11/4(土)

行程

三倉岳県立自然公園キャンプ場(休養日)

天気

晴れ


今日は休養日でした。
日記を二日間書いてなかったし、ここには電源もあるので、
走らなくても充電できるし・・・と言うことで、昨日から一日日記書きのつもり。
最近、日記が長すぎて一日で書くような量じゃなくなってる気がするし(^_^;)
以前の日記も書かなければ・・・と言うことがあるので、
電源があるキャンプ場では、時々こうやって日記を書く日を作るかな、と。
何のために旅をしてるのか?と言うことを考えてしまうのですが、
旅は旅として、日記も日記でやはり大切なので・・・
まぁ、そういう感じです。

ちなみに、朝は昨日と打って変わってすっきり(笑)
やっぱ、日本酒があまり良くなかったのかな?と・・・
とりあえず、もう一泊する申し込みのために、
歩いてログハウスまで行きます。
デジカメを持って行ってたので、途中で写真を撮ります。
途中の紅葉
三倉岳
ログハウスには、以前もいたおばちゃんがいたので申し込み。
普通に言うだけで済み、
帰り際、三倉岳のパンフレットを貰って帰ってきました。
えらい高い山に見えますが、標高は700mそこそこだそうで、
やはりロッククライミングの方々のメッカだとか?
今朝もそうだったのですが、テントを張ってる方々も、
山登り目当ての方が多いようです。

戻ってからは、下の駐車場の紅葉もきれいそうだったので、
来たときにも撮りましたが、もう一回撮影しに。
駐車場の紅葉(アップ1)
駐車場の紅葉(アップ2)
駐車場の紅葉
ちなみに後ろに見える白い壁は、
人工のロッククライミング用の施設みたいなもの。
誰も使ってる人いませんでしたが・・・
そんなこんなで、駐車場を散策していると、
一人のおっちゃんに話しかけられます。
何でもこの方は松の状態を見に来られたそうで、
「全部やられてるから切らないといけない」のだとか・・・
言われるまでは気づきませんでしたが、
確かに枯れてる松、多いのかな?と・・・
窓ゆきさん別宅の松を移植して上げたいくらいです(笑)
枯れている松
松くい虫にやられたそうで、枯れた松は倒れる危険があるので、
早めに切らないといけないとか何とか・・・
ずいぶん高い松なので、大変そうでしたが、
人を集め、ロープをかけて切るんだそうです。
枯れてる松は蹴ってみたりしたら、反発がないので分かるといわれ、
お別れしてから少し試してみたのですが、
分かるような分からないような・・・
と言うか、写真に撮った枯れた松は私のテントのすぐ近くに生えてました(-_-;)
それはそうと、昨日色付き眼鏡に帽子をかぶっていたら、
ぶつかってきた小学生が「すみません・・・」と言いながら私の顔を見上げ、
「うわっ」とか言われたので(^_^;)
今日とかは通常眼鏡で過ごしていたのですけど、
やっぱりそっちのほうが好感度が上がるのかな?と・・・
好感度とか言う以前に、怖がられない、と言う話かもですが(>_<)(笑)

ま、ここには熊が出るとか注意書きありましたが、
ホントに出るのなら閉鎖になってるだろうし、
松もすぐ倒れる危険があるのなら既に切られてるだろうし、ってことで、
さほど気にせず、近くのテーブルで作業を開始。
金銭出納帳を付け終わったところで、アカヌマさん・・・
昨晩は佐賀のバルーンフェスタを見に行くとの事だったのですが、
まだ起きてきてないようで・・・大丈夫かな?と声を掛けてみました。
するともう起きてらしたようで、「行くの止めた」との事。
しかし、「この青空を見たら行きたくなりました」と言うことでした(^_^;)
私が作業していたテーブルに、昨日私が食べなかったパンを持って来てもらったので、
コーヒーと一緒に朝ごはんにします。
それからアカヌマさんは撤収作業、私は日記書き。
結局、アカヌマさんが出発されたのは午後2時ごろでした。
途中で、アカヌマさんには食料を貰いまして。
沖縄では良く食べると言うランチョンミート?
私も、スパムメールの語源となったスパムの仲間?と言うくらいの認識ですが、
それを「自炊しないから」と貰いました。
ランチョンミート
ハムと似たようなものだそうですが、
いつかフライパンで焼いて食べてみようと思います。
出発間際のアカヌマさんには、九州のキャンプ場で、私が使ったところ・・・
すごく少ないですけど、2005/7/21に宿泊した「板ヶ原オートキャンプ場」、
0円マップには載っていたのが、マップルには載ってなかったので教えてあげたり。
電源もあるとは言えコイン式なので微妙ですが・・・
あと、九州の真ん中の山はすごく深いということも。
「宮崎にテント張ったまま、熊本行って日帰り、と言うのは?」と言うのに、
「あ、やめたほうがいいっす」と即答・・・(笑)
ルートにも寄るでしょうが・・・個人的にイヤ・・・
しかしアカヌマさんは、今から佐賀に行こうというタフガイなので、
やろうと思えばできるかもしれませんね(^_^;)
そんなこんなで話をしていたのですが、
普通の(山歩きじゃない)格好のおばちゃん3人組に話しかけられまして、
一人のおばちゃん・・・60くらいの上品そうな方でしたが、
「若い頃オートバイ乗りたかった〜、排気音がいいもんねぇ」との事。
ふーん、そんな人もいるんだぁ・・・と言う感じでした。
知っているうちでは二人目です・・・
ま、そんなたくさんおばちゃんの知り合いもいませんけど(^_^;)
アカヌマさんに付き合って九州のマップル見ていると、
キャンプ場も道の駅も少ないなぁ、と感じますね・・・
ライダーハウスは本州に比べると多そうですが、
垂水のライダーハウスは、パソコンがあるという点でオススメしておきました。
悪いところではないと思うのですが、嫌な思い出もあるので、
全面的に、と言うわけにも行かないんですよね(^_^;)
そうしてアカヌマさんともお別れ。
また会う機会があるでしょうか。

