11/5(日)

行程

三倉岳県立自然公園キャンプ場〜平和記念公園〜高坂自然休養村キャンプ場

天気

晴れ


今日は撤収の日。
何だかんだでまた長居をしてしまい、四国入りが遅れました(^_^;)
朝は7時半ごろ起きたのですが、夜中に犬がすごい吠えてまして・・・
寝ぼけながら聞いていたので、何時かとかは分からないのですが、
本当に熊でも出たか?と思うくらいの吠えよう(-_-;)
飼い犬なのか、野良犬なのかは知りませんが、迷惑この上なしでした。
起きてからはいつものことですが、携帯で色々チェックして、
しばらくしてから起き出します。
洗面とか歯磨きとかもしてたら8時半ごろになってしまい、
それから撤収作業開始。「1時間で!」と思ってたものの、
久しぶりの撤収で、テント内も散らかっていたので、
結局出発は10時くらいになってしまいました。
やはり今朝は山登りの人が多かったのですが、
一人登らないで残っていたおばちゃんと少し話してから出発。
車は横浜ナンバーだったので・・・
実際横浜から来てるかどうかは知りませんが、
横浜から山登りに来てるんだったらすごい根性ですね(^_^;)

さて、今日は広島市街経由、別なキャンプ場行き。
広島市街までのルートをどうしようかなぁ?と色々考えていたのですが、
結局、国道を北上してから県道30号線で国道2号に出ることに。
例の現場を通ることになるので、回収されてなかったらやだなぁ、と、
少し躊躇いがあったのですが、無事回収されてたようでホッ。
しかしそれは、回収されてなかったら猫に悪いと言うより、
自分に対する免罪では?と思え、微妙ではありました・・・
すぐそこのセブンはイヤだったので、
しばらく走って別のセブンイレブンで休憩。
しかしこの道はライダーが多いですね。
休日と言うこともあるのでしょうが、ツナギまで来た人もいます。
道の駅スパ羅漢からの道を走りに行くのでしょうか?
そんなツナギ着るほど飛ばして走りたいんだったら、
サーキットでも行けばいいのに・・・と思わずにはいられませんが。
ま、実際に走る様子を見たわけでも無いので、なんとも言えません。

セブンでご飯が終わって走っていくと、
途中にダイソーがあったのでお買い物。
久しぶりにフル装備で走っているわけですが、
荷物の収まりが悪く・・・一番上の袋、シュラフが2個入ってるわけですが、
二個横に並べて入っているので、短すぎて、荷造りベルトが外れてしまうのです。
それで、マットでも買って、それに縦に並べて包んで積む?とか思ってたのですが、
マットも210円であったものの、薄すぎたし、どうも食指が動かずにパス。
先日から、シュラフ二枚重ねなので枕が薄い座布団しかなくなっていたし、
210円の枕かぁ・・・と思いつつも結局購入。
ここは食料品も置いてなかったし、買ったのはそれだけでした。
あとから考えたら、色々買おうと思っていたものがあったんですけどね(^_^;)

国道2号線に入ると、これが市街は高架のところも多く、
道もそこまで混んでなかったので快走できました。
広島市街での目的地は、とりあえず平和公園。
あんまり場所とか詳しく見ておらず、
どうせ標識あるでしょ、と思って走っていたらやっぱりありました。
国道2号から交差点を曲がって、しばらく走ると正面に公園。
バスはそのまま園内に入っていたので、
私も真似しようとすると、「許可証のない車は入れません」との事・・・
どうしよう?と思って左にちょっと行くと、
公園に隣接する国際会議場に「駐輪場」のマークあり。
その駐輪場は、入口が狭くてVFRは入れたくない感じでしたが、
会議場の目の前の広場に「臨時駐輪場」とあり、
チャリが何台か停まっていたのでそこに停めることにしました。
駐輪場には「MoterCycle」(スペル間違ってるかも)とも書いてあったので、
バイクもオッケーと言うところ・・・こんな市街で珍しいかな?と。
やはり、そういう街は好きになってしまいますね。

