ヤクスギランド

ヤクスギランド1

切り株の上に立つ木々

ヤクスギランド2

千年杉。特に、樹高や幹周りの案内板はなかったかと。

ヤクスギランド3

杉を締め付ける「ヤマグルマ」。時には締め殺すこともあるんだそうです。

ヤクスギランド4

岩の上に立つ木々。本当にいろんなところに立っていますね。

ヤクスギランド5

渓流の様子。水が緑っぽいのがお分かりになるかと。
屋久島の水はこういう色が多いような気がします。

ヤクスギランド6

ヤクスギランド7

大小の渓流(笑)

ヤクスギランド8

これも切り株の上に立つ木々でしょうか?
根の様子が面白いので撮ってみました。

ヤクスギランド9

ヤクスギランド10

三根杉の根部(上)と上部(下)。名前の由来はそのまんまです。
根回り14.5m、胸高直径3.10m、樹高36m、樹齢1100年。
下の写真は、杉の高さが上手く撮れたかな?と・・・陽光のおかげというのも大きいのですが。

ヤクスギランド11

母子杉。根回り13.5m、胸高直径2.70m、樹高27m、樹齢2600年。

ヤクスギランド12

天柱杉。根回り12.0m、胸高直径2.10m、樹高38m、樹齢1500年。

ヤクスギランド13

木の根の様子。これでも歩道です(笑)

ヤクスギランド14

岩の間を流れると言う観のある屋久島の渓流。

ヤクスギランド15

仏陀杉。樹高21.5m、胸高周囲8.0m、樹齢1800年。
こぶのような物がありますが、そっちから撮ればよかったかな?と。
樹勢が衰えているんだそうです。

ヤクスギランド16

ヤクスギランド17

双子杉。切り株更新ののちの二代目の杉が、双子のようにそっくりに育っています。
その上部と下部の様子。

inserted by FC2 system