さて、日記です・・・
日記は日記として、11月に入って三日しか経ってないのに、
写真が131MBとかあるんですがね・・・(-_-;)(笑)
動画も一本、56MBだそうですので、写真だけで75MB。
寂地峡、宮島、三段峡、匹見峡、昨日のお祭りと写真撮りすぎたようで。
旅のために新調したデジカメ・・・
取り込んでから特にファイル名とか変えてないので、
ファイル名見ればお分かりになるかと思いますが、
既に7000枚以上写真を撮ってるようで。
ハードディスクの容量も少しやばめです。
ま、こちらは使わなかった写真とか、バックアップもあるのに、
ハードディスクの中にもそのまま入ってたりするので、
それを消していけば、旅の間は何とかなるでしょうが・・・
しかし7000枚・・・頑張って、と言う問題でもないですが、
こうなったら10,000枚目指そうかなぁ?と言う感じですね(^_^;)

日記は心の余裕があったためか、また長めになりました・・・
バッテリが切れそうになってからは、炊事棟に移動して、
充電しながら書いており、100%になるまで充電。
充電完了が午後8時半くらいになりそうだったので、
ご飯もそのまま炊事棟で作って食べてたり。
そんなことしてると、新たに客がやってくる・・・
車でやってきた男2人女1人の三人組だったのですけど、
炊事棟のそばの空き地にテントを張ろうとするので、
どうしようかなぁ?と思いましたが、
「区画があるので、テントはそこに張ったほうがいいですよ」と。
いつまでいるか知りませんが、管理人に注意されて張りなおしとかなったら、
大変なのはその人たちですしね。女の方は愛嬌のない人でしたが、
男性には「大きなバイクですね」と話しかけられまして・・・
「ずいぶん遅い到着ですね」と言って見ると、
備中のほうで山登りしてたとか何とか・・・
ロッククライミングか、純粋に山登りか知りませんが、
備中のほうにもこういったメッカのようなところがあるのでしょうか。

ご飯食べる間にスタンバイモードにしていたら、
想定時刻より充電は早めに終わったようなので、
寒いと言うこともあり、テントに籠って日記書き。
ヘッドライトの電池が途中でなくなってきて暗くなってきたので、
今日は久々にろうそくを出して灯してたり。
去年、青森の月夜野キャンプ場で、名さんに暖房として教えてもらったものですが、
そのときからして、私には明かりとしての価値が大きいですね(^_^;)
ちびっこいろうそくを2本使ったのですが、
大体書き終わったという時点でろうそくも終了・・・
まだ長いのも残ってましたが、それは点けず、
最後の推敲とかは、モニタの明かりでキーボード照らしてました(^_^;)
そうして書き終わったのは、一日費やして書きかけだった10/31分と、
11/1の分・・・実質一日半分だけ・・・(-_-;)
一日の分なんか、30KBとかあるし・・・
前も書きましたが去年とはデータの量が違うので一概には比較できないのですが、
去年はどんなに頑張って書いても20KBまでは行かなかったんですけどね・・・
でもまぁ、短くするったってどうすればいいのか良くわかんないし(^_^;)
ま、これから冬だし旅人と会う機会も少なくなるだろうと思われ・・・
夜は頑張って日記書きに勤しみたいですね(笑)
ちょっと暗いかもですが・・・(^_^;)
ちなみに寝たのは0時過ぎでした。

本日の走行距離

0km

本日の宿

三倉岳県立自然公園キャンプ場(五泊目)
エッジの通信状況:×、FOMAも少し微妙

本日の家計簿

支出無し支出無し支出無し

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(朝、キャンプ場)

本日の摂取物

キャンプ場パン、コーヒー
キャンプ場チキンラーメン(そのまま)
キャンプ場パスタ(明太子ソース)
レトルトカレー+米

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


11/3へ戻る 目次へ戻る 11/5へ進む


inserted by FC2 system