とりあえず、公園についての説明は必要ないでしょうかね。
個人的には、長崎にある平和記念像と同じものがあると思っていたので・・・
長崎でそう読んだ気がしたのですが、なかったようで(-_-;)
モノ知らんなぁ〜、と反省・・・
と言っても、園内を散策したのは、「広島平和記念資料館」を見学してから。
写真は最初に撮ったんですけどね。
平和記念公園
で、平和記念資料館ですが・・・
入場料50円・・・安いのはいいのですが、中途半端かな?と・・・
どうせならただにするか、100円とかきりのいい数字にすればいいのに、と。
ついでに、受付のオバハンたちが愛想なかったですね。
建物は、本館と東館に分かれており、
本館は平成18年7月・・・つい最近ですが、国の重文に指定されたとか。
ま、大切なのは入れ物じゃなくて、中身・・・
私は自分でもおそらくタカ派と言うことになるだろうと自覚はありますが、
まぁ核開発賛成とか、空母や原子力潜水艦を配備しろと言うわけではないにせよ、
やはり、そんな私でさえ平和と言うものの大切さを改めて思い知りました。
太平洋戦争までの広島の歩み、原爆開発の歩み、
なぜ日本、広島に投下されたのか?なども説明してあり、勉強になりました。
人がとても多かったのですが、外国の方も多く・・・
ついでに修学旅行?と思われる小学生も多かったです。
小学生とか来たってここの意味を分かるとは思えない、
と言うことはさておき・・・
今の日本は、全体的に言えば内戦もないし平和な国。
それは守っていかないといけないし、
世界中同じようにあって欲しいものだと改めて思ったのでした。

それからは平和記念公園内を散策。
原爆死没者慰霊碑の前では、賽銭ささげて冥福を祈ります。
原爆死没者慰霊碑
なんだか小学生が修学旅行の課題らしく、
外国の方にインタビューとかしてたのですが・・・
外国の方もいい迷惑なのでは?と思ったりしつつ、
驚いたのが、今の小学生って茶髪の子がいること・・・
私の時代からすると考えられない・・・とか言うと、
私もおっさんなんだなぁ、と思ってしまいますが(^_^;)
個人的には、原爆と言うと、
「父を返せ母を返せ・・・人間の人間の世のある限り変わらぬ平和を平和を返せ」
と言う詩が思い出されまして(うろ覚え)
その詩碑があるなら写真撮りたいと思っていたのですが、
発見できず・・・ないのかな?
そのほか、公園内には色々碑や像がありました。
レストハウスで休憩してから、少し離れた原爆ドームへ。
考えてみたら、広島には二つも世界遺産があるのか・・・と。
原爆ドームは、負の遺産かもしれませんが。

原爆ドーム

ちなみに敷地内に入ったら警報がなるんだそうです。
原爆ドームを一周したら、VFRのところまで戻って出発。
ここに着いたのが、12時ごろだったのですが、
出発したのは午後3時と、思ったより時間を食ってしまいました。
日記のアップをしたいと言うことがあったので、
マックを探しながら走りまして、無事国道沿いに発見。
BBモバイルを使ってアップをします。
ついでにネットで色々チェック。
アクセス数見たら、しばらく少なかったようなので凹んだり(^_^;)
今日は走りながら後ろから注目されていたことが少なくとも2回はあったので・・・
(一回は信号待ちに携帯で写真撮られていた)
注目されても、サイトに誘導するまでは行かないのかなぁ?とか、
一回きてもらっても、リピーター少ないのかなぁ?とか・・・

ちなみにそんなお腹がすいてたわけじゃないのですが、
注文するものが思いつかず、結局いつものセット・・・
スナックパックってなくなったんですね。
不評だったのかな?
ついでに、今日はサイズアップしなかったわけですけど、
セットに普通についてる状態でポテトとドリンクってMなんですね。
これまでサイズアップしてたのに、ポテトとコーラ、Mって書いてました(^_^;)
まぁ、暇が出来たら修正しようと思います。
一々、いつマック行ったか調べて修正するのも面倒なら、
それをアップするのもかなり大変なんでね(^_^;)

マックを出たら、既に4時を過ぎていましたが、
一路、キャンプ場を目指します。
バイク屋が集まってる箇所があったり、
広島の路面電車の線路は、越えてもショックが少ないなぁ、
とか思いまして・・・いい街なのかな?と・・・
現在連載中のマンガで、私が一番楽しみにしている、
「特上!カバチ!」と「極悪がんぼ」・・・ここが舞台ですが、
そういう意味で親しみがあるということもあるのかな?(^_^;)
極悪がんぼの主人公、神崎守が、
「俺もこんなチンケな街じゃなくて東京とかに産まれてれば・・・」
と言うシーンがありますが、立派な百万都市ですしね。

