゲームはないので昨日のゲームの話になりますが、
清水選手が今度はサヨナラ犠牲フライを打ち、連夜のヒーロー!
しかし注目すべきは、その回に3塁打を打ち、サヨナラのホームを踏んだ脇谷(わきや)選手でしょう。
ジャイアンツの内野陣が手薄だと言うのは先日も書きましたが、ちょっと検証してみると(敬称略)、
現時点のベストメンバーが、イ・スンヨプ、小坂、小久保、二岡だとして、
控えが仁志・・・のあとが続かないのです。
一軍で出場経験があると言うのも、川中、岩館、黒田、長田、十川、大須賀、あたりで、
その出場記録を打席数で見てみると(05年実績/05年終了時累計実績)、
川中(101/537)、岩館(20/22)、黒田(45/311)、長田(7/13)、十川(26/91)、大須賀(0/7)と、
要するに、ほとんど一軍半から二軍と言った選手ばかりで、
川中や黒田は30歳を越えているなど、若さもあまりない。
ま、実績ある選手がいないのは、後藤、元木の引退、
清原の自由契約にて移籍、江藤の豊田FA獲得の人的補償で移籍と言う要素もあり、
チームの若返りはもちろん必要なのですけど、急激過ぎたかな?とも。
そういう中で、その脇谷選手・・・
NTT西日本より今シーズン大学社会人ドラフトの5巡目で入団した選手で、
今年25歳とあまり若いともいえないのですが、
「内野手いないな〜、ファームの選手はどうなんだろう?」と、
NPBのi-modeサイトを見ていたら、高打率をマークしていたので注目していたのです。
(6/5現在で、129打数44安打、打率.341)それが一軍登録即この活躍!
しばらくスタメン起用して貰えるかな?と思っていたら、
今日になって、カープの木村拓也選手と、ジャイアンツの山田真介選手がトレード!
うーん・・・木村拓也・・・ますますパリーグ色が強まるなぁ、と(^^;)
あんまりそういうイメージありませんけど、94年までファイターズに所属していたそうで。
右打者と、内野手の補強と言うことなのですが、
確かに実績もあり、いろんなことが出来る貴重な選手だと思いますが、
ここでスタメン起用したら意味ないよなぁ、と・・・
原監督には是非、脇谷選手や岩館選手と言った若手の起用を、
そして選手も起用に応える活躍を期待したいと思います。

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし


6/3(みほさんの歌のこと)へ戻る 目次へ戻る 6/6(エンシュアリキッドのこと)へ戻る


inserted by FC2 system