5/7(日)

旅人Keiさんとのこと


ゴールデンウィークも今日で終わりなわけですが、
今日も走りに行く予定がありました。
実は、岩手県のトドヶ崎の旅ノートでウェブサイトのURLを拝見し、
最近も旅のブログを見ていた旅人のKeiさんが、
沖縄から戻ってこられて、現在鹿児島におられるので、
「良かったら一緒にご飯でもどうですか?」とメールしていて、
その返事が昨晩あり、今日一緒にご飯を食べることになっていたのです。
その誘いのメールが初コンタクトで、当然今回が初対面です。

待ち合わせの場所は、Keiさんの今後の日程も考え、
鹿児島市の北、霧島市の旧隼人町にある南海部品でという事になっていました。
あまりそこあたりのお店を知らないと言うのがネックなのですが・・・(^^;)
昼12時が待ち合わせの時間だったのですが、
ちょっと出るのが遅くなったかなぁ?と思いつつも出発。
海岸沿いに出て、磯庭園(仙巌園とも)前の三叉路で信号待ちをしていると、
隼人の方へ走っていく、荷物満載の青いカワサキを発見・・・
Keiさんのバイクは確か青いZZR-600だったので、
「多分、あれはKeiさんだな」と思い、追いかけていくことにしました。
で、途中で追いついてナンバーを確認してみると、
Keiさんは千葉出身なのですが、そこあたりのナンバー・・・
これはKeiさんに間違いないと思い、横に並んで挨拶をし、
それからしばらく前を走っていました。
私がVFRであることや、イエローコーンのジャケットで行くことも伝えてあったので、
Keiさんもおそらく分かられたと思いますが、信号待ちで改めてしっかり挨拶。
Keiさんがトイレに行きたいと言うことで、コンビニに入り、
その駐車場で色々話をしました。

話は尽きないのですが、今日の目的はご飯を食べに行くことです。
Keiさんは何でも構わないと言うし、私もここ辺りのお店は良く知らないので困ったのですが、
Keiさんの今日の宿泊予定地はもっと先にあることだし、先へ走りながらお店を探すことに。
しかし沿道には良いお店が見当たらず、先日桜島からの帰りに見たトンカツ屋に行くことにしました。
霧島へ向かう国道223に入らず、国道10号をそのまま走っていくので、
ちょっと寄り道になるのですが、そんな遠い距離でもないので、大丈夫かな?と。
ゴールデンウィーク最後の日、ちょうどお昼時と言うことで、
お店の混み具合を心配していたのですが、大したことはなく普通に座れました。
そこでまた色々とお話を。Keiさんは、金精様を始めとした民俗文化に興味があるようで、
私もそんな専門的にではありませんが、全く興味がないわけでもなく、話も良くあいました。
乗ってるバイクもミドルクラスのオンロードツアラーと共通してますし、
なによりも同じバイクの旅人同士ですからね。
お店でてからも駐車場でまた色々話をし、
Keiさんの今後の日程もあることだし・・・と思いつつ、
Keiさんは、次に「熊襲の穴」に行かれる予定とのことだったのですが、
私はその「熊襲の穴」には(道路挟んで向かい側の「妙見石原荘」に宿泊したこともあり)
行ったことがあるものですから、案内がてら一緒に行くことにしました。

行っのはもうかなり前になるので、Keiさんには「駐車場なかったかも」と言ってあったのですが、
到着してみると、駐車場は未舗装ながらもちゃんとありました(^^;)
また、こういうスポットにしては珍しく、案内標識もちゃんと設置されています。
ま・・・駐車場から登り階段をかなり歩かないといけないのですけどね・・・
まだそこまで暑くないので良かったのですけれども、
杉の木立の中、上り階段を登っていくと、岩壁が現れ、
その下に目指す「熊襲の穴」はありました。
これがその入口で、こちらが説明板
互いに外の様子の写真を撮ってから中に入ります。
中の明かりは、外側にスイッチがあってそれでOKなのですが、
さっきの入口の写真・・・下るような感じになっていますが、
下ってからは上りになり、つまり穴の奥は見えず、
鳥居のような物があるとはいえ、入口が分かりづらいです。
そして、これが「熊襲の穴」内部
なかはかなり広く、またひんやりとしています。
極彩色の文様が施されているわけですが、その文様の由来等の説明はなく、
ヤマトタケルとカワカミタケルについてのエピソードが載ってるくらいでした。
これがまぁ、実際にそのエピソードの舞台かどうかはともかくとして、
古の昔だったら、雨風しのげるわけで、住環境としては良さそうなことは確かですね。
すこし寒そうかな?と言う感じはありましたけどね。

駐車場に下りてからは、また色々話し込みます。
ZZR600とVFRの写真も撮ったりしつつ、
結局お別れしたのは午後3時半過ぎ・・・
会ったのが12時前でしたし、走ったのが1時間ぐらいとすると、
2時間半ほど話をしていたことになるのでしょうか?
よくもまぁ、そんなに話題があったものだと我ながら思いますが、
Keiさんは今後、北上して千葉の自宅まで戻られるそうで、
旅の無事をお祈りしたいと思います。

そこからは自宅に戻るわけですが、
いつも10号を通るのもなんなので、今日は県道を使って、
吉田と言うところを経由して帰りました。
車もそんなに多くなくて、マイペースで走れましたし、
思ったより早く着いて、こっちの方が近いのかな?と言う感じ。
で、家に入ると母親が出てきて、肩こりが酷いと言うことで頭痛薬は?と聞かれます。
ある場所を言って、手を洗ったりしていると、薬の注意書きを読んでいた母親・・・
「これは潰瘍性大腸炎の人は読んだらいけないんだがね!」とのたまう・・・
うそ?と思って見てみると、飲んだらいけないとは書いてないものの、
医者か薬剤師に相談しろと書いてありまして、
具体的にどうなるかは分からないのですが、頭痛持ちの私ですから、
今度病院に行った時に相談してみたいと思います。

本日の走行距離

100.9km

本日の家計簿

とんかつ浜勝黒豚ヒレカツ定食x23,738円
ファミリーマートジュース84円


5/5(長渕剛「叫びの肖像」のこと)へ戻る 目次へ戻る 5/10(新しい眼鏡のこと)へ進む


inserted by FC2 system