それはそれでいいのですが、国道2号を走ってる最中・・・
一部、片側一車線の道路もありましたが大体が快走路。
しかし、一発免停にならない速度で走る私を追い抜いていく車たち・・・
ついでに道路わきにはすごいごみが散乱・・・まぁ、車は一部の人ですし、
ごみは県外から来たトラックとかが主に捨てたのでしょうが、
さすがにちょっとイメージが悪くなりました(^_^;)
停まって見たわけじゃないですけど、すごいごみの量でした。
それ以外は特筆することもなく、淡々と走ります。
キャンプ場へのアクセス道路、県道50号に入ってから、
マップルで場所をよく確認。ナビに出てなかったので(^_^;)
赤い大きな月が顔を出していました。
それを見ながら、キャンプ場へと走ります。
最初のほうはスーパーとかセブンとかもあるのですが、
線路を越えてからは田舎と言う感じ。
もう暗くなってきている中、道が二車線から一車線になるところがあり、
そこが左カーブなのですが、右側は川でガードレールがない・・・
そのときはキャンプ場に早めに着きたくて飛ばしていたので、
下手したら川にまっさかさま?と思うとかなりビビリました(^_^;)

で、それらしき場所に着き、管理棟らしき建物、
既に明かりが消えていたので尻目に道路を走って行きます。
どうせ案内あるだろ、と思っていたのが、
かなり走っても何の案内も出てこない・・・(^_^;)
さすがに不安になり、管理棟の脇には案内板があったので、
それで確認すると、もっと先の様子。
と言うわけで、どんどん走っていくと、
車止めがありましたが隙間から進入。
無事、それらしきところに着きました。
狭いところで、ちょっとした炊事棟とトイレがあるのみ・・・
それより何より、原付の兄ちゃんが備え付けの炉で何か燃やしてるんですけど・・・
そういう兄ちゃんたちが来るところかなぁ?とも思われましたが、
改めて他の場所探すわけにも行かないし、
まぁ、結構奥にはいるところだし、大丈夫だろう、と。
街灯の下にコードが出ている箱が備え付けられているので早速チェック・・・
見事、コンセント発見!と言うわけで、
そこからコードを使ってテント内に電源引けるようにテントを張ります。
お兄ちゃんは、燃え尽きた後、水をかけて去っていきました。
私もご飯を食べてから日記を書くのですが、
今日は電源ありと言うことで、パソコンで音楽書きながら日記書き。
改めてBUMP OF CICKENはいいなぁ、と・・・
アルバム「ユグドラシル」・・・OpenMGと言う、
vaio独自のファイル形式で入っているので、
MP3プレイヤーでは聞くことが出来ないのですが・・・
ホント、いい歌が多いです。聞いてて涙が出るくらい(^_^;)
「スノースマイル」なんて、失恋の歌?と初認識。
なんだか最近、前カノのことを書くことが多かったかな?と思うのですが、
そろそろ、「君にあえて本当に良かった」と思えるようになってきたのかな?と・・・
「オンリーロンリーグローリー」とか「sailing day」とか、
ノリもいいし、歌詞も旅のテーマにあってるし・・・
前カノと一緒にドライブしてるとき、
変な運転をすると「愚かなドライバー」とかからかってた物ですが(笑)
旅のテーマソングは「BUMP OF CHICKEN」という状態です。
ま、基本は「Stage of Ground」なんですけどね。

日記も今日はちゃんと書きまして、二日の分終了。
ここも電源はあったので、一日を日記書きに充てるとして、
その間に何とか追いつきたいな、と・・・
ついでに、広島と呉に行くのと、江田島辺りを走ろうかと。
それが終わったら、いよいよ四国入り、と言う感じ。
なのですが・・・久しぶりに天気予報見てみると、
明日は雨が降るとか・・・(-_-;)
天気もしばらく曇りとかも多そう・・・
ああ・・・これまでずっと天気良かったのになぁ・・・と。
まぁ、良すぎたんですけどね・・・
実際、もう冬が来るのかな?と。
そういうことを思いつつ、寝たのは0時過ぎでした。
ちなみに、ダイソー枕は結構具合良かったです(^_^)

本日の走行距離

126.3km

本日の宿

高坂自然休養村キャンプ場
エッジの通信状況:×

本日の家計簿

セブンイレブンブランチ461円
ダイソー210円
広島平和記念資料館入館料50円
原爆戦没者慰霊碑浄財10円
自販機天然水サイダー120円
マクドナルドビッグマックのセット580円
シェル18.6L 140円/L2,604円

本日のトイレ

回数下血の量
無し

本日の摂取物

休憩時折々岩船の水
セブンイレブンホットドッグ
おにぎり2個
レストハウス天然水サイダー
マクドナルドビッグマック
ポテトM、コーラM
テント内パスタ(明太子ソース)
レトルトカレー+米

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


11/4へ戻る 目次へ戻る 11/6へ進む


inserted by FC2 system