6/6(火)

エンシュアリキッドのこと


体調は引き続き快復傾向です。
昨日も書いたとおり、快復=トイレの回数が少なくなった、だけで、
下血はやっぱり変わっていません。と言うわけで、昨日書いたように、
エンシュアリキッドが視野に入りつつあるので、
今日エンシュアリキッドについて調べてみました。

ま、何が驚いたかって、ヤフーで検索してみると、
ヤフーオークションでこれが出品されていたことなんですけど(笑)
つまりエンシュアリキッドと言うのは液体栄養食であり、
私は潰瘍性大腸炎で、以前入院していたときは使用していたわけですが、
私も今日調べるまでは知らなかったことに、
潰瘍性大腸炎やクローン病の患者以外でも、
普通の食事がとりにくい病気の方々が使うこともあるんだそうで。
バニラ味やチョコ味、ストロベリー味だったかな?
色々種類があるそうですが、私はバニラしか飲んだことありません。
味については、普通に飲めるという方から、飲めないと言う方まで様々な様ですが、
私は普通に飲めた一方で、なんでもないときにも飲みたいと言うことはないわけで、
まぁそう言った感じです。
そうそう肝心の値段ですが、一缶200円ぐらいするそうで、
これを一日三回二缶ずつ飲むとすると、一ヶ月で180缶、
約36,000円と言うことに・・・保険が効いて3割負担としても1万円前後、
やっぱり結構痛い金額だよな・・・と。
うーん・・・やっぱり普通に特定疾患の医療給付申請していた方が良かったのかな?

話は変わりますが、桜島が60年間噴火していなかった火口から噴火したそうで、
噴煙も上がっているそうですが、今日の夕方に見てみたのですが、
霞んでいてはっきりとは見えませんでした。
先日気づいたのですが、最近は空を見上げると言うことがなかなかなく、
私も旅人の心と言う物を無くしてしまっているのかな?と思うことでした。

ちなみにジャイアンツは今日は負けました。
昨日書いていた脇谷選手はスタメンではなかったのですが、
相手のホークスの先発が左腕の和田投手だったからかな?
ま・・・今日は和田投手の奥さんが妊娠6ヶ月というニュースも流れていたし、
ご祝儀に、勝ち星プレゼントと言うことでいいのかな?と。(笑)
しかし妊娠って6ヶ月で初めてニュースにするものなんでしょうかね?

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし


6/5(運動のこと、野球のこと)へ戻る 目次へ戻る


inserted by FC2 system