3/9(木)

行程

実家〜鹿児島空港〜成田空港〜みほさんの部屋

いよいよ今日はみほさんの部屋へといきます。
朝はちょっと用があったのでそれを済ませ、VFRにはしばしお別れ。
センタースタンドを掛けて、カバーもしっかりかぶせました。
飛行機は昼過ぎの物だったので、昼食も実家でとったのですが、
母親に餞別として一万円貰いました(^^;)
何でも、趣味で作っている手芸品を雑貨屋で委託販売しているらしいのですが、
先月はその売り上げが5万円あったのだとか。
一応いらないと断ったのですが、貰っておくのも親孝行かと思い、
せっかくだから貰っておくことにしました。そして出発。
雨がしとしと降る中、近くのバス停から空港へのシャトルバスに乗ります。

バスは「薩摩吉田」から高速道路に乗ります。
沿道には山桜でしょうか?既に満開でした。
バスは程なく、鹿児島空港へ到着。
乗る飛行機は、スカイマークエアラインズのものであります。
このしばらくのあとのことで、「羽田〜徳島」航路の飛行機でしたが、
整備不良が明らかになったりした問題航空会社ですね(^^;)
しかし鹿児島では更にイメージが悪く、
何しろこの「羽田〜鹿児島」航路、もうすぐ撤退するらしいのです。
「羽田〜鹿児島」航路は、国内では搭乗人数で言うと6位になる路線らしいのですが、
新しく開港する「北九州空港」へ資源を振り分けるためだとか。
まぁそれだけならともかく、「羽田〜鹿児島」航路が就航するときに、
鹿児島県の企業がスカイマークの増資に6億円分ぐらい応じたという経緯があるらしく、
そういう経緯を無視しての決定だったため、県の経済界からは総スカンを食っているのだとか。
ま・・・私もそんな飛行機を利用するわけでもありませんし、
とりあえず、安い運賃で安全に飛んでくれればとりあえず言うことはないのですけどね。
機内に持ち込む手荷物のサイズにも制限があるということで、
荷物を整理しなおして窓口で搭乗手続きをします。
搭乗口に移動してからは、せっかくなのでみほさんへのお土産を買います。
鹿児島の代表的な銘菓の「かるかん」と、これまた有名な「薩摩蒸気屋」の「かすたどん」を。
そうこうしている内に、搭乗予定の飛行機が到着したので写真撮影
しばらくしてから搭乗開始、空の旅の始まりです。

座席は進行方向に向かって右側、翼の付け根の辺りでした。
機内のディスプレイでは、東京までの距離は937km。
東京日本橋の道路元標でみた距離は、1,400km超だったと思いますが、
直線距離と、道路たどっていくので500kmも違いが出るとは驚きですね。
程なく飛行機は離陸。ボーイング767、300ERという機体だったでしょうか?
詳しくは良く分かりませんが、よく言われるようになぜ鉄の塊が空を飛ぶのか・・・
飛行機に乗っての事故は、車のそれよりはるかに少ないそうですし、
そんな恐怖心とかはないのですが、翼の端が少しひらひらしているのはさすがに恐怖心を煽られました(^^;)
安定飛行に入ると、今日は下界が曇天だからか窓の外は一面の雲海。
下界の様子が見られないのは残念ですが、空の青さと雲海は大変美しい風景でした。
それと、翼とエンジンまで入れた写真
世の中にもいろんな写真があるでしょうが、
さすがにここまで透き通った空と雲海は飛行機に乗らないと撮れないかな?と思うと、
バイク以外の移動手段も、ありなのかな?という気がしてきますね。

一時間半の空の旅なのですが、飛行機はあっという間に着陸態勢へ。
雲を抜けて降下して行きます。房総半島を横切り、東京湾の船の様子を窓から見ながら、
無事、羽田空港へ着陸。羽田はさすがに鹿児島空港とは比較にならないほど広いようで、
(当たり前ですが)着陸してからターミナルまでの距離がかなり違いました。
ま、スカイマークエアラインズも新規参入航空会社ですから、
ターミナルも滑走路から離れた辺鄙なところを割り当てられているのかもしれませんけど(笑)
長野へは新宿駅から出るバスで移動するので、京浜急行にて新宿駅まで移動。
新宿駅についてからは、ちょっと時間もあったしお腹もすいていたので、
何かないかな?と探してみたところ、はなまるうどんを発見!
荷物持ちながらの移動は大変でしたが、食べてからバス乗り場へ移動します。
バスは座席も狭かったし、あまり快適とは言えませんでした・・・
飛行機よりよっぽどエコノミークラス症候群になりそう(笑)
出発してちょっとしてからは眠りに付いたのですが、一回目の休憩時に起きます。
それからは、道路標識見ながら「今どこ」メールをみほさんへと送ります。
何しろ、新車で迎えに来てくれるのです(笑)
と言うわけで、下りた所は「佐久おぎのや」の駐車場。
みほさんが新車のデミオで迎えに来てくれていました。
新車と言っても、納車は昨日だったのでオドメーターで185km走行済み。
それと・・・二人久しぶり(3ヶ月ちょっとぶり)に会う割には、
そんな感傷的でもなくて、お互い普通の態度だったかな?と・・・(笑)
そして同じく久しぶりのみほさんの部屋へ到着。
きれいに片付いているのはまぁ当然として・・・
車だけじゃなく、炊飯ジャーと電子レンジも見慣れないものになっていました。
電子レンジは壊れて、同僚に中古品を貰ったんだそうですが、
炊飯ジャーはお父さんお母さんが買ってくれたんだそうです。
その前には冷蔵庫も買ってもらってましたし、車も親ローンだし・・・
いくら一人娘とはいえ、甘やかされている感じのみほさん・・・(笑)
ま、私も親御さんへの挨拶もなしに同棲始めちゃったんで、
偉そうな事はいえないんですけどね(^^;)
互いに親が甘いようです・・・(笑)

本日の走行距離

14.9km

本日の宿

みほさんの部屋

本日の家計簿

空港シャトルバス運賃1,200円
空港内売店かるかん5個入り735円
空港内売店かすたどん2個210円
京浜急行、JR羽田空港〜新宿590円
はなまるうどん温玉うどん、稲荷寿司588円


3/08へ戻る 目次へ戻る 3/10へ進む


inserted by FC2 system