3/19(日)

行程

みほさんの部屋

今日はワールドベースボールクラシック準決勝、
日本対韓国のゲームがありました。
結論からいうと、6-0で日本の勝利!
この大会における日本対韓国は1勝2敗と言うことになりましたが、
まぁ基本的には順当な結果かな?と思います。
上原投手の好投が光りましたね。
2005シーズンは自他共に認めるスランプで、
本人いわく「ゲームは作っているんだが・・・」とのことでしたが、
序盤から失点することも多く、防御率は並みの投手並みの3.31でしたが、
9勝12敗と負け越し。「2005シーズンの成績で選んだ」という、
WBC日本代表の中では、ある意味ふさわしくない成績だったのですが、
見事なピッチングでした!
2006シーズンも、このような好投を披露して欲しい物です(^^)
それと先制の2ランを叩き込んだ福留孝介選手は、
(高校はPL学園ですけど)鹿児島県の出身!しかも私と同い年であります。
不調でスタメン外れていましたが、大事なところで大きな仕事をしてくれました(^^)
最終的にはちょっと差が付いてしまいましたが、緊張感のあるナイスゲームでした。

しかし、福留選手がホームランを打った前の打者、
ベイスターズの多村選手のバント失敗があり・・・
7回表の0-0、ノーアウトランナー2塁という状況と、
日本のプロ野球生活で通算して犠打4つという多村選手にバントさせるというのは・・・
ベンチには日本のシーズン犠打記録67を持つ宮本選手がいたこと考えると、
「ピンチバンター」でも良かったのではないかな?と。
結果オーライであんまり目立ちませんが、
個人的にはちょっと問題ありだったと思っています。
まぁ・・・多村選手も2004年からチームのレギュラーになった選手で、
まだノーアウトランナー2塁で好きに打て、と言うほど信頼感はないなぁと言う感じ。
2004年は内川選手と並んで、怖い打者でしたが、ちょっと怪我が多いですしね。
2005年は交通事故で戦線離脱した覚えもありますし、
コンスタントに成績残せれば、右打者に大砲が少ない状況ですので、
貴重な戦力になると思うのですが・・・
バント失敗のあとの打席ではホームランも打ちましたし、
決勝では期待したいと思います。
そうそう先日、韓国代表のソン・ドンヨル投手コーチが、
「日本の投手コーチによろしく頼む」と言われたと書いた中で、
その投手コーチが鹿取さんかな?という書き方をしましたが、
もと中日の武田一浩氏も投手コーチをしているようで、
詳しく調べたわけではありませんが、
おそらくソン・ドンヨル氏とチームメイトだったでしょうから、
そちらかな?という気もしますね。

日記の更新はあまり進まず(^^;)
なんか日記書かずに余計なことばかりしてしまって、
2006年版のトップページに旅の概要とか追加しました。
みほさんの部屋にいる間、2005年分の書いてない日記を書こうと思っていたのが、
滞在している間の日記でさえ、書き終わらないと言う状況になりそうで怖いです(^^;)
夜はみほさんと近くの居酒屋へ。
全国的に大荒れの天気の一日だったようで、
外に出ると真冬のような寒さでした。
歩いていける距離にあるので、なじみとまでは行かないまでも、
以前からよく利用していたところなんですけどね。
とりあえずビールを一杯飲んで、それからは日本酒を3合。
いい気分で帰ってきました(^^)
ちなみに飲み代は、みほさんが5,000円は払うと言っていたのですが、
みほさんだって薄給ですし(^^;)色々出費もかさんでいますし、
割り勘と言うことにしました。

本日の走行距離

0km

本日の宿

みほさんの部屋

本日の家計簿

居酒屋飲食費(割り勘)3,810円


3/18へ戻る 目次へ戻る 3/20へ進む


inserted by FC2 system