5/21(日)

雑感、主に野球のこと


今日は日曜日、することもなかったので、
以前の日記の更新をしようと思っていたのですが全然進まず・・・
あーあ、と言う感じですね。
考えてみれば、2005年の10月と11月が未記入なわけですけど、
それからもう半年経っている訳で・・・
昨日のように思い出せると言っても過言ではないのですが、
本当に月日が流れるのは早いものです。
しかし、また旅立つ前に未記入期間をなくしたいと思っているわけで、
なぜならそうしないと、未記入期間から一年たってしまいそうだからですが、
いつ旅立つかは、体調次第でもあり不確定だとはいえ、
本当に真面目に取り組まないとちょっとやばめですね。

久しぶり?に野球の話も。
昨晩のジャイアンツは、5-3の九回に、抑えの豊田投手が打たれて逆転サヨナラ負け。
初の救援失敗と言うことでした。
どんな投手だって、全く打たれないと言うことはありえないわけで、
たまにはそんなこともあるさ、と言う感じで全く気にしていないのですけどね。
そして何より・・・豊田投手、最近好きなのです(笑)
私はジャイアンツファンですが、基本的に他球団から来た選手はあまり好きではありません。
それは、ジャイアンツが他球団の選手を集めすぎ、という批判に対しての、
ジャイアンツファンだって好意的ではない、と言う回答としての姿勢かもしれませんが、
生え抜きの選手とはやっぱり違うよな、と思ってしまいます。
基本的に応援するのは変わらないのですが・・・
しかし、そういうことを抜きにして、豊田選手が好きなのです。
なんと言ってもそのコピー、「祈りの守護神」と言うのがいいです、琴線に触れます(笑)
(登板時、投球前にセンター方面を向いて、胸に手を当て祈る儀式からのコピー)
もちろん、豊田投手がそういう仕草をするというのは、
ジャイアンツに来て始めて知ったわけではありませんけど。
個人的には、いつだったかは忘れたのですが、
契約更改後の会見で、当時同僚だった森投手の上がり幅を聞いたのでしょうか、
「あいつなんか、今年一年しかやっていないのにですか!」と、
自分の上がり幅との差を知って愕然としたのかな?
口にしていたのが思い出されます。
古巣のライオンズででも、近年あまり成績は振るわなかったわけで、
もとより過度の期待はしていないのですが、また頑張って欲しいと思います。

しかし、ドラゴンズとタイガース、本当に脅威です。
ジャイアンツも、最近の調子はあまり良くないとはいえ、
5/21現在で、26勝14敗2分、だいたい3回に2回は勝ってる計算になるのに、
そのジャイアンツにほぼ離れずについて来ている・・・
まぁまだシーズンは序盤ですし、ここで首位陥落とかしても、
とりあえずさほど問題ないとは思うのですけども・・・
特に脅威なのがタイガースの藤川球児投手。
昨年だって、80試合に投げて、7勝1敗1S、防御率1.36という素晴らしい成績を残し、
特にありえないのが、90回1/3を投げて、139奪三振という数字ですが、
(つまり、1試合9回を投げぬいたと仮定したら、14個三振を奪うと言う計算)
今年も、投球回数や防御率はちと分かりませんが(ナローバンドのつらいところ!)
奪三振44個で、ランキング4位にいますし、
登板してきたら、ほぼ得点は諦めているような状態で、
往年の佐々木主浩投手とイメージがダブってきつつあるような。
もともと、9回頭から1イニングだけ投げると言うクローザーには、
優秀な投手の無駄遣いではないかと思っており、
チームの本当のピンチに出て行って抑えると言うのが、
もっとも優秀な投手を使うべき場面ではないかと思うのですが、
タイガースはそれを実施しているような気がするわけです。
かつてのドラゴンズの岩瀬投手とかもそうでしたけど。
にしても、タイガースファンの間ではあまり評価が高くないような?
ま、ドラゴンズも、昨年みたいに交流戦でこけることはなさそうですし、
ジャイアンツも地道に勝って行って欲しいな、と。

それにしても、最近地上波でのTV中継が少なくて寂しいですね。
交流戦だからなのか・・・対イーグルス3連戦において、
中継があったのは土曜日だけでしたし。
時代の流れなのかなぁ・・・と思いつつ・・・それでもないことはないわけで、
他球団のファンに比べれば恵まれているのでしょうが、
視聴率が下がったと言っても、替わりにやっている番組、
もちろん色々ありますけれども、たまに何かないかな?と思ってみると、
本当にくだらない番組も多いし、大体、細木数子ってなんであんなに出てるのか良く分からないし。
占いって、そんな大の大人が真面目な顔して聞く物じゃないだろう?と。
すぐにチャンネル変えるので、番組一つ通して見たことはありませんけど・・・
ま、野球中継をくだらないと思う人だって多いのだろうし、
価値観の相違と言えばそうなのですけどね。

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし


5/20(通院のこと他)へ戻る 目次へ戻る 5/22(雑感2、短めのこと)へ進む


inserted by FC2 system