5/14(日)

クラブツーリングのこと


今日は所属するバイククラブのツーリングがあったので参加。
朝8:30集合と言うことで、休みにもかかわらず早起きでした。
集合場所はそう遠くないので、そんな時間もかからないこともあるし、
ゆっくり出かけたんですけどね。
集合場所に着いて見ると、まだ2人しかおらず、
しばらく待っていると、あと3台来て合計6台でのツーリングと言うことに。
メンツは、ZX-12R、ゼファーΧ(カイ)、ZRX(タンデム)、エストレア、バリオスと私という事で、
12Rが部長と言うことで先頭を走りますし、残りの大型は私だけという事で、
私は最後尾を走ることにしました(そういうものなのです)。
ま、古いクラブですし、みんなベテランなんですけどね。
行き先は霧島方面と言うことで、隊列を組んで走り出します。

途中のコンビニで休憩を取って着いた先は、
昼食予定地の高千穂牧場「夢見が丘」へ到着。
まだ11時になったばっかりで、ちょっと早いかな?と言う感じもあったのですが、
せっかく来た訳ですし、ちょっと肌寒い感じもあったので、そのまま昼食に。
最初にトレーをとって、好きなものを取って、最後に清算というシステムだったのですが、
チキン南蛮に、ご飯と味噌汁が一緒になったチキン南蛮セットにしました。
肉が薄くて、あまり美味しいとも言えなかったかな?と。
そこからはちょっと戻って霧島神宮へと。
境内の隅に立つ神木が、「トトロの木」だと言う話が出ました。
確かに、枝に一部白くなっている部分があり、
その上部が二又に分かれて耳のように見え、確かにトトロのようでした。
ま、高いところに小さくなので、ちょっと分かりにくいし、
写真も撮ろうとしたのですが、小さくて上手く撮れませんでした。
そこから参拝をしてから駐車場へ。
駐車場に戻って、バイクの写真を撮影。
そして、国道223号を走って、御池まで走ります。
もうここあたりは宮崎県なんですけどね。
御池へは、急な坂を下って到着。
御池の様子
池の向うに見えるのは、地図で確認したところ、高千穂峰だと思います。
池のほとりにはアヒルや鴨がいたりして、
えさも売っていて、あげられるようです・・・
と言うか、あげているメンバーがいたんですけどね。
そこからはぐるーっと周るような感じで、
県道1号、えびのスカイラインを走っていくのですが、
ここはかなりのワインディングで、一人オーバーランしたメンバーがいたほど(^^;)
対向車がいなくて、良かったのですけれども・・・
不動池という池のほとりについて、そこでまた休憩。

不動池とその付近の様子

ここあたり、自宅からそう遠くもない距離なのに、
結構見たことがないものが多いなぁ・・・と思いながら・・・
近くには観光名所にもなっていた「(宮崎県えびの市)市営露天風呂」があるのですが、
最近では湯温が上がらず、休業中だと言う記事を南日本新聞で見た覚えがあります。
ここあたりはハイキングの人たちも多く、
焼きとうもろこしの移動屋台まで出ていたりしました。
しかしトイレがないので、ちょっと走ってビジターセンターでまた休憩。
休憩が多いクラブですが・・・(^^;)
そんな走り走り!と言う感じでもなく、
マイペースで走っているのでそれでいいんでしょうけどね。
で、「今日はホンダ一人って知ってる?」といわれ、
気づいてみればそうだなぁ・・・と。
ZX-12R、ゼファーΧ(カイ)、ZRX、エストレア、バリオス・・・
全てカワサキなのです。もともと、カワサキ比率の高いクラブであり、
ヤマハがほとんどおらず、スズキもあんまりいないんですが、
私以外全てカワサキというのは・・・ちょっと驚きでした。
ここの駐車場は、いいシーズンだからかバイクも多め。
満艦飾のハーレーには中学生ぐらいの女の子が群がって写真を撮っていましたが、
やっぱり普通の人にしたら、そういうものに惹かれるのだろうか?と思いつつも・・・
バイク用の駐車場と言う物がお土産屋の前にちゃんと整備されているのですが、
もちろん車用の駐車場もあるにも関わらず、そちらが有料だからか、
バイク用の駐車場に車を停める人間が一人・・・
駐車場の面で不遇を囲っているバイク、
その駐車場に車が入ってくるなよ・・・と言う感じでした。

そこからはあと帰るのみだったのですが、
途中みんなで給油したら、立ちゴケした人がいたり(^^;)
フロントフォークのオイル漏れをしてるバイクがあったり、
エンジンにオイルがにじんでいたり・・・
やっぱり、普段から走っていないとダメなんじゃないかなぁ?と言う部分も(^^;)
市内に入って適当な場所のコンビニ駐車場で解散。
途中から、走行距離200km行くかなぁ?と気にしていたのですが、
結局それには達せずしまいでした。

本日の走行距離

192.4km

本日の家計簿

ローソン飲み物147円
夢見が丘チキン南蛮定食785円
霧島神宮賽銭1円
出光19.3L 149円/L2,977円
サンクス軽食240円


5/12(親睦会のこと)へ戻る 目次へ戻る 5/20(通院こと他)へ進む


inserted by FC2 system