6/13(火)

桜島の噴火のこと


一応全国ニュースだと思うのですが、
最近桜島が比較的活発な活動をしています。
昨日は爆発音が対岸の鹿児島市の屋内でも聞こえたくらい。
それとともに、最近では滅多になかった降灰もあります。
まぁちょっと降ってるなぁ、と感じるぐらいだし、
私が子供の頃はもっと酷かったので、どうってことはないのですが。
一方で今回活動している火口は、60年ぶりに活動を再開したところらしく、
昭和火口という事ですが、60年ぶりの再開と言うのはやっぱりちょっと不安だったり。
ま、以前も書きましたが、小規模な噴火が続くということは、
エネルギーを小出しにしていると言うことで、
大噴火を防止するという視点から見たらいいみたいなのですけれども。
一方で、噴火があるということは少なからず、
特に山麓の農家の方々には被害があるようで微妙なところですが・・・
何はともあれ、被害が少なくなることを祈るばかりです。
それはそうと、桜島の写真を撮ろうと思っているのですが、
噴煙の影響もあるのか、天気が悪いだけなのか、
霞んでしまってうまく写らないだろう、という日ばかりなので・・・
またチャンスを狙って撮影し、アップしたいと思います。

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし


6/12(1977年のこと、野球、サッカーのこと)へ戻る 目次へ戻る


inserted by FC2 system