6/12(月)

1977年のこと、野球、サッカーのこと


インターネットのニュースを見ていたら、
山口もえの披露宴がどうのこうの…という記事がありました。
ま、私は基本的に女優とかアイドルとか興味ないので、
それについてはどうでもいいのですが、記事を見て驚いたことに、
「山口もえ(29)」とあって、「ええっ?29歳なの?」と・・・
今年の一月くらいかな?欽ちゃんとともにスペインあたりを旅するという番組を見たことがあり、
それは日記にも書いていたかと思いますが、
そのときの感じでは、まだ二十歳過ぎくらいかと感じたので(^_^;)
ずいぶん若くで結婚するんだなぁ、と思ったのですが、まさか29歳とは・・・
で、これまで書いていませんでしたが、別に隠す必要もないんですけど(^_^;)
29歳、1977年生まれってって私と同い年なんですね。
最も私は誕生日がまだなので28ですが・・・
少し前の交流戦、ジャイアンツvsホークス三連戦の最後に投げたホークスの斉藤和巳投手、
彼も今年29で、私と同い年・・・見ていると身長があるということも関係しているとは思いますが、
本当に威風堂々としていますし、威丈夫とは彼のような人のことをいうのかと・・・
それでちょっと興味を持って、ネットで検索して公式サイトに行ってみたのですが、
斉藤和巳投手のプロフィールの「好きな球団」欄には「巨人(今でも!)」と書いてあり・・・
そんなこと書いていいんかいな?とちょっと思ったり。
それより何より、同い年の人間がそうして社会の中で活躍している中、
私もこうやってうだうだしている場合じゃないというのは感じることですね。

それはそうとして昨日のジャイアンツvsマリーンズ戦にて、
イ・スンヨプ選手がツーランホームランを打ったところ、
ランナーの小関選手がサードベースを踏まなかったと判定され、
本塁打は単打扱い、得点も取り消しというシーンがありました。
かつては長島さんの例を挙げるまでもなく、
ベースの踏み忘れによる本塁打取り消しは前例のあることですが、
それはいずれも「打者走者」によるものであり、
ランナーによるものは初めてだったとか・・・
中継はなかったので、問題のシーンは見ていなかったのですが、
本当に「ありえない」出来事だと思ったわけで、チームは6連敗。
10日の試合では、やはりマリーンズに3-2でサヨナラ負けし、
9回裏の守備を巡って、亀井選手と西岡コーチがあわや掴み合いの口論になったとか…
2アウトランナー1塁の状況で、2塁打を打たれてファーストランナーが一気に生還、という状況だったのですが、
亀井選手がさっさとあきらめて、山なりの返球をしたことに対して、
最後まであきらめずに必死でプレイしよう、という注意が発端らしいのですが、
それは西岡コーチのほうが正しいんじゃないかな・・・?と。
しかしまぁ、やっぱ負けが込んでるからいろいろ問題出てくるのかなぁ?と思っていたら、
サードベースの踏み忘れ、ニュース映像ではしっかり踏んでいたとのこと!
おいおい・・・と。原監督の談話にもありましたが、
踏み忘れたとされた小関選手、本塁打を取り消されたイ・スンヨプ選手、
踏んでいないとアピールをしたマリーンズの今江選手、
みんなの名誉を貶める誤審ではないか・・・と。
ま、それがスポーツ、誤審もそのうちだといえばそうなのですけど・・・
願わくはこれが発奮材料となり、チーム状況が改善してくれんことを、という感じですね。

さてさて今日はサッカーワールドカップ、日本vsオーストラリアもありました。
前回の日韓大会は、仕事が忙しくて日本戦どころか、
一試合すらまともに見なかった…見られなかった私ですが、
今回は開幕から、日本時間午後10時キックオフ試合の中継は見ています。
まぁあんまり面白いと感じたゲームもないんですけどね(^_^;)
で、試合そのものは1-3で日本の敗戦!
なんかホント・・・実力負けって感じがしましたし、
川口選手のファインセーブがクローズアップされましたが、
それってセーブがよくなければ得点入れられてたってことでしょ?と。
3点目を決めたアロウィージ選手だったかな?
途中出場だったのですが、NHKによると「スペインリーグで今季10得点」だそうで、
スペインリーグというのはリーガエスパニョーラのことだと思いますが、
日本人選手が誰も活躍できなかったリーがエスパニョーラ、
そこで10得点した選手がスタメンじゃないチーム、
もともと日本との力の差はかなりあったんじゃないかな…?と。
高原選手、柳沢選手、それぞれドイツとイタリアで出場機会すらまともに得られなかったわけで。
サッカー観戦にはそこまで入れ込んでいるわけではないので、
事前情報はそこまで収集していないのですが・・・
日本のマスコミって何であんなに楽観的だったの?という感じでした。

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし


6/10(猫になれのこと)へ戻る 目次へ戻る 6/13(桜島の噴火のこと)へ進む


inserted by FC